YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



パリ観光 :: 2011/09/17(Sat)

201109201.jpg

先月行った10泊12日の旅行は、ロンドンは4日間、パリは6日間でした。
パリは1日だけツアーに参加しました。

旅行中、万歩計をつけていたのですが、1日2万歩以上歩いてました。
日常生活の中で2万歩はなかなか歩けませんが、旅行へ行けばこれくらい歩くのは普通なのかな。
始めて万歩計をつけたので、多いのか普通なのか解りませんが、
私たちはよく歩き回る方なので多いのかな。どうなのでしょう・・。

めいっぱい、時間が足らないくらい色々と回り、観光はもちろんかわいいお店にもいっぱい
行きましたが、少しだけ写真を載せたいと思います。


長くなりますので、よかったら↓から、のぞいて見て下さいね。


まずは、この↑写真はオぺラ座(パレ・ガルニエ)です。
夜はライトアップがキレイなんですよね。

日が沈みかけていますが、この時はもう10時くらいでした。






201109202.jpg

ルーブル美術館のライトアップもキレイです。
館内は、迷路のようだとよく聞きますがその通りでした。

2011092013.jpg

ルーブルのミロのビーナス。一見誰もいなさそうですが・・・

2011092014.jpg

みなさんカメラで一生懸命写真撮ってるの解りますか?
私もその内の一人なんですけどね。

すごい人ですよね。けど、一番人がいたのはモナリザです。
あまりの人で、背伸びしてチラっと見えたくらいです。
近くまで行くのは諦めました。








2011092017.jpg

美術館は、ルーブル以外には、オランジェリーとオルセーに行きました。
オルセーのモネの睡蓮(↑写真)はとてもステキでした。









201109204.jpg


こちらはベルサイユ宮殿です。豪華ですね。

201109205.jpg

マリーアントワネットの寝室です。

201109206.jpg

ベルサイユ宮殿の庭園もすばらしく、ここも全部見るには1日掛かかるそうです。










2011092011.jpg

ノートルダム大聖堂です。


2011092012.jpg

こちらが正面ですが、正面の広場にはものすごい人がいっぱいでした。










2011092018.jpg

モンマルトルにあるサクレクール寺院です。

モンマルトルは、生地の問屋さんがたくさんあって行きたかったのですが、
7時までしかやってないくて行けませんでした。(計画立てた時点で無理だろうなと半分諦めていました)
パリにいると時間の感覚が少しズレてしまって、これだけ明るいのに7時過ぎてます。

帰ってきてから、モンマルトルの生地の問屋の事を他の方のブログや本で見かけて、
やっぱり行きたかったぁ。と「やっぱり行きたかったリスト」の1つです(笑)



page20110920.jpg

モンマルトルにある、映画「アメリ」のcafe、 カフェ・デ・ドゥ・ムーランへ行きました。
もちろん、クリームブリュレを食べました。主人と半分こです。









201109207.jpg

ホテルから歩いて行ける所にあった、パリのマルシェです。
めずらしい野菜などもあって、見ているだけで楽しかったです。


201109208.jpg

マルシェの隣の広場でやっていた小さい蚤の市。
ここでは、お目当てのものをゲットできました。

フランス語で頑張って「これいくらですか?」って聞いてみたものの、
その返事が何を言っているのか解らず(笑)・・・結局最後は指で
金額を表示してもらいました。

こういのうが楽しいです。







201109203.jpg

蚤の市と言えば、パリで最大のクリニャンクールの蚤の市にも行きました。
細い道にいくつもお店がならんでいて迷路のようで、すごくかわいかったです。

お店の写真を撮っていいのか解らなかったので遠めの写真しかありませんが、
古い食器、レース、写真やキーホルダー、ポスター、雑貨など見ごたえタップリでした。











2011092010.jpg

ブキニストと言ってセーヌ川沿いに古本市もあります。
切手市などもあり、行ってみたかったのですが行けませんでした。









page2011092203.jpg

パリにはパサージュといって、ガラスのアーケードのついた商店街のようなものがいくつかあります。
入り口はそんなに大きくないので、知らないと通りすぎてしまいそうですが、中にはステキなお店が
たくさんありました。










page2011092201.jpg

パリの地下鉄の駅は、それぞれデザインが違いオシャレなんです。
イスもまるっこくってかわいい。

パリでの交通手段は地下鉄のみでした。タクシーもバスも使っていません。
フリーパスを買ったので滞在中、乗り放題でした。

主人のアイホンのアプリにパリの地下鉄の路線図があり、現在地と行き先を入れると検索してくれるので、
乗り換えもスムーズに出来、すごく便利でした。

ロンドンの地下鉄もアプリがありますよ。ロンドンもフリーパスを買い、1度だけバスに
乗りましたが、あとはすべて地下鉄で回りました。


パリのフリーパスは、ロンドンからユーロスターで着いたその駅で購入しました。
フリーパスには証明写真がいるので、全く解らないフランス語の証明写真機(?というのかな日本でもよくあるやつです)
で写真撮って、窓口まで持って行き、「メトロのフリーパス1週間分お願いします」と
本を見ながらフランス語で言いました。

スーツケースがあったので、主人と荷物番を交代しながら、それぞれ一人で
写真撮って窓口へ行ったのですが、一人だったのでちょっと緊張したけど(初フランス語だしね)
こういうのが海外旅行の楽しい所だなと思いました。











page2011092202.jpg


パリは、パンがすっごくおいしかったです。
フランスパンと言うくらいですからね。バケット片手に歩きながら食べている人がいると
聞いていたのですが、たくさん見かけました。そして、私も食べてました。
バケットのサンドイッチがあるのですが、挟んであるチーズやハムがおいしい!
また、食べたいです。

バケットは買うと袋に入れてくれるのではなく、写真のように中央部分に紙を巻くだけなんですよね。
1口パクっと食べたくなりますよね。
ここのパン屋さん(↑写真)は、ホテルから歩いて行けるので(地下鉄1駅分ありますが)
2回行きました。朝、パン買ってダラダラと食べて・・・ 気がつくとこれがお昼で
いいよね。ってなってて、こういう日が何日かありました。

他のパン屋さんのバケットも食べたけど、ここの店が一番おいしかったです。






2011092025.jpg

パリはトイレが少ないので、休憩がてらよくマックを利用しました。
日本ではほとんど行きませんが安いので。
コーヒーとマカロンのセットが1.9ユーロ。パリっぽいですよね。

写真奥のチーズケーキが絶品で(これも2ユーロ程)、私がトイレに行って
いる間に、主人があまりのおいしさに手が止まらなかったと半分以上
食べてしまいました。 なので、翌日マックカフェに行った時も同じもの
頼んでしまいました(笑)

こういうのを夕方の休憩で食べてしまうと、夜は疲れてるし、
お腹あまり空いてないし・・という感じで、食事は結構シンプルでしたね。

ちょっといいフランス料理のお店だとドレスコードがあったりするので、
結局そういうお店には行きませんでした。
終始テンションが上がっていて、それだけで満たされていたのかなとも思いました。



どこをとっても絵になるパリは、見ごたえタップリでまた行きたいです。

ツアーで行った所をご紹介したら、旅行記は終わりにします。
旅行中に買ったかわいいものは少しづつ登場するかもしれませんが・・・



ここまで読んで下さり、ありがとうございました





テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

  1. ロンドン・パリ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ポケット付きティッシュケース | top | プードルファーのヘアゴム/納品>>


comment

パリ観光、すばらしいですね。
ベルサイユ宮殿、ノートルダム大聖堂、
さすがに歴史を感じます。
また、蚤の市なども雑貨探しに
見逃せませんね。
ツァー以外にも個人で歩けたら素敵だな。
そう思わせていただけるパリでした。
  1. 2011/09/17(Sat) 22:07:23 |
  2. URL |
  3. あめ #-
  4. [ 編集 ]

あめさん

こんにちはi-179いつもありがとうございます。

パリは、歴史を感じさせてくれる建造物がたくさんあり、
とても刺激的でした。

パリの蚤の市は、本当に見逃せないスポットの1つでしたi-189

個人旅行は、事前準備などが大変ですが、
その分楽しみも増える気がしますi-179
  1. 2011/09/18(Sun) 19:50:48 |
  2. URL |
  3. YUARASHOP #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
どこも絵になりますね~
どの写真も凄い凄いって興奮しちゃいます。
ルーブル美術館行ってみたいです。
マックもこんなにお洒落なんですね~
ビックリ!
  1. 2011/09/22(Thu) 13:43:33 |
  2. URL |
  3. fumi #-
  4. [ 編集 ]

fumiさん

こんにちはi-179
パリって本当にどこをとっても絵になりますよね
ルーブル美術館は、全部回るには1週間掛かると言われているほど広く、
私も少ししか見れていないのでまた行きたいです。
マックは、お店も日本とは違う造りでオシャレでしたよi-189

  1. 2011/09/22(Thu) 23:37:48 |
  2. URL |
  3. YUARASHOP #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/449-1b947817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)