YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



メゾンカイザーのガレット・デロ・ワ  :: 2012/01/17(Tue)

201201161.jpg

メゾンカイザーのガレット・デロ・ワのミニサイズです。

ガレット・デロ・ワはフランスでお正月に食べる伝統菓子で、
中にフェーブという陶製の人形が入っています。
 (上の写真の小さいパンがフェーブです)


”お正月”としましたが、サイトによって日にちや説明もバラバラで、
私も最近知って、あまり詳しくないので、ガレット・デロ・ワの詳細は
ウィキペディアですがコチラになります → 


色々なパン屋さんでガレットデロワを販売していて、お店オリジナルの
フェーブがあり、集めている人も多いようです。
年によってフェーブは変わるらしく、言わばその年の限定品。

販売期間もお店により異なりますが、長くても1月いっぱいです。
  (メゾンカイザーは1/15まで)



201201162.jpg


ただ・・、なぜか私が今年もらったフェーブは2011年のものみたいです。
 (メゾンカイザーの2012年のフェーブは、パン型ではなくリング型のようですが・・・)
なぜでしょう・・・なんでーー??・
 (写真はフェーブの裏側です)






色々なパン屋さんのフェーブを扱っているお店を見つけました。
かわいいのがたくさんあるので集めたくなる気持ちがわかります。
HPはコチラです →   














201201163.jpg


名古屋にメゾンカイザーは2店舗あって、
私が行ったのは千種区のメゾンカイザーです。

パリに行ってからバケットをよく買うようになったのですが、
バケットがすっごくおいしいです。

翌日に食べるより、買ったその日に食べた方が断然おいしい♪
外はパリッ、中はモチモチ。

他のパンもおいしいですよ(^-^)



MAISON KAISER → 







line10.gif



ネットショップ、新作UPしましたので、お時間ありましたらのぞいて見てくださいネ。

こちらです → 
ショップ用のブログも更新中です →  




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 名古屋のお店(愛知県)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ビニコの持ち手つきポーチ | top | 金柑の甘露煮>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/503-9e79f5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)