YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



callクッキー/ 手作りおはぎ :: 2017/09/25(Mon)

201709241.jpg

先週の少しだけ続きです~。
ミナのcallのクッキーです♪
素朴なクッキーでとっても美味しいです。

知らなかったのですが、このクッキーを焼くのは火・金曜日で、
私が行ったのは金曜日だったんです。
まだお店に並んでなくて、お店の方に聞いたら、今焼きあがったばかりだから、
ご希望の物から袋詰めしますよ。と言って下さってとってもラッキーでした。

少しお値段が心配で、先に聞いてしまったのですが、とってもかわいいお値段でした。


201709242.jpg

アソート5種と、大きいサイズのものも2枚だけ買いました。
かわいくて美味しいクッキー♪また出会えたらうれしいな~☆




201709244.jpg

そして、こちらはお彼岸だったので、カラフルおはぎを作りました。
作り方は普通のおはぎと同じで、中にあんこを入れてもち米でくるんで、その上から色々
まぶしました。


201709245.jpg

写真だと解りにくいですが、かなり小ぶりなんです。

インスタとかで見ていると、カラフルの本当にかわいいものはもっと
小ぶりでかわいいので、中はもち米だけなのかな~って思います。


201709243.jpg

あ、実は横から見るとおはぎがかなりずれて配置されてるのが解ります笑~。
最初に置いた物の配置が悪かったのですがそのままで~。

さつまいもは、豆大福で有名な出町ふたばで食べて衝撃を受けたのですが、
似ても似つかず笑~けど、さつまいも好きさんはきっと大好きだと思います♪
香ばしいゴマもお勧めです~。

たまの和菓子もいいですね。あんこは自家製です。
あんこは大好きなので、残ったら冷凍しておこうとおもっていたのに、
きれいに使い切ってしまいました。
そのかわり、おはぎを冷凍したので、いつでも食べれます~♪
最近は、市販の菓子のストックより、手作りお菓子のストックがあると安心します~(^^♪







テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
東京へ :: 2017/09/18(Mon)

201709151.jpg

東京へ行ってきました。
今回は旅行と言うより、義弟家族に会うために、義両親と一緒でした。
1日はフリーだったので、少しだけ行きたいお店にも行くことが出来ました。


写真は、東京へ行ったら行きたいと思っていたミナのcalにあるカフェの天井です


201709152.jpg

主人はスコーン、私はプリンを頂きました~。スコーンが先に運ばれてきたので、
1枚だけ先に撮らせてもらいました。

201709153.jpg

プリンも素朴な感じで美味しかったし、なによりもすべてミナって
言うのがかわいい♪


201709154.jpg

座っていた席のソファーとクッション♪柱も~♪♪



201709155.jpg

お店の外のエレベーター前です。素敵♪



201709156.jpg

こちらは先月オープンしたばかりの、kithtreats
シリアルアイスクリームショップなんだけど、
アイスクリーム屋さんに見えない所がオシャレ♪


2017091511.jpg

アイスクリームも濃厚で美味しかったです。




201709158.jpg

そしてこちらはマッターホーンのモカソフト。
こちらのお店の缶入りクッキーが欲しかったのですが予約が間に合いませんでした。
希望した日にクッキーの予約ができなかったので行く予定なかったのですが、
他のお店に行く途中にあるのでのぞいてみたら
喫茶室は2人しか並んでいなかったので寄る事にしました。
美味しかったです。
いつかクッキーも食べてみたいな♪



201709159.jpg

あと、こちらだけは、2日目に少し時間があったので、
事前に予約だけしておいて、取りに行きました。
浅草にあるパン屋の ペリカンです


2017091510.jpg

先月オープンしたペリカンのカフェにも行きたかったけど、時間がなかったので諦めました。
次回行くときはもう少し落ち着いてるかな~


夏に東京へ行くとしたら、お盆休みに行く事が多いけど、
その時よりは過ごしやすい気がしました。
 (主人の行きたいお店は駅から少し歩く事が多いです笑・・・)
東京はいつ行っても新しいお店が出来ていて楽しめます。

長々とお付き合い下さりありがとうございました☆




テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
かぼちゃのモンブランタルト/フルーツサンド :: 2017/09/11(Mon)

2017090813.jpg

かぼちゃのモンブランタルトを初めて作りました。
手間は掛かるけど、1つ1つの作業は難しくなく、作っていて楽しかったです♪


2017090811.jpg

かぼちゃの裏ごしは難なくできたけど、日中まだ暑いから、クリームが緩くならない
ようにかぼちゃクリームはしっかり冷やしてから絞ったら、硬くてすっごく絞りにくく、
クリームを入れた袋が2回も破れました。
破れるたびに新しい袋にクリームを詰め替えましたが、2回目の時は金口がケーキの
上にポロリと落ちてしまって><

そんなこともあったけど、甘さも丁度良く、タルトもサクサクで
初めてにしては自分としては満足~~♪
かぼちゃクリームも絞るのは硬かったけど、食べる時はしっとりして美味しく頂けましたよ。


2017090812.jpg

カット面もどうかな~ってドキドキしたけど、いい感じ♪
かぼちゃ以外でも作りたいな~☆





201709034.jpg

そしてこちらは、少し前に作った、シャインマスカットのフルーツサンドです。
フルーツサンドを作る時は、生クリームとギリシャヨーグルトの半々クリームで作ります♪

このクリームが食べやすくって大好き☆ ギリシャヨーグルトだと水切り不要で使えて便利です。
今回はHBで焼いたパンですが、美味しいパンで作ると美味しく出来ます。
HBのパンも、水の半分を牛乳にして作るだけで、ほんのり甘くておいしくなります。
美味しい食パンがあったらまた作りたいな♪






line37.gif





201709101.jpg

昨日は豊田市美術館で行われている、奈良美智さんの企画展へ行ってきました。
とても素敵で見入ってしまいました☆




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
いちじくタルト/ロールケーキ/リング型ケーキ :: 2017/09/04(Mon)

201709032.jpg

こんにちは。
9月に入り、少し過ごしやすくなりましたね。
秋って少し寂しい季節でもあるけど、爽やかで過ごしやすくて好きです~☆

湿度が低くて過ごしやすいですが、お肌の乾燥も少しづつ・・・
洗い物後の手が乾燥するので昨日からゴム手袋を使い始めました。
冬場はゴム手袋必須なんです~。



201709033.jpg

ビタントニオでタルトレットを作りました。
生クリームとギリシャヨーグルトの半々クリームです。
このクリームさっぱりしてて好きです~☆

丸金口を持ってなくて、クリームを丸く絞りたい時は、絞り袋の先をカットして
そのままでクリームを絞ってます。そろそろ金口欲しいな♪



201709031.jpg

そして同じ無花果を使ってロールケーキも作りました。
朝採りいちじく、すっごく美味しくって~♪ また買いに行きたい~☆

生地は、巻いてる時に上部が割れてしまいました。
いつもロールケーキは涼しい時に作ってたからまだ少し暑かったかな~。




201709036.jpg

そしてこちらはお盆休み中に作ったバターケーキです。


201709035.jpg

エンゼル型で作ったので、硬めの生クリームを塗って、ぶどうをトッピングしてみました。
バターケーキがしっとり焼きあがったので、いい感じに出来上がりました~。
ぶどうは、主人の実家近くのぶどう園で買いました。すごく安いのに新鮮でぷりぷりで
美味しいぶどうです♪

エンゼル型は、実家からもらってきたものです。
母は私が小さい頃はよくお菓子を作っていたので、その頃からだと思うと
年季が入ってますね。ケーキの型離れもよくまだまだ使えそうです♪









テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
桃のコンポート :: 2017/08/24(Thu)

201708195.jpg


少し間が空いてしまいましたが、お盆休みは旅行へは行かず、のんびりとしていました~。


お盆休み前ですが、桃のコンポートを作りました。
昨年初めて作って衝撃を受けたので(思っていたより簡単で美味しい~)今年も
作りたくって、桃が安くなるを待ってました。

やっと小ぶりの桃が特売で出だしたなと思っていたら、
隣に今シーズン初の無花果が並んでいたので、桃が終わる前に買えてよかったです。



201708196.jpg

コンポートのシロップが、桃の自然なピンクでかわいいです~。
そのままシロップを使い桃をカットしてゼリーにしました。


201708197.jpg

下の白いのはヨーグルトムースです。




2017080913.jpg

こちらは厚焼きパンケーキを焼いて桃のコンポートとバニラアイスをトッピングしました。
豪快に上からナイフを縦に入れて真っ二つにしましたよ。





201708193.jpg

お盆休みの話に戻りますが、泊りでのお出かけはなく、周辺をうろうろとしていました。

写真は日帰りで大阪へ行った時のランチに食べたツキノワと言うカレー屋さんです。


201708194.jpg

チキンカレーとキーマカレーの合い掛けです。
美味しかったです~



あとは別の日に静岡に行き、浜松でうなぎを食べました。
ふわふわのうなぎ美味しかったな~♪
土用の丑の日にうなぎを食べなかったので食べれてよかったです~。






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ