YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



冬の多肉 :: 2013/01/26(Sat)

201302615.jpg

今日はとても寒かったです。
私の住んでいる所も雪が降ってきました


↑これは、秋にパケ買いしたビール缶に多肉を寄せ植えしたものです。
寒くても元気でいてくれて嬉しいです。

今年の多肉は、冬の過ごし方が今までと違う事と、
冬は多肉の休眠期(種類にもよります)なのであまり
多肉を観察してなくて、久々に観察しました。


どんな風に多肉ちゃんが過ごしているかと言うと、




20130263.jpg


ビニールハウスをウッドデッキに置いてその中で過ごしています。
私はずっと欲しかったんだけど、今年から主人がサボテンを育て始めたので、
サボテンと多肉が一緒にこの中で過ごしています。

パイプを組み立ててビニール部分を被せるだけの簡単タイプなので
強度もないし、吹き曝しだと飛んでいってしまうと思いますが、
ウッドデッキの上で雨風をしのぐだけならこれで十分です。





201302617.jpg


冬はいつも元気がなくなってしまうのですが、新芽が出てきてるんですよ!
この2つは確か折れたものを、とりあえず土が入っていたポットに
グサっと挿しておいただけのものです。


201302621.jpg


この子も成長してる!
中央部分に新芽が出てきてます(解りにくいかな・・)


201302616.jpg


秋に寄せ植えしたジュースのパックの多肉も元気♪

201302618.jpg



嬉しいです。


201302622.jpg

葉ざしの新芽もいっぱい♪


パケ買いした缶もあるから、暖かくなったら寄せ植えしたいナ~




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<イベント(ワークショプ)のお知らせ | top | ストライプと水玉のデコロールケーキ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/641-fdf0d1c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)