YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



パンケーキに自家製金柑ジャム :: 2013/02/11(Mon)

201302052.jpg

先日、叔母が育てた金柑をもらったので、
今年は甘露煮ではなくジャムにしました。
金柑独特の香りが好きです。

201302054.jpg


私は水を入れずにジャムを作る事がおおいです。
金柑の場合は下ゆでして、柔らかくなったら種を取り
あとは、お砂糖をいれて水分が飛びすぎない程度に煮詰めました。
煮詰めている最中にハンドブレンダーを使って細かくしたので楽に出来ました。



201302053.jpg


パンケーキに、生クリームと金柑ジャムをトッピング♪
せっかくなので、スライスアーモンドも。
下ゆでしてエグミを取ってあるので、金柑ジャムの爽やかな香りが、
パンケーキによくあってついつい食べ過ぎてしまうんですよね






最近このハンドブレンダーを買いました → 
私が見た限りでは(ビックカメラやLABIや近所の家電量販店よりも)アマゾンが
一番安かったですよ。

とっても便利で、お肉も簡単にミンチになり、肉団子もすごくおいしくなります(^-^)




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ラミネートのダブルファスナーポーチ | top | ラミネートポーチ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/645-95e30da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)