YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



ベリー入りマフィン/ぶどう入りゼリー :: 2017/07/31(Mon)

2017073112.jpg

久し振りにマフィンを焼きました。
マフィンってパンケーキと同じで、材料を混ぜすぎないのがコツみたいですね。
(レシピは無限にあるので、人それぞれ相性のよいレシピは違うと思います。)
今回、ふるいも使っていません。
小麦粉にベーキングパウダーを入れて混ぜただけです。これはパンケーキも同じですよね。


2017073113.jpg

バターは溶かしたものを、卵は溶いただけのものを混ぜるだけでしたが、
これがしっとりいい感じなんです♪
残っていたブルーベリーと冷凍のラズベリーと、クリチをベリーと同サイズにカットし混ぜました。

私好みだったし、マフィンがこんなに簡単に出来るならもっと作りたいなって思いました。

この時期は少し気温が低く涼しく感じていても、オーブンを使い終わった後の換気中は
窓全開でも暑いので、オーブンは少し気合が要ります~。





201707316.jpg

こちらは涼しくひんやりゼリーです♪
初めてアガーを使いました。
この時期はゼラチンだと常温で溶けますが、アガーなら常温でも溶けないので安心です。

白いのはミルクプリンです。ミルクプリンとミルクゼリーって材料も工程もほぼ同じで
違いが判りません笑~ なんとなく響きがいいのでミルクプリンで♬


2017073110.jpg

このぶどうは、巨峰よりも大きく皮も剥きやすく種無しです。
ブラックナントカと言う名前らしく、調べてみたけど、特徴が一致するものが見当たりませんでした。
ブラックがつく名前のものはいくつかありました。


201707318.jpg

ぶどうをそのまま食べるのも美味しいけど、アガーで固めてプルンっとしたシロップと一緒に
食べるのも美味しいです♪

ぶどうは、頂き物です。
義実家近くにぶどう農園が沢山あって毎年の楽しみです。
今回は頂き物ですが、ぶどうの季節が終わってしまう前に私も買いに行きたいな~☆







  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<抹茶マーブルシフォンケーキ | top | ブルーベリーのレアチーズケーキ/ティラミス>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/931-dddb17a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)