YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



モンブラン / 栗きんとん / 栗餅(朔日餅) :: 2016/10/11(Tue)

201610105.jpg

少し前ですが、リング型でバターケーキを焼き、モンブランを作りました。
この日は、少し涼しくなりだした頃だったんだけど、
生クリームを扱うにはちょっとまだ早かったかな~
クリームがすごく緩くなってしまいました。


201610104.jpg

バターケーキなので、冷蔵庫から出してすぐだと硬いけど、
ケーキを冷蔵庫から先に出して、その後飲み物の準備だったりして、
少し常温で置いておくと、しっとりしてて美味しいです。



201610102.jpg

栗の甘露煮は、夏にパフェを作った時に使った残りで、早く何かにしたいなと思っていたのに
結局栗の時期になってしまいました。栗仕事は全くやってないです・・・><




2016100230.jpg

そしてこちらも栗のお菓子♪
先月、すやの本店まで行き、栗きんとんを買ってきました~
本店まで行くと、近くにある、満天星一休の”栗こもち”も買います。
どちらも美味しいです☆



201610029.jpg

最後も栗~♪  赤福の朔日餅です。10月は栗餅です。
たまたまデパ地下を歩いていたら、「朔日餅の予約まだ受け付けてますよ~!!」
と言う店員さんの声に引き寄せられ、予約しました。
引取りも並ばずスムーズだったのでよかったです。
中に栗餡が入っていて美味しかったです。1年にこの日だけしか食べれないと
思うとそれだけで美味しく感じてしまいます。
朔日餅は3月のよもぎもちを1度だけ食べた事があります。
またいつか他の月のも食べてみたです☆




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ビーズステッチピアス | top | ビーズステッチのリボンと三角>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/897-bd04ead2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)