YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



ケーキ教室 :: 2012/02/06(Mon)

201202043.jpg


元パティシエのお友達にケーキ教室を開いてもらいました。

友達って言っても正確には主人の後輩の奥さんなんですが、仲良くしてもらってて、
二人でランチ行ったりもしている仲なのでもうお友達で(^-^@)♪

昨年の秋に、一緒に我が家でチュニックを作ったので、
次はお菓子を。って事で、スポンジケーキをお願いしました。



page201202041.jpg



スポンジ生地はキメが細かく、生クリームもとてもおいしく出来ました。
生クリームもただホイップすればいいってもんじゃないんですね。

料理と同じで、”ひと手間”掛けるだけでこんなにも違う物なんだと、
実感しました。

その"ひと手間”をたくさん教わりましたよ~(^-^@)♪


右下の写真は、デコレーションの見本にって友達が色々とやってくれたものです。


忘れないうちにまた作って極めたいです。
上手に出来るかな




今度は我が家でアクセサリー教室だね。楽しみ♪



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<まんまるクッキーとまんまるパン作ったよ♪ | top | mittenさんへ納品しました>>


comment

YUARAさん、こんにちは♪
とってもキレイなデコレーションですね!!!元パティシエのお友達がいらっしゃるなんて、羨ましいです!
実は、先日バースデイケーキ作ったのですが、さんざんな結果に。ぐすん
スポンジに塗るのも難しいのですが、生クリームを絞るのがそれ以上に難しくて、上手く出来た試しがありません。どうしたら、そんなにキレイにクリームが絞れるのかしら?ものすごーく"ひと手間”が知りたいです!←切実(笑)
でも、やっぱり努力と練習が大切なのでしょうね^^。

お互いが先生であり、そしてお友達。とてもステキな関係ですねi-228
  1. 2012/02/07(Tue) 19:28:48 |
  2. URL |
  3. 小梅 #tmCwDepw
  4. [ 編集 ]

小梅さん

こんにちはi-179いつもありがとうございますi-185
パティシエのお友達は、主人が巡り合わせてくれた気がしています。
友達も作る事が大好きなので、会うと話が尽きませんi-189

小梅さんのケーキはいつ見てもケーキ屋さんのようにすっごくお上手なのですが、
私は生クリームをポテっとかわいく絞ることすら出来ません。

小梅さんの”さんざんな結果”は私にとっては大大成功だと思います(^-^*) 


絞りの”ひと手間”は実際にお友達に手を取ってやってもらったので
その感覚でしかなく、私がもっともっと上手なら言葉で説明出来ると思うのですが・・i-201
上手く言葉に表すのが難しいです・・i-202すみませんi-241


スポンジに塗るのは、2度塗りしました。1度目は薄く塗ります。そうする事でスポンジの
ポロポロしたのが落ち着き、2度塗りする時に表面がキレイに整いやすくなります。
 (私には始めて聞いた事だったのですが小梅さんには当たり前の事だったらすみませんi-201

やっぱり練習あるのみですよね。私も手の感覚が忘れないうちに早く作りたいですi-269


小梅さんのかわいくておいしそうなお菓子、そしてステキなブログ、
これからも楽しみにしていますi-189i-189
  1. 2012/02/08(Wed) 20:47:17 |
  2. URL |
  3. YUARASHOP #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/515-ebcd6e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)