YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



蝋引き紙 :: 2011/01/31(Mon)

11011314.jpg

蝋引き紙作りました。解りやすいように画像大きめです。
半透明になっている右側が蝋引きしたものです。
写真だとそんなに違いがないように見えますが、質感が全然違いしっかりしています。
ずっと作ってみたかったけど、なかなか取り掛かれず、やっと初挑戦できました。

1回目、ローソクの量が多すぎて、横からいっぱいはみ出し、はみ出したモノが
そのうち塊ボロボロに・・・紙にもいっぱいロウが付いちゃって・・・
そして2回目。今度はローソクが少なすぎて疎らに。そんな時はローソクを足せば良いみたいだけど、
なんだかボコボコと・・・
そして3回目、A4サイズのものをそのままやっていたから大きすぎて上手くいかないのかな
と半分にしてやったらなんとかキレイに出来ました。

その後、小分けにして何度もやったけど、3回目のものが一番キレイです。
まだコツが掴めず・・・です。

やり方は、WOLCAさんのサイトを参考にしました。すっごくステキで、大好きなサイトです。

随分前にもwolcaさんのサイトから、こんなのも↓作りました。
wolcaさんのサイトでは、素材が有料になっていますが、他の素材でも出来ますよ。
コチラのページに載っています。

11011315.jpg

ずっと飾ってあって、ちょっとしたものですが結構かわいいです。







********



週末は、「ギャルリももぐさ」に行ってきました。
何度も行っているお気に入りのお店です。

11011261.jpg


店内写真などは前回のブログからよかったらご覧下さいね。
コチラ です。

11011262.jpg

今回は「さつまもの」展がやっていたので行きました。
いつ行ってもステキで癒されます。



そして隣のカフェでお茶しました。
さつまもの展の間だけある鹿児島のコーヒーショップ、
VOILA(ヴォアラ)コーヒーのコーヒーです。

渋みや酸味のあるコーヒーはブラックではちょっと遠慮しがちですがこのコーヒーは
すっごくまろやかで飲みやすく、おいしかったです。
ミルクがいらないくらいでした。

11011263.jpg

ミルク入れがステキ♪

11011264.jpg

コーヒーって、豆や入れ方で全然味が違います。



ステキなカフェって癒されます♪
たまにはいいですよね。

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<納品に行ってきました | top | 納品行ってきました/プレゼント>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/373-d12f4fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)