YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



コーンブレッドとクリームパン :: 2012/06/10(Sun)

201206051.jpg


先月から、パン教室に通っています。
と言っても市が開催しているもので、月1回、計5回のお教室です。

毎回人気の講座で、今回も抽選だったらしく、運よく当選して受講することが出来ました。
 (市が開催しているので、5回分の講習料、材料費込みで3500円というのも人気の1つ)



201206052.jpg




先月はコーンブレッドとクリームパンを教わりました。

先生曰く、「パン教室は月1回がちょうどいいのよ~。次回の教室までに復習出来るでしょっ」
との事だったのですが・・・長いようで短い1ヶ月。
結局6月の教室の少し前に一気に2つ作りました。





201206056.jpg


こちらはクリームパン。




201206055.jpg


中のクリームをタ~プリ入れたかったので、卵黄だけで作れば濃厚でおいしいのは
解っていたのですが、卵白がたくさん余ってしまうのもイヤだったので、卵2個と
卵黄2個の分量で作りました。



201206053.jpg




写真ボケちゃってるけど、端までクリームタップリ(^-^+)♪
最初の一口からしっかりクリームを食べれてシアワセ~
主人にも好評でした。

教室で作った時の倍以上のクリーム入れてます





一昨日は6月のパン教室でした。
7月の教室までに復習しないとね




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シナモンロール :: 2012/04/26(Thu)




201204253.jpg

シナモンロールをケーキ型に入れて焼きました





page20120425.jpg


2次発酵前と後。
いい感じに発酵したかな。と焼き上がりがワクワク♪







201204255.jpg

焼き上がり、割ってみると・・
イメージしていたより、シナモンが少ない気が・・

HBに付属していたレシピを参考に作ったのですが、
このレシピ、全体的に中身の分量が少ないの忘れてました。

レーズンパンも、このレシピのレーズンの分量の3倍が私にとってはちょうどよくって。


でも、見た目は少ないシナモンですが、香りはフワ~とシナモンの香りがして
焼きたてはフワフワでおいしかった。

今度はシナモンタ~プリでリベンジ
あとはもう少し巻いたほうがよさそうですね。










line8.gif



昨日、ネットショップへ新作をUPしました。
お時間ありましたら遊びにいらして下さいね → 



委託先のmittenさんのブログで先日発送させて頂いた
アクセサリーをご紹介頂いています → 





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
2011年もよろしくお願い致します / くるみパン :: 2011/01/03(Mon)

1012319.jpg

あけましておめでとうございます。

2011年も、マイペースにゆっくり進めて行く事しか出来ませんが、
私なりに色々な事が形になってくれたら嬉しいと思っています。

今の私のハンドメイドの原点でもあるネットショップが今年の3月で
4周年を迎えます。(細かいことを言うと10月ですでに4周年を迎えているのですが、
今のネットショップシステムでリニューアルオープンしたのが3月だった事から、3月で1周年とする事にしました)

昨年、ビーズアクセサリー以外の事にも色々とチャレンジさせて頂きましたが、
それが出来たのもネットショップあってこそだと実感しています。
今年の4周年はみなさんに恩返し出来たらいいなと思っています。

2011年もよろしくお願い致します。






page123122.jpg

年末にクルミパン焼きました。
焼きたてはフワッフワ。おいしいーー!
クルミがアクセントになっていい感じ♪









  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ホームベーカリー :: 2010/05/29(Sat)

ホームベーカリー、復活しました。

月曜日にメーカーに問い合わせたら、部品交換だけで済み、
水曜日には部品が届きました。

左写真:裏
右写真:表

表の中央のグレーの部分が劣化し、そこだけの交換かなと思っていたら、
ごっそり交換でした。
裏も少し錆びていたので新しくなってよかったです。

page05291.jpg

パンケースに付けました。

page05292.jpg

水曜日に届いてその日の夜、早速焼きました。嬉しくって朝も昼も食べてたので
週末の分のパンがなくなり、昨日の夜も焼きました。
もうすでに2回焼いています。

page05295.jpg

2回ともグラハム粉を入れたパンです。プチプチと茶色いのがグラハム粉ですが、
グラハム粉が解るようUPで撮ったつもりが全然解りませんね。


これからもホームベーカリーにはお世話になります



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ソーダブレッド :: 2010/05/22(Sat)

先日、ダッチオーブンを使ってソーダブレッドを焼きました。
ダッチオーブン専用のレシピ本が付いていたのでそのレシピを
参考に、材料入れてガスコンロに入れるだけでとっても簡単です。

page0522.jpg

家を建てたとき、ガスコンロ選びの際に、このダッチオーブンが
付いているのも魅力的でした。

ご飯も、専用の鍋で(これは別売りだけど)、メニューキーを押せば
ご飯が炊けるので、引越しの際に炊飯ジャーは、
ジャーの内側がビリビリとめくれてきていてもう寿命だったので捨てました

ガスかIHかとっても迷ったけど、ガスにしてよかったし、
ガスコンロもハーマンの+doにしてよかったです。お気に入り



そして、もう1つ寿命を迎えそうなものが・・、
昨日、今日の朝食用にホームベーカリーでパンを焼き、
焼きあがったパンをみたら、なぜか黒いプツプツが。もしかして・・、

ホームベーカリーケースのプロペラの下にある金具の下のゴム部分が劣化し、ボロボロになってました。

ホームベーカリー買ってからは1度も食パン買ってないし、
スーパーの安売りのパンなどもほとんど買わなくなりました。
パン屋さんでたまにパンを買うくらいです。

我家のホームベーカリーは、よく働いてくれましたよ。
けど、もう少し頑張って欲しいな ホームベーカリーって高いから・・・
消耗品の交換だけで大丈夫かもしれないので月曜日にメーカーに問い合わせます。

食べれないと思うとパンが食べたくなりますね。
それでソーダブレッドの写真を撮ったのを思い出しました。
簡単だからまた焼こうかな





  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ