YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



渋皮煮とマロンペースト :: 2010/10/06(Wed)



中津川で買ってきた栗で、マロンペーストと渋皮煮に挑戦しました。
どちらも初挑戦で、どちらも小梅さんのレシピをお借りしました。

page1005.jpg

渋皮煮はすっごく時間が掛かるけど、その分食べたときはあまりのおいしさに感動でした。
水に一晩漬けておいた栗を朝一番で皮を剥き、その後さらに一晩漬けておくそうですが、
時間的に良いかなと、その日の夕食後から次の作業を夜中の2時過ぎまでウトウトしながらコトコト煮てました。


101057.jpg

マロンペーストは、渋皮煮に比べるとあっという間に完成です。すっごく
濃厚で、焼きたてのフワフワのパンにつけていただきました。

作る前は、マロンペーストと渋皮煮でバターケーキ作ろうかなと思ってたけど、
想像以上のおいしさで、他のものにするのはもったいないくらいです。


この時期にしか出来ないマロンペーストと渋皮煮。
大変だけど、すっごくおいしかったです。
やっぱり作ることは楽しいぃ。また来年も作りたいなぁ。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ふっくら娘と白牡丹 | top | くり>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/326-41b0582d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)