YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



佐賀と長崎 :: 2016/09/02(Fri)

2016082424.jpg

前回の続きです☆

3日目の朝は福岡でレンタカーを借りて、大分県の呼子へ向かいイカを食べました。
呼子のイカって有名ですよね。イカの刺身も、煮物も天ぷらも美味しかったです♪

その後、長崎方面へ向かったのですが、向かう途中、隆太窯という窯元にお邪魔しました。
とっても素敵な場所で、お弟子さんなのかな?若い女性の方が案内してくれましたが、
すごくいい方でした。


2016082423.jpg

写真は何処を撮ってもいいですよ。と言って頂いたので、
奥の方まで見せて頂きました。
窯元のこういう感じいいですよね。



2016082422.jpg

ショールームも撮らせて頂きました。ゆっくり見せて頂き、
私は箸置きを買いました(どれもいいお値段だったので・・)

ここまでが大分県です。滞在時間4時間くらい?でしょうか。



2016082420.jpg

長崎の一番の目的は、器屋さんへ行くことです。
波佐見焼が有名です。




2016082418.jpg

最初は白山陶器のショールーム♪
ここは白山陶器の器がほぼすべて揃ってるし、限定品もあるとの
ことだったのでワクワク♪
値段も安くて欲しいものいっぱいだったけど、やっぱり帰りの事考えると、
沢山買うことは出来ず、ショールーム限定のお皿を買いました。ここでしか買えませんからね。


2016082419.jpg

次はhasamiのショールームです。hasamiを買う予定で、
ワクワクしていたせいか思いのほか品薄な印象でした。
ここの近くにある西の原
の方が色々ありました。

そして宿泊予定のホテルがある長崎市へ。


2016082421.jpg

ホテルのチェックイン予定時刻より早く着いたので
平和記念公園へ少しだけ寄りました。



201608245.jpg

次の日はグラバー園へ行き、本場の長崎ちゃんぽんを食べて
福岡へ向かいました。
もっと時間があれば、軍艦島へ行ったり、もう少し器屋巡りもしたかったです。


続きます☆






テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<福岡 (薬院) | top | 福岡へ>>


comment

YUARAさん、こんにちは♪
きゃっ、九州旅行に行かれたのですね。羨ましいです!!
ステキな旅をされたのが伝わってきました。
器屋さん巡りもうらやましいです^^。
割れものなので、持って帰るのは難しいですよね><。
今日、偶然、最後に長崎に行ったのいつだったかな?って話してたんです。
ピースを迎える一か月前だったので、4年以上も前でした(^-^;)
続き、楽しみにしています♪
  1. 2016/09/06(Tue) 19:46:57 |
  2. URL |
  3. 小梅 #tmCwDepw
  4. [ 編集 ]

小梅さんへ

小梅さん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
九州旅行へ行ってきました~^^美味しいものいっぱいだし、素敵な器も沢山でした~。
器は割れ物なので、機内持ち込みできる範囲で少しだけですがお買い物しました。
小梅さんもよく九州へ行かれているイメージがあります。
私は長崎は初めてでした。
またゆっくり訪れてみたいです(^-^)

それからピース君が家族になってからもう4年も経つんですね!!
月日が経つのはあっと言う間ですねヽ(*´∀`)ノ


  1. 2016/09/09(Fri) 17:49:53 |
  2. URL |
  3. YUARASHOP #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/891-39f78185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)