YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



りんごのタルト/りんごブラウニー/りんごジャム :: 2011/11/30(Wed)

201111279.jpg

りんご狩りに行った母からリンゴをい~ぱいもらいました。
りんごの木のオーナーと言って、りんごの木一本全部のりんごを
お買い上げするものです。

採りたての新鮮なリンゴは、みずみずしくジューシーでとてもおいしいです。
このリンゴを食べると他ではリンゴを買おうと思いません。

新鮮なうちに1つづつ新聞紙にくるんで冷蔵庫へ。
冷蔵庫が2段、リンゴで埋め尽くされてます。



中には傷んでいるものもあり、傷んだリンゴも多くもらってきました。
運がいいと、傷んだリンゴがない年もあります。



2011112713.jpg

傷んだリンゴがたくさんあるので、全部ジャムではなく、
リンゴのお菓子を焼く事にしました。

小梅さんのレシピをお借りした、りんごタルトです。



買ったばかりのティートレイに乗せてのティータイム。
ん・・幸せ♪おいしくって自己満足(*^-^*)
タルトも夏の暑い時期より形成しやすく、少しは上達したかな。





2011112715.png

あとこちらも小梅さんレシピのりんごブラウニー。
リンゴが見えにくいけど、ちゃんと入ってますよ。

リンゴの甘酸っぱさがアクセントになり、りんごのおかけでしっとりしていて
おいしかったです。





2011112716.jpg


残りはジャムに。お砂糖と絞ったレモンを少し入れたシンプルなものです。
傷んだリンゴはそれなりにあったのですが、中まで傷んでいるものもあり、
もっとたくさんジャムが出来るかと思ったら意外と少なかったです。
お菓子もジャムも実家と義実家にお裾分けしました。




やっぱりお菓子作りは楽しい
癒されます




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ネットショップに羊毛フェルトのピアス5点UPしました | top | mittenさんへの納品用アクセサリー>>


comment

昨日はお会いできて嬉しかったです^^
ピン気に掛けてくださって、しかもプレゼントしてくださるとは(TT)号泣です。。。
 
今回のボックスではは何度かお会いでき、お話もさせていただけて嬉しかったです♪
2ヵ月後、新作が並んだボックスを楽しみにしてますね(プレッシャーではないですよ^^)

お菓子とてもおいしそう。。。
なんでも出来ちゃうお人なんですね(うらやまし~)
  1. 2011/12/01(Thu) 20:46:17 |
  2. URL |
  3. sato #-
  4. [ 編集 ]

satoさん

私も、昨日はお会いできたら嬉しいなと思っていたので
嬉しかったです(^-^@)♪

ピンは、オーナメントのお礼です。お礼と呼べる程ではありませんが・・i-201
今回は何度もお会いでき、私も嬉しかったですi-178

次回のボックス、マイペースですが何か1つ新作があればいいなと思っています。

お菓子は作るのはもちろん食べるのも好きですi-179
  1. 2011/12/02(Fri) 07:16:48 |
  2. URL |
  3. YUARASHOP #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
どれも美味しそうですね♪
私も痛んだり古くなったりんごはお菓子に使います。
りんごジャムの色が綺麗ですね~
私が作ると酸化して黒くなっちゃいます。塩水にさらせば綺麗な色のジャムになるのかな?
まな板?までスタンプしてる!お洒落でね♪
  1. 2011/12/07(Wed) 13:08:37 |
  2. URL |
  3. fumi #-
  4. [ 編集 ]

fimiさん

こんにちは i-179

りんごって傷んでいてもお菓子にすると美味しくなりますよねi-264
ジャムは、特になにもしてないのですが、酸化を防ぐには時間が勝負って聞きますよ。
だから私も、皮むきは急いでしました(笑)

それから、まな板ではなくティートレイと言って、板の両脇に持ち手が付いています。
スタンプは始めから押してありました。
カフェっぽくってかわいいかなと思ったんだけど、持ち手が見えないと
まな板に見えますね・笑(*^-^*)

次回は持ち手が見えるように写真を撮りたいと思いますi-68

  1. 2011/12/08(Thu) 09:56:25 |
  2. URL |
  3. YUARASHOP #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/483-7d7eade6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)