YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



多肉のペイント缶 :: 2011/04/29(Fri)

201104297.jpg

多肉植物の東美人と月美人を、初めてペイントした缶に植え替えました。
この缶はもとはコーン缶です。

植え替えて1ヶ月程経っているので根付いて
プックリしています。
写真右の月美人からのびているピンク色の先には花が咲いています。


201104298.jpg

ペイントには、100円ショップで買ったアクリル絵の具を混ぜたものを使いました。
筆も100円です。
ニスは、カインズホームで購入しました。

201104299.jpg

ニスがいい仕事してくれて、わざとまだらになるように塗りました。
ラベルは、WOLCAさんのサイトよりダウンロードしました。
(写真だとラベルの文字が見えていませんが、実際は見えます)

初めてのペイントにしては大満足♪

東美人も月美人も、あと1つづつ待機しているものがあります。
どう植え替えようか考え中です。








201104294.jpg

そして、こちらは1年程たったもので、雨風をいっぱい受けていますが、
缶にのりで貼っただけの英字新聞はまだまだ大丈夫です。
今度は英字新聞をラベルにしてペイントしてみようかと思っています。

きれいに寄せ植えしてあるのもかわいいけど、
成長して多肉があばれている感じも好きです。



201104296.jpg

あと、私が寄せ植えによく使うのはトマト缶です。
トマト缶はラベルそのまま使います。
上の写真は黒法師が大きくなりすぎて、他の多肉ちゃんが押され気味です。



201104291.jpg

黒法師は上の部分を切ると写真のようにたくさん芽が出てきます。
これは、1年程前に主人が黒法師を気に入って買ったのですが、フニャフニャに。
けど黒法師は上の部分を切れば新芽が出てくると知り、切ったのは半年以上前ですが、
ここ2ヶ月くらいでここまで成長しました。


春は多肉の活動時期なので(種類にもよりますが)楽しい季節です。



  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<母の日/シフォンケーキとバターケーキ | top | 新作アクセサリーUPしました>>


comment

きゃー!どれも素敵です♪♪

多肉ちゃん、
植え替えた直後のおすましした姿もいいですが、
成長してだんだんあばれてくる様子も好きです!

それにしても、すばらしい色彩感覚ですね!
ため息が出てしまいます。
  1. 2011/04/30(Sat) 13:44:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

失礼しました!

4/30 13:44のは私です。
名乗りもしないでごめんなさいm(_ _)m
  1. 2011/04/30(Sat) 13:47:09 |
  2. URL |
  3. つゆ #-
  4. [ 編集 ]

つゆさん

つゆさん、こんにちは。
コメント頂き、ありがとうございますi-179

多肉ちゃんって、本当どんな姿もかわいいですよね
寄せ植えも楽しいし♪

つゆさんの寄せ植えはどれもかわいくって、いつも拝見させて
頂くのがとっても楽しみですi-189

  1. 2011/04/30(Sat) 20:40:33 |
  2. URL |
  3. YUARA #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/405-98ad7b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)