YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



オレンジブラウニー/ココアシュー/チョコレートムース :: 2017/02/17(Fri)

201702053.jpg

先日はバレンタインでしたね。
少し意識して、チョコレートのおやつをちょくちょく作ってました。

まずこちらはオレンジブラウニーです。
オレンジとチョコレートの組み合わせって好きなんですよね。
これ、お気に入りです。


2017021414.jpg

スクエア型で焼きました。4等分にカットしてそのままラッピングしてもいいし
さらにそれを3等分してもそれぞれ表情が違って見た目もかわいいです♪




2017020812.jpg

そしてこちらはココアシューを焼いて、ガナッシュクリームを挟みました。
ガナッシュクリームがくどいかなと思って、シューを5個分の材料を
11個のミニサイズで作ったんだけど、結局もう1個って手が伸びちゃう笑~


201702087.jpg

シュー生地にもガナッシュクリームにもお砂糖入れてないから
ビターな大人の味に仕上がりました☆


2017021412.jpg

そして最後はチョコレートムース♪
これ、材料はチョコレートと水だけなんです。

お湯に溶かしたチョコレートを、氷水につけながらハンドミキサーで
空気を含ませていきます。

(ムースの周りに散りばめてあるのはコーヒー豆ではなく、クーベルチュールチョコです。
近くの業務用スーパーでたまに買いますが、チョコを刻む作業が
要らないので楽です♪)



2017021413.jpg

ちゃんとムースになってるんです。美味しいです♪
ただ半分チョコレートなので、食いしん坊の私でも
これ一度には食べきれませでした☆
材料も工程もお手軽なので、おすすめです~^^








テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<京都カフェ wifeandhusband | top | いちごのタルト/抹茶タルト/ココア蒸しパン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/911-e4cced9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)