YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



抹茶スコーン / きなことチョコのビスコッティ :: 2012/10/06(Sat)

20121042.jpg

抹茶のスコーン焼きました。
レシピは小梅さんの本”happy smile cookies”からです♪

レシピにあった甘納豆はなしで焼いたのですが、
抹茶の香りがしっかりしていて私好みのスコーンです。



20121043.jpg

小梅さんオススメの練乳バターを作り、塗って食べたのですが、
スコーンとよく合ってすごくおいしかったです。
練乳バター、お気に入りです。




20121048.jpg


スコーンは冷凍保存出来るので、少しづつ食べてます。
先日ロールケーキを作った時に残った餡子を小分けにして冷凍
しておいたので、それと一緒に食べたのですが、抹茶の香りが
しっかりしているのでよく合いますよ。
甘納豆が入ってたら、餡子はいらないかもしれないですね。









20121044.jpg


そして、初めてビスコッティ焼きました。
これも小梅さんの本からです。



20121045.jpg


きなこ入りで、中には刻んだチョコとクルミが入っています。




20121046.jpg

カリっとしててそのまま食べてもおいしいのですが、試しに
濃い目のコーヒーに浸して食べてみました。

そのまま食べるよりチョコときなこの香ばしさが
より引き立った気がして、コーヒーに浸して食べるのもおいしです。


カリっとしてておいしいのでついつい手が伸びてしまいます。

また作りたいナ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<満点星一休のくり子もち / 色々と・・ | top | mittenさんへ納品発送しました>>


comment

どちらもおいしそうです!
スタイリングもかわいくって、そのまま本になりそう~。

> 抹茶の香りがしっかりしていて私好みのスコーン
私もっ!
抹茶がしっかりしているの、すごく好みです。
緑の色もすごくきれいですね~☆
  1. 2012/10/07(Sun) 15:42:55 |
  2. URL |
  3. つゆ #-
  4. [ 編集 ]

YUARAさん、こんにちは♪2つも作っていただいてありがとうございます!どちらもとっても可愛くおいしそうに焼いていただけて、本当に嬉しいです!
スコーンにのっているつやつや餡子も、すごくおいしそうですね。あぁ、食べたい。(笑

先日のデコロールケーキすごいっ!と感動しながら拝見させてもらってました。本当にキレイに作られていて、全然ガタガタなんかじゃないのにー!と叫んでました。うふふ 
  1. 2012/10/07(Sun) 19:06:32 |
  2. URL |
  3. 小梅 #tmCwDepw
  4. [ 編集 ]

つゆさん

こんにちはi-179

抹茶のスコーンは、ほのかに抹茶の苦味も感じることが出来、
すっごく私好みでしたi-189

小梅さんのレシピは、お菓子の形のサイズなども表示されているので
しっかり計って作るとキレイに出来ます。
スタイリングもそのおかげですよ(^-^*)♪
  1. 2012/10/08(Mon) 06:48:22 |
  2. URL |
  3. YUARASHOP #-
  4. [ 編集 ]

小梅さん

こんにちはi-179
初、ビスコッティーでしたが、私にも出来るんだーっと嬉しかったですi-189
スコーンもビスコッティーもお気に入りのお菓子になりました。

それから、ピースくん、小梅さんとオットくんからた~ぷりと
愛情を注がれて、赤ちゃんだったのがなんだか最近ちょっと
凛々しくなってきた気がしてますが気のせいかしら・・。
私もピースくんの成長をと~っても楽しみにしていますョ(^-^*)♪

いつもありがとうございますv-352
  1. 2012/10/08(Mon) 06:58:13 |
  2. URL |
  3. YUARASHOP #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/608-a271a05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)