YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



かぼちゃの蒸しパン/ドライトマトとチーズの蒸しパン :: 2013/10/29(Tue)

201310295.jpg

急に肌寒くなりましたね。足が冷えます。


ハロウィンが近いので、カボチャの蒸しパンを作りました。
カボチャをペーストして生地に混ぜて、皮を刻んでトッピングしました。


201310294.jpg


ほんの少しだけシナモンを入れたんだけど、アクセントになって
おいしかったです。

蒸しパンを作る時は、小麦粉もベーキングパウダーもふるいにかけずにそのまま
ボールに入れちゃいます。最初は小麦粉ふるわなくて大丈夫?と心配だったけど、
それなりにプックリと膨らんで蒸しパンらしくなりました。
牛乳、卵、お砂糖も同じボールに入れて、後はヘラでグルグルと混ぜるだけです。
 




201310298.jpg


こちらは、ドライトマトとチーズの蒸しパンにドライバジルをトッピングしました。




201310297.jpg

東京に行った時に偶然入ったパン屋さんにドライトマトとアンチョビの
パンの試食があって食べたらすっごくおいしくって朝食用に買いました。
そして翌日夕食を食べたカフェに、ドライトマトとアンチョビのおにぎりがあって、
頼んでみたらすっごくおいしくって。
早速家でもおにぎり作ってみたけど、アンチョビとドライトマトの分量が
難しくておいしいんだけど、カフェで食べた方がおいしかったナ~。

それ以来ドライトマトが好きになりました。
甘みが凝縮されてて、蒸しパンでも十分おいしく頂けました♪





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<リバティのアイホンポーチ | top | marmiysさんへ納品させて頂きました>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/728-cef0b2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)