YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



バテンレース :: 2009/06/30(Tue)

暑い日が続いていますね。
今週は梅雨時期のジメジメとした雨が
続きそうですね。

今日は、結構前に作ったバテンレースを
経過ごとに写真を撮ったものがあるので、
ご紹介します。

完成品を載せるのもいいけど、
たまにはこういうのもいいかなと思いまして。


まずは、ブレード(写真の白いリボン)を
型紙に合わせてしつけをしていきます。

1s.jpg

2s.jpg

半分くらいしつけ出来たかな。

3s.jpg

しつけ完成です。


7s.jpg

次は、ブレードの継ぎ目を縫い合わせて
いきます(”からげ”といいます)

見た目は変わらないので
この部分の写真は省略します。


次は、かがりをします。

左部分の葉っぱをかがりしてあります。

4s.jpg

全部のかがりが完成です。

5s.jpg

かがりが完成したら、しつけ糸を
取り、型紙をはずして完成です。

8s.jpg



型紙があれば簡単ですよ。
カバンや小物などにつけるととってもお洒落です。


そろそろビーズもやりたいけど、
もう少し我慢です。



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<麻袋とお花 | top | 上棟>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/135-5f167320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)