YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



北欧旅行 :: 2017/06/13(Tue)

201705279.jpg

こんにちは。
今回は北欧旅行の追加更新です。少しだけ追加したい事を記録したいと思いますが、
見返していると、あれもこれもと次から次へと出てきます・・・ 

少し長い記事になってしまいました。
自己満足ですみません・・・

写真は前回のデンマークの続きで、デンマークのスーパー、Irmaのキャラクターのイヤマちゃんが
プリントされたコーヒーカップです。
日本のコンビニと同じセルフコーヒーで、レジでカップを購入し、自分でコーヒーマシンにカップをセットします。
201706121.jpg
お店によってデザインが違うスーパー、オシャレですよね♪
201706122.jpg
こちらもです。



2017052717.jpg
続いてもデンマークです
デンマークは自転車道が整備されているので、自転車が多いです。
2017061210.jpg
写真はデンマークの電車の車内ですが、自転車を乗せれるようになっています。
日本の電車に比べるととても広く感じました。

2017060619.jpg
こちらもデンマークです。
ここは、ルイジアナ近代美術館へ行くために降りた駅前の広場で開催されていたロッピスです。
蚤の市という意味で、週末になると至る所で開催されているようです。
マリメッコのプラスチックコップがとっても安かったので購入しました~☆

2017060621.jpg
こちらもデンマーク、コペンハーゲンのアンティークマーケットです。
ここでもいいお買い物が出来ましたよ。








201706065.jpg
そしてこちらはスウェーデンのアンティークショップです。
ここは、北欧アンティーク食器が好きな方にはたまらないと思います~。
写真は一部なので、商品はもっと沢山あります。
 (写真はお店の方に許可を頂いて撮ってます。)

2017060627.jpg
続いてもスウェーデンです DROPCOFFEE で飲んだカフェラテです。
2017060628.jpg
こちらは、スウェーデン、ストックホルムのValand konditori と言うカフェで食べたスウェーデンの
伝統菓子、ショコラッドボッルです。ショコラボールと言ったら解りやすいでしょうか。
外の白いのはココナッツフレークです。美味しかったです。
2017060616.jpg
先程のカフェの店内です。ミッドセンチュリーの家具で統一されていて、
1954年の創業時から何も変わっていないらしく、とても素敵でした☆

2017060617.jpg
それからこちらは、スウェーデン名物のミートボールです。ベリーのジャムが添えてあります。
IKEAで初めて食べた時はベリージャムと一緒に食べるのは衝撃的でしたが、
とっても美味しかったです。
2017061211.jpg
先程のミートボールを食べたお店です。
夕食をきちんとしたレストランで食べたのはここと、フィンランドの1件のみです。
カフェに寄ったり、各国それぞれに屋内マーケットがあって、そこでも食事をしました。
コペンハーゲンのマーケットは中央駅のすぐ近くなので、2回も行きました。

2017060624.jpg
先程お話したコペンハーゲンの屋内マーケット(Torvehallerne KBH)です。
とても活気があり、ここでは夕食やパン、コーヒーなど買いました。


201706081.jpg
こちらはノルウェー、オスロのマーケットです。
201706082.jpg
この写真はマーケット内ですが、お寿司屋さんは多かったです。
ノルウェーのサーモンは日本でも多く出回っていますよね。
お寿司は、ノルウェーではなく、スウェーデンの中央駅にある
チェーン店のお寿司屋で食べましたが、それでもとっても美味しく、サーモンのツヤが違いました。








2017060630.jpg
最後はフィンランドです。
旅行へ行く前は、北欧と言ったらフィンランドのイメージが強かったです。
かもめ食堂の影響もあるかな~。(旅行へ行く前にも観ました。)
あの雰囲気というか世界観が好きです。
フィンランドへ行ってから観るとまた違った角度で見れる気がします。
また借りてこようかな♪

写真は、奥に見えるウスペンスキー寺院へ向かう途中に撮ったものです。

201706069.jpg
こちらはフィンランドのアンティークショップです。
鍋など持ち帰るの大変ですが、好きな方にはたまらないと思います~。

2017060629.jpg
こういった街並みがフィンランドっぽい感じがします。
フィンランドは親しみやすく、想像通り素敵な所でした。


北欧はとても親切な方が多く、困っていると向こうから声をかけてくれます。
日本人が”シャイ"って言われるのが解る気がします。
  

今回で旅行の記録は終わりにします。
しつこく長々とすみません。
お付き合い下りありがとうございました!
またマイルを貯めてどこか行きたいです~☆
 (我が家は楽天、Tポイント、クレジットカードなど移行できるものはすべてANAマイルに移行しています。
ANAのサイト経由でお買い物するとさらにマイルが加算されます。上手くやると結構溜まります~)





テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 北欧
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<パウンドケーキ/いちごのミルフィーユ/蒸しパン/アメリカンチェーのタルト | top | 北欧旅行 ~デンマーク コペンハーゲン~>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/924-9e43cd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)