YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



スキレットでダッチベイビー / モンブランのヴェリーヌ :: 2015/11/16(Mon)

201511115.jpg

少し前にずっと欲しかったスキレットを購入しました。
サイズに悩んだけど、そのまま食卓に出せるので、
料理に合わせて使い分け出来るよう、16cmと22cmを1つづつ買いました。



201511114.jpg

16cmのスキレットを使ってダッチベイビーを焼きました。
これはね、材料をスキレットに入れて、オーブンへ入れるだけなんです。
パンケーキだとひっくり返したりしないといけないけど、ダッチベビーは、
オーブンへ入れっぱなしだから、パンケーキより簡単かも?

バナナとブルーベリーとくるみをトッピングして、その上にレモンと粉糖を振って頂きました~☆











201511158.jpg

そしてこちらはweckを使ってモンブランのヴェリーヌを作りました。
ヴェリーヌとはガラス製の容器を使ったお料理やデザートの事だそうです。(知らなかったぁ・・)


201511157.jpg

カステラ(市販のもの)→生クリーム→マロンクリーム→栗の渋皮煮(頂き物)の
順番で重ねただけでとっても簡単だけど、ちょっと贅沢な気分になります。



201511156.jpg

マロンクリームも市販のものに生クリームを混ぜただけなので
私が作ったものは何もありません・笑

「WECK FOOD」という本を参考にして作りました。
他にも作りたいものがあるのでweckを使ったスイーツ作り、ちょっとはまりそうです♪



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ビーズステッチのリボン | top | 京都へ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/853-4eff4601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)