YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



ケークサレ/ドライフルーツのバターケーキ :: 2016/06/06(Mon)

201606051.jpg

ケークサレを焼きました。
ずっと気になってはいたんだけど、初めて作りました。
小麦粉などの材料よりお野菜の方が多く入っています。
お砂糖入れてないのに玉ねぎの甘みで本当にお砂糖入ってない?
って思える程甘みがあって美味しいです。



201606054.jpg

バターは使わず、オリーブオイルと牛乳を半々で入れました。
朝食にぴったりです♪
今度は米粉を入れて作ってみたいと思います。
最近はHBでパンを焼く時、少しですが米粉を入れています。
米粉を入れたほうが、甘みも出るしもっちりしてて美味しい気がします。



201606052.jpg

そしてこちらはドライフルーツのラム酒漬けで作ったバターケーキです。
ラム酒には数日漬けただけです。




201606053.jpg

ドライフルーツたっくさんで美味しいです~♪




201606055.jpg

そして、話がコロコロ変わりますが、ツートンコーヒーと同じ作り方で、
抹茶オレ作ってみました。
コーヒー以外の飲み物でも出来るみたいなので、試しに作ってみたら
キレイな2層に♪
お菓子作りで使う抹茶を溶いて作ったから美味しいです。
熱くなると冷たい飲み物が恋しくなりますね~
けど、ご飯の時は夏でも常温くらいのお茶がいいかな・・・
おやつに飲む↑こういうのは冷たいのが好きです♪












テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<マフィンを焼きました | top | フルーツゼリー/いちごパン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/880-91eb553d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)