YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



キッシュとチーズケーキ :: 2010/01/11(Mon)

今日は歩いて近所のスーパーへお買い物に行きました。
いつもと違う道で行こうと、うろ覚えの道を歩いて行ってきました
知らない道を通ると脳にすごくいいらしいですよ。

時間のある時は同じ道を通らず目的地に向かうとそれだけで
脳は活性化すると聞いたことがあります。

そのせいか今日はなんだかとっても気持ちがいいです。


                   


先日、主人の誕生日だったので、キッシュとスフレチーズケーキを
作りました。

キッシュは、パート(生地)から作りましたよ。

1001081s.jpg

パートの中に、塩もみしたキャベツと
粉チーズを混ぜたものを入れて、
その上にモッツァレラチーズを乗せて
アパレイユ(「たね」の事です。今回は生クリーム・牛乳・卵を混ぜたもの)
を注ぎ、

1001082s.jpg

その上にアンチョビとレモンのスライスを
乗せて焼きました。

1001083s.jpg

キッシュは冷凍パイシートでも作れますが
生地も手作りした方がサクサクでおいしいですよ。



こちらは焼きたてのスフレチーズケーキです。
少ししぼんじゃったかなぁ。

1001086s.jpg

本に切り方のコツが載っていたのに
切ってから思い出し、切り口がボソボソしてしまったので
翌朝、写真を撮り直しました。

前日の夜食べたので
奥に写っているケーキの残りが少ないですが・・

1001087s.jpg

このスフレチーズケーキですが、
私がすごい前から拝見している(多分ネットショップやる前からなので
3年以上は経っています)、お菓子のレシピサイト
”ハッピースマイルキッチン”が書籍化され、
それを早速参考にさせてきました。

1001088s.jpg

ブログもされているので、お菓子のレシピ以外にも定期的に
拝見させて頂いていました。

すごいですよね。
全然知らない人だけど、なんだか少し嬉しい気もして・・

このサイトのレシピを何度もお借りしてお菓子を
つくらせて頂いています。
いつもおいしく出来るのでお菓子の本がいらないくらいでした。

本は発売されたばかりなので、本屋に行けばあると思います。
写真も多く、説明も解りやすいのでお勧めですよ。


一つの事を続けているときっといい事があるん
だなと、私もネットショプを頑張って続けていこうと思いました。


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ビーズステッチ | top | 蓬パン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/180-54a1bede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)