YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



ソーダブレッド :: 2010/05/22(Sat)

先日、ダッチオーブンを使ってソーダブレッドを焼きました。
ダッチオーブン専用のレシピ本が付いていたのでそのレシピを
参考に、材料入れてガスコンロに入れるだけでとっても簡単です。

page0522.jpg

家を建てたとき、ガスコンロ選びの際に、このダッチオーブンが
付いているのも魅力的でした。

ご飯も、専用の鍋で(これは別売りだけど)、メニューキーを押せば
ご飯が炊けるので、引越しの際に炊飯ジャーは、
ジャーの内側がビリビリとめくれてきていてもう寿命だったので捨てました

ガスかIHかとっても迷ったけど、ガスにしてよかったし、
ガスコンロもハーマンの+doにしてよかったです。お気に入り



そして、もう1つ寿命を迎えそうなものが・・、
昨日、今日の朝食用にホームベーカリーでパンを焼き、
焼きあがったパンをみたら、なぜか黒いプツプツが。もしかして・・、

ホームベーカリーケースのプロペラの下にある金具の下のゴム部分が劣化し、ボロボロになってました。

ホームベーカリー買ってからは1度も食パン買ってないし、
スーパーの安売りのパンなどもほとんど買わなくなりました。
パン屋さんでたまにパンを買うくらいです。

我家のホームベーカリーは、よく働いてくれましたよ。
けど、もう少し頑張って欲しいな ホームベーカリーって高いから・・・
消耗品の交換だけで大丈夫かもしれないので月曜日にメーカーに問い合わせます。

食べれないと思うとパンが食べたくなりますね。
それでソーダブレッドの写真を撮ったのを思い出しました。
簡単だからまた焼こうかな





  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<雑貨屋さん | top | 新作UPしました>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/241-2e21b7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)