YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



通帳ケース :: 2010/05/27(Thu)

通帳ケース作りました。

05272.jpg

カード4枚と通帳が入ります。

page0527.jpg

本当は、小さいポーチがカードの下に入る予定になっていました。
小さいポーチに、通帳ケース本体についている丸カンに通るくらいの細いループをつけ、
ループにはスナップを付け、取り外し可能にしたものだったのですが、
小さい物のファスナーはきれいに縫えなくて断念しました。

何度もやり直し、この通帳ポーチを作るより時間が掛かったので辞めました。

最初なので作り図通りに作ったけど、次回作る時はポーチは最初からなしにします。
今日作ったのはポーチが入るように仕切りがない部分があるので、そこに仕切りをつくり、カードを入れれるようにしようと思います。そうすると6枚カードが入ります。
ポーチをドットにしようと思っていたので、ちょっと生地のバランスがおかしい気もしますが
練習にしては充分です。
ちょっと多めに作って、母などに使ってもらおうと思っています。
自分用にも、もう少し生地を換えて作りたいです。

ケースの表側もスナップで留めてありますが、スナップだと、使っているうちに生地が破れてしまう可能性があるので、くるみボタンにしてもかわいいかなと思っています。

こんな感じで ↓

05278.jpg

これは随分前に作ったお財布です。
中は、小銭入れ部分のファスナーが微妙に
曲がっていてお見せできませんが・・。

私はリネンや綿麻の生成り生地に茶色のドットやチェックを合わせるのが好きです。
それにバテンレースがついたらもっとかわいい。
そして、お財布についてる英字のリネンテープも好きです。

生成りの生地に水色や薄い紫、明るいグリーンなども好き。
リバティなどをポイントで入れるのも好きです。

作るのって楽しい。
最近はおやつも手作りばかりです。


  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<新作ピアス | top | BOX>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/245-6451c9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)