YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



シフォンケーキ :: 2012/08/27(Mon)

201208253.jpg



シフォンケーキ焼きました。

結婚記念日のケーキとして♪
いつも記念日に関係なくケーキは焼いていますが、
一応記念日だし、何のケーキにしよっかな~って、独り言のように
何度も言ってたら "何の為のケーキなの?”だって。

記念日のケーキですけど!


色々と作りたいものはあったけど、
暑いので生クリームでデコレーションしたり、ロールケーキを巻いたりする
作業を手早くする自信がなかったので、生クリームを添えるだけのシフォンにしました。






201208255.jpg

添えるだけでいいはずなんだけど、やっぱりこの時期の生クリームは
ダラリとしてしまいますね。

キウイを細かく刻んで添えたのですが、この方がキウイソースみたいで
クリームやケーキと一緒に食べれるので、別々に食べるよりおいしかったです。

熟したキウイがオススメです。






201208256.jpg


で・・・イチオウ・・マーブルシフォンのつもりだったんだけど
マーブルになってない 混ぜすぎですねっ



あと、あまり高さがありませんが、18cm型の分量で21cmの型に入れて焼いています。
どのレシピを見ても18cmを使っているものが多いですよね。
なぜ私は21cmを買ってしまったのでしょう・・
けど、シフォンの型は保管に場所を取りこれ以上増やせないので、
今ある21cmで焼き続けますよ



結婚10年目の記念日でした。

記念日が土曜日だったという事もあり、夜は焼肉を♪
 



201208257.jpg


何年ぶり?って感じの焼肉でしたがここの焼肉屋はすっごくオススメです。
3000円のコースで、色んな種類のお肉が少しづつ食べれるしサラダもたくさん♪

皇帝 → 





201208258.jpg


焼肉を食べた後は、中国茶のお店 碧落 でまったりしてきました。
高級でこういう時しか行けないので。



201208259.jpg


2人分のお茶菓子は多すぎるくらいでした。



2012082510.jpg

カウンター席部分は一面ガラス張りなので開放感いっぱいで雰囲気は
とってもいいです。

写真は空席がありますが、私たちがお店に入った時は、
私たちでちょうど満席になりました。

碧落 → 








10年あっという間でした。
今こうやって私がブログを更新出来るのも主人のおかげです。
いつもありがとう。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ペタシャムリボンとビーズステッチのピアス | top | ビーズフラワーのブレスレット / ミニトマトと無花果>>


comment

10年目の結婚記念日おめでとうございます♪
微笑ましいです。
私も子供がいない時は何もなくてもよくケーキやお菓子を作っていたのですが、今は記念日ですら面倒になってきました。いつもやる気無しです。
  1. 2012/08/28(Tue) 11:41:41 |
  2. URL |
  3. fumi #-
  4. [ 編集 ]

fumiさん

こんにちはi-179
ありがとうございます。あっという間の10年です。

fumiさんは子育てしながらハンドメイドもお菓子も料理も家庭菜園も色々と
されててすごいなって思ってます(^-^+)♪

くまモンと一緒の満面の笑みのかわいい息子ちゃんの写真を見てると、
fumiさん、いいママなんだな~っていうのが伝わってきましたよi-189


  1. 2012/08/28(Tue) 17:28:19 |
  2. URL |
  3. YUARASHOP #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/591-4cac9f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)