YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



ベリー入りマフィン/ぶどう入りゼリー :: 2017/07/31(Mon)

2017073112.jpg

久し振りにマフィンを焼きました。
マフィンってパンケーキと同じで、材料を混ぜすぎないのがコツみたいですね。
(レシピは無限にあるので、人それぞれ相性のよいレシピは違うと思います。)
今回、ふるいも使っていません。
小麦粉にベーキングパウダーを入れて混ぜただけです。これはパンケーキも同じですよね。


2017073113.jpg

バターは溶かしたものを、卵は溶いただけのものを混ぜるだけでしたが、
これがしっとりいい感じなんです♪
残っていたブルーベリーと冷凍のラズベリーと、クリチをベリーと同サイズにカットし混ぜました。

私好みだったし、マフィンがこんなに簡単に出来るならもっと作りたいなって思いました。

この時期は少し気温が低く涼しく感じていても、オーブンを使い終わった後の換気中は
窓全開でも暑いので、オーブンは少し気合が要ります~。





201707316.jpg

こちらは涼しくひんやりゼリーです♪
初めてアガーを使いました。
この時期はゼラチンだと常温で溶けますが、アガーなら常温でも溶けないので安心です。

白いのはミルクプリンです。ミルクプリンとミルクゼリーって材料も工程もほぼ同じで
違いが判りません笑~ なんとなく響きがいいのでミルクプリンで♬


2017073110.jpg

このぶどうは、巨峰よりも大きく皮も剥きやすく種無しです。
ブラックナントカと言う名前らしく、調べてみたけど、特徴が一致するものが見当たりませんでした。
ブラックがつく名前のものはいくつかありました。


201707318.jpg

ぶどうをそのまま食べるのも美味しいけど、アガーで固めてプルンっとしたシロップと一緒に
食べるのも美味しいです♪

ぶどうは、頂き物です。
義実家近くにぶどう農園が沢山あって毎年の楽しみです。
今回は頂き物ですが、ぶどうの季節が終わってしまう前に私も買いに行きたいな~☆







  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
コーヒーゼリー/グレープフルーツゼリー :: 2017/07/17(Mon)

201707173.jpg

今日は海の日ですね。我が家は祝日は関係ないので、
意識していないと、忘れてしまいそうです。
3連休、行楽地は賑わってそうですね♪

↑coffeekajitaさんのアイスコーヒーで、コーヒーゼリーを作りました。
バニラアイスがゆる~くなった所を混ぜて頂きました~☆
ぷるぷるっと柔らかめのゼリーが好きです~



201707172.jpg

そしてこちらはグレープフルーツの皮を器にして、果汁を絞って作ったフレッシュゼリーです。
グレープフルーツの爽やかな香りって癒されます。
粉寒天で固めました。

写真は何度撮ってもゼリーに光が反射して上手く撮れなかったので諦めました。
インスタやってるとすごくキレイな写真を見かけます。
カメラの性能はもちろんですが、やっぱり腕も大事かなと・・・
難しいですね・・・



201707171.jpg

上からの方がゼリー感が伝わりやすいかな~
つるんっと頂きました~☆


暑いので、オーブンを使うの躊躇してしまいます。
けどこういう時に限ってクッキー食べたいから焼きたい~って思ったりします。

少しの間、ヒンヤリスイーツが続くかな~。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ガトーショコラ/マーブルシフォンケーキ :: 2017/07/10(Mon)

201707091.jpg

久し振りにガトーショコラを焼きました。
いい感じに焼けましたよ~☆

レシピを見て少しココアが多い気がしていて、食べたら私には少しビターだったけど、
その分生クリームが引き立ち、丁度いい塩梅なのかもしれないなと思いました。



201707092.jpg

旬のさくらんぼをトッピング♪
私のよく行くスーパーでは、いちごよりさくらんぼの方が安いのですが、
地域によってお値段や出回る時期も多少違うみたいですね。


201707093.jpg

ころんとまるいさくらんぼかわいいです~☆





201707094.jpg

そしてこちらは少し前に焼いたマーブルシフォンです。
シフォンってマーブルにしたり何か入れたりすると膨らまない気がして、
なかなかマーブルにチャレンジできなかったのですが、思い切って♪


201707095.jpg

思い通りのマーブルじゃないけど、ふわふわに出来たから良しとします~。
シフォンサンドにしたのでしっかりした生クリームですが、
ふわふわシフォンには緩いクリームが好きかな~☆


一緒に写っているブルーベリーは実家のお庭で採れたものです。
3年くらいは実っていた我が家のブルーべリーはどこへ行ってしまったのかな~~(笑)
実家のはその頃から毎年実っています。






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
抹茶ケーキ/織り込みパン :: 2017/07/03(Mon)

2017070102.jpg

こんにちは~
急に暑くなりましたね~。そしてもう7月。早い~。

写真は、レモンケーキの型で抹茶ケーキを焼いたものです。



2017070101.jpg

チョコレートコーティングしたら、なんだか和菓子のような佇まい・・・

コーティングはホワイトチョコを溶かしたものと、ホワイトチョコに抹茶を混ぜて作った
抹茶チョコの2種類です。抹茶チョコは抹茶を混ぜただけですが、
抹茶の香りがしっかりして美味しいです~。



2017070103.jpg

穴あきだけど断面も~♪
抹茶ケーキの方はホワイトチョココーティング、普通のケーキには抹茶チョコをコーティング
しました。

この時期は、すぐにチョコが固まらないからコーティングしやすいけど、
常温だとなかなか固まらないです。
冷蔵庫に入れて固めたけど、チョコはパリっとなりすぎずいい感じでした~☆




20170701.jpg

そして久し振りに織り込みシートパンを焼きました。
生地はHB任せです。



20170704.jpg

チョコシートも市販のものを使ってるので、お手軽パンですが、
焼きたてはふわふわで美味しいです~☆焼きたてが必ず食べれるのは
手作りだからこそですよね。

市販のシートは、袋に入ったまま四等分して残りを冷凍しました。
まだ残ってるからまた作ろう~♪






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おいりトッピングのワッフルとシュークリーム :: 2017/06/26(Mon)

201706243.jpg

こんにちは。
ビタントニオでワッフルを焼きました☆
香川県の伝統菓子のおいりとスーパースライデーでもらったアイスの上半分を
トッピングして頂きました~。

おいりは、軽い食感でサクサクしてるけど、口に入れると溶ける感じです。

ワッフルは食べきれない分を、ほんのりと温かいうちにラップにくるんで
冷めてから冷凍すると解凍しても美味しく頂けます~
バニラエッセンスを入れると香りもいいので入れてます♪



201706242.jpg

ソフトバンク スマホユーザーのスーパーフライデー、今月はセブンが近所にあるし、
すぐに食べなくていいので毎週頂きました~。
過去のサーティーワンとかは1回づつだったので今月は有難いです~。



201706241.jpg

おいりは、お店によってパッケージも違えば価格も違います。
高級なお箱に入っているものはお値段も高級ですが、私が買ったのは、
見た中で一番安かったです。
デパ地下(三越)で買いました♪



201706244.jpg

それからシュークリームも焼いて、こちらにもおいりをトッピングしました。
シュークリームは中にカスタードクリームも入っていてチラ見せ
出来るように多めに入れたのに全く見えなくなってしまいました。



201706245.jpg

さくさくとした軽いおいりが、邪魔せず美味しいです~
私はおいりが乗っていた方が新鮮な感じで好きでした~。

色々とトッピングするの楽しいですね♪




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ