YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



クリスマスケーキ/ かぼちゃのバターケーキ :: 2014/12/24(Wed)

201412243.jpg

スポンジケーキを焼いてサンタサンを飾りました。
アラザンがいい仕事をしてくれている気がします。
一昨年のケーキもこんな感じでした。


201412242.jpg

スポンジは元パティシエの友達に教わったレシピで作りました。
前にも書いたかもしれませんが、スポンジ生地の茶色い部分を取って
”いい部分”だけを使う事で口当たりもいいケーキになるのでおすすめです。


201412241.jpg

中にはキウィとバナナを挟みました。
イチゴもないケーキですが(昨日スーパー行ったら高かったので・・)
夜頂きたいと思います。

Merry Christmas!
素敵なクリスマスをお過ごし下さいネ♪










201412201.jpg

そしてこちらは冬至に焼いたかぼちゃのバターケーキ。
たくさんかぼちゃが入っているのでかぼちゃ好きにはたまらないケーキ♪


201412202.jpg

歩粉さんの本を参考に焼きました。
実家にお裾分けしたけど好評でした☆








line10.gif



2014年も残すところあと1週間となりました。
本当にありがとうございました!
2015年もどうぞよろしくお願い致します♪

良い年末年始をお過ごし下さいね




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<東京へ | top | シフォンケーキ / 折込パン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/809-2b49b0b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)