YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



ブドウバターケーキ/ブドウのタルト :: 2011/09/24(Sat)

201109233.jpg

「ブドウのタルト」を焼きました。

このタルトを作る数日前に、小梅さんのブドウバターケーキを焼き、
余った巨峰を食べちゃおうかなと思っていた時に、小梅さんのブログでこのタルトが紹介
されていたので、早速レシピをお借りして作ってみました。

タルトを作ったのは数日前ですが、今日は私の誕生日で、久々にチーズタルトを焼こうと思っていたので、
ブドウのタルトを自分の誕生日ケーキとして焼きました。
主人の誕生日だと当日の方がいいかなと思いますが、自分のなので、
巨峰が悪くなってしまう前にと思ってね。


201109229.jpg

タルト生地がボコボコになってしまいました。
暑いので(ブログを更新している今日は涼しいですが、作った日は暑かったです)、整えようと触っていると、
すぐ柔らかくなってしまい、何度やっても整えきれませんでした。

ボンヌママンのアプリコットジャムを艶出しに使って、ツヤツヤさせたので、
タルトがボコボコしていても、少しはおいしそうに見えるかなぁ。

201109235.jpg

巨峰の酸味が程よく、アーモンドクリームととてもよくあっていておいしいです。








201109237.jpg


そして、順番が逆になってしまいましたが、
小梅さん「ブドウバターケーキ」のレシピをお借りして焼きました。

小梅さんはピオーネを使っていましたが、私は巨峰を入れました。
巨峰のおかげでしっとりしています。
冷やして食べてもおいしいです。

バターケーキから見える巨峰がかわいいです。


2011092231.jpg



タルトもバターケーキも、巨峰の香りと甘酸っぱさが紅茶にとってもよく合って、
久々の焼き菓子でのティータイムは、手作りという満足感もあり、
ちょっぴり優雅な気分にさせてくれました。
とってもおいしかったです。



久々に作った焼き菓子でしたが、やっぱりお菓子作りは楽しいです。
 (久々すぎて、アーモンドパウダーの期限が切れていました。けど使いました。)
 


また作りたいなぁ♪




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<モンサンミッシェル | top | コサージュネックレス>>


comment

おめでとうございます♪

YUARAさーん、昨日がお誕生日だったのですね!おめでとうございます♪
実り多き、ステキな一年となりますように☆

ブドウのタルトとバターケーキ、2つも作っていただけて嬉しいです♪どちらも可愛くておいしそう!!
いつもありがとうございます♪
暑い日のタルト生地、作りにくいですよね。私も苦戦しました(汗)
期限切れのアーモンドパウダー、加熱しちゃうからいいよね、と私も使うことがあります。ぷぷぷ

旅行記、本当に楽しく読ませてもらってました。終わっちゃったのが残念です。
本場のフランスパン、いつか私も食べてみたいなって思いました。あと、マックもオシャレですね!マカロンがあるなんてビックリです。
なんだか私、食べ物ばかり目にいってるような…i-229
  1. 2011/09/25(Sun) 19:39:58 |
  2. URL |
  3. 小梅 #tmCwDepw
  4. [ 編集 ]

小梅さん

小梅さん、こんにちはi-185 いつもありがとうございます。
24日は誕生日でしたぁ。1年があっという間に過ぎてしまいました。

タルトですが、小梅さんのブログを拝見し、思い出したのですが、
私も余ったアーモンドクリームをココットに入れて焼きました。
すっごくおいしかったです。これだけで別のお菓子になりそうですね。

暑い日のタルト作りはやっぱり難しいですね。
小梅さんが難しいのだから私にはとてもi-201i-201

旅行記も見て下さりありがとうございます。
あと1回ツアーで行った所を更新しようと思っていますので、
もしお時間ありましたら、のぞいて見て下さいね。

私も食べるの大好きなので、すぐ食べ物に目が行ってしまいますよi-179
  1. 2011/09/26(Mon) 06:16:18 |
  2. URL |
  3. YUARASHOP #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/451-40646eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)