YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



ゆず :: 2010/12/16(Thu)

10120944.jpg

先日、叔母のお庭で取れた無農薬のゆずをもらいました。

page12091.jpg

採れたてをすぐ送ってくれたので、ツヤツヤです。
今年は氷砂糖を使ってゆずジャムを作りました。
昨年、叔母から氷砂糖を使って作ったゆずジャムをもらったのですが、
すっごくきれいだったので、今年は私もきれいなゆずジャムを作りたく
ゆずと氷砂糖を交互に入れて、待つ事2週間。

1012167.jpg

たっくさんできました!
作るときは一度に作って、冷蔵庫に保存する時は小分けして保存します。
私はゆず茶にして頂きます。
手作りのものは市販のものよりすっごくおいしいです。

1012166.jpg

火を通してないから、ゆずのきれいな色のままです。
キレイな色が写真だとあまり伝わらないかな・・・

1012168.jpg

他にも、ゆず味噌を作ろうかとも思ったのですが、
名古屋名物、つけてみそ♪かけてみそ♪(←名古屋ではこういうCMがありました)
甘味噌に刻んだゆずの皮と果汁をタップリまぜるだけで、
とってもおいしい即席のゆず味噌ができます。
私は、使うたびにその都度新鮮なゆず味噌を頂きました。
とってもおいしかったです。
他にもケーキにしたりしました。
たっくさんのゆずをありがとう!!

1012163.jpg

ゆずと一緒に送られてきた木の実もステキ♪
英字新聞でクルっと巻きました。
もっとかわいいグラスに入れたいなと探し中です。

1012164.jpg



そして、いとこからも色々もらい、その中にカバンもあって愛用中です。

1012161.jpg

小さいアロマももらったのですが、とっても重宝しています。

この写真は我が家のトイレのカウンターなのですが、引っ越してきた時に芳香剤を
置いたら、玄関まで香ってしまい、それがいやでずっと芳香剤を置いていませんでした。
私の理想は、トイレの戸を開けたらいい香りがして、座った時に、
”あ、コレね”と、さりげなく置いておけるものを探していました。
トイレという小さい空間なので、香りは少しでいいし、出来れば
見た目もかわいいものがよくなかなか思い通りのものが見つからなかったのですが、
このもらったミニアロマがまさにそれです。

小さい円形の白いプレートに、少し垂らして使います。このサイズがちょうどいい!
ミニチェアーに乗せて、バランスもすっごく好き。
これでトイレもステキな空間になりました。
ありがとう!!



  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<納品に行ってきました | top | 多肉植物とプレート>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/354-e6462c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)