YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



ピザ / ガトーショコラ :: 2012/11/13(Tue)

2012111112.jpg

週末、久々にピザ焼きました。
具は家にあったあり合わせです。

生地はいろんなタイプがあるけど、私は強力粉、水、砂糖、塩、オリーブオイル
だけのシンプルなもので、材料を手でまとめる程度に捏ねて10分寝かせたら
生地を伸ばして形を整える、超簡単な作り方でいつも作ります。

ピザソースも、トマトペーストにバジルとオレガノを混ぜるだけのシンプルな
ものだけど、これがお気に入り♪

2012111113.jpg



ピザと一緒にポトフも。寒くなると、休日ランチによく登場します。
材料入れて、味付けしたらそのままガスコンロに入れるだけ。
その時ある野菜をたくさん入れます。短時間で野菜の旨味が詰まった
スープになるので、お気に入りです。

色目が悪いですが、ニンジンなど、下に隠れてますヨ。



201211117.jpg

盛り付ける前なので寂しい食卓ですね・・ 盛り付け写真撮る前に食べてしまいました。













201211072.jpg


ポトフと同じダッチオーブンで、少し前に焼いたガトーショコラです。
これも材料混ぜるだけの簡単レシピです。








line10.gif



週末、ヒートテックのTシャツと腹巻を買って来ました。
ここ数年は腹巻がないと耐えられません。薄手のタイプの場合は2枚以上している事も。
ただでさえ、お腹・腰周りにいっぱいお肉が増えてきてるけど・・・、寒さにはかないません
冬はモコモコ暖かくして過ごしたいと思います

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
<<革スニーカーのストラップ / DMCのクロスステッチ | top | picnicさんへ納品に行ってきました>>


comment

こんにちはi-185
先日はメールありがとうございました。

ピザ、とっても美味しそう!!
お野菜たっぷりのポトフも。絵本のなかのレシピみたいで、
可愛いです~。

わたしも腹巻デビューしようかなぁと最近考えてますi-60
5本足靴下と併用して・・・i-236
四国も今日からぐっと冷え込んでます~

またメールしますねi-222
  1. 2012/11/14(Wed) 08:44:14 |
  2. URL |
  3. YUKI #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

YUKIさん

こんにちはi-178
こちらこそ、メールとっても嬉しかったですi-185

ポトフって、たくさんお野菜入れれて温まるし簡単だからこれからの
季節もってこいですよね

腹巻いいですよー。もう手放せません。
5本靴下、気持ちいいですよね

愛知も、今日は冷え込んでます。
YUKIさんも暖かくしてお過ごし下さいねi-189

YUKIさんの素敵な作品や、他にも色々楽しみにしてますね(^-^*)♪
 (あ、無理は禁物ですよ☆”)

  1. 2012/11/14(Wed) 17:25:17 |
  2. URL |
  3. YUARASHOP #-
  4. [ 編集 ]

ピザ、とっても美味しそうですね。そう言えば私も同じような作り方のピザを数ヶ月前に作った気がします。
家にある材料で出来るし、私も作ろうと思ったけど、冷凍庫にコストコのピザが大量に入ってました。
ポトフも良いですね。なんだかオシャレ~♪
私はポトフ1度も作ったことないかも。
  1. 2012/11/16(Fri) 11:01:37 |
  2. URL |
  3. fumi #-
  4. [ 編集 ]

fumiさん

ピザって、チーズさえあればあとはあるものでいいから、お手軽でいいですよねi-189
コストコのピザいいな~。家からだとコストコへ行くには1日掛かるので
まだ数回しか行ったことないです。我が家も買ったときは小さくカットし冷凍庫に
入れて少しづつ食べてましたi-179

ポトフは、これまた簡単でお野菜たっぷり取れるのでこれからの季節に
もってこいですよ(^-^*)♪

  1. 2012/11/16(Fri) 17:17:13 |
  2. URL |
  3. YUARASHOP #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/619-980b09ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ピザ / ガトーショ】

週末、久々にピザ焼きました。具は家にあったあり合わせです。生地はいろんなタイプがあるけど、私は強力
  1. 2012/11/18(Sun) 20:48:20 |
  2. まっとめBLOG速報