YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



ハオルチア オブツーサ :: 2010/06/12(Sat)

新しい多肉植物が仲間入りしましたよ。

「ハオルチア属 オブツーサ」です

page06121.jpg

光が当たると、少し透明な感じになっているのわかりますか?
このハオルチア属は、他の多肉にくらべちょこっと高級?
なのか、色々見てても、お値段ちょっとお高め。

だから買えずにいたんだけど、先日、雑貨ショップのイベントが
あって、そこで、手のひらサイズで300円でした。
大きい立派なのは900円。

お店の方に聞いたら、大きくなるし葉ざしや株分けで増えるよ。
と教えていただいたので、小さい方を購入。

買ったまま移し変えてないんだけど、買ったときより若干大きく
なった気がしているので、早くかわいい器を見つけて移し変えてあげたいです。


そして、先日、とってもビックリした事が

キッチンに居た私に、
主人が「多肉が毛虫に食べられてるよーー!!!退治するから串ちょうだい!」
私「ええーーー!!」

と現場に行くと、ニョキニョキしながら、ムシャムシャ食べてました。
朝見た時に、少しひっかいたような痕があり、ツメでひっかいて
しまったのかしら?程度だったのですが、毛虫だったのね。

主人がすぐに退治してくれたけど、多肉って毛虫に食べられるのね・・。
一緒に寄せ植えしてあったセダムも一気に枯れてしまったので、
土ごと全部あけてよく見ると、なんだか卵らしきものが。
石かなとも思ったけど、つぶしたらプチっと潰れたので卵だと
思います。

けど、多肉も植物だもん
虫とも上手にお付き合いしていかないとね。



  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<はらドーナツ | top | セール品追加しました>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/258-f9b4918b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)