YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



:: 2009/06/11(Thu)

東海地方、梅雨入りしたようですね。


ご連絡といいますか、そんなにたいした事ではないのですが、
左手首がドケルバン腱鞘炎(手首の親指側の腱鞘炎)になってしまいました。

3週間程前から痛みを感じていましたが、
徐々に痛みが増していくし、ふとした時に動きが止まる
程の痛みを感じたりするので、病院に行ったら
そう診断されました。

多分、アクセサリー製作が原因だと思います。

アクセサリー製作の際、ピンを使うことが多いのですが、
左手でピンを通したビーズを持ち、右手でヤットコを持ち
ピンを丸めますが、

左手を動かしてしまうと、ピンがキレイに丸まらないので、
動かさないようしっかり固定する力と、ヤットコで丸める際の
右手からの力も左手首に掛かってしまっているのだと思います。

丸めるのは、もう慣れているので、数秒で出来るのですが、
その度に力が掛かり、同じ動きなので、同じ部分に負担が掛かって
しまい、

一定の動きばかりしていると腱鞘炎になりやすいとの
事なので多分それだと思います。


ビーズ教室の時にも、生徒さんに、「左手を動かさずしっかり固定してないと、
ピンがキレイに曲がりませんよ」
と、言っていますしね。


手首を動かさず、力を加えなければ痛みはありませんが、
シャンプー時、着替え時、タオルで手を拭くとき、など、
どうしても左手を使ってしまう時に痛みを感じます。
 (左手はなるべく使わないようにしています)

今は、”ロキソニンパップ”という、痛み止め成分を肌から吸収
出来る湿布をしています。


無理は禁物なので、少しの間アクセサリー製作はお休み
しようと思っています。

ショップはお休みではないので是非ご利用下さいね。
お待ちいたしております。




ちょうど、生地も買って
布で色々作ろうと思っていた所だったので、
痛みを感じない範囲で、
少しだけ製作していこうと思います。
 (何も作れなくなてしまうのは寂しいので

そして早速・・

先日買った布の色合いの感じを見たかったので、
コースターを作ってみました。

コースターは余り布で作れるから、
もったいない気もしましたが、作り方は本を参考に出来ても
布の配色バランスは実際形にしないとつかめないのと、
下の写真のスタンプも使ってみたかったので、
失敗しても生地が無駄にならない
という事もありコースターにしました。


下のスタンプ、セット価格で3000円なんですよ。
これでもすごくお買い得なんです。

だいたい普通は大きめのスタンプだと1つ1500円前後しますよ。

0906111.jpg


このスタンプと先週買った生地を使った
コースターです。

0906112.jpg


水色の生地は少しだけ使う方がかわいいかなと
思い、差し色程度に使ってみました。

スタンプは全部にインクを塗らず、
文字部分だけ使いました。

0906113.jpg

茶色の生地は水色より少し多めに入れました。
スタンプも右下の一部分だけインクを塗り、
おまけで横についていたエッフェル塔も
一緒にスタンプしました。

0906114.jpg

スタンプはこちらも一部分だけ使いました。


0906115.jpg


リネン生地はとってもいいです。
これからいろいろ作っていきます

手が治り次第、アクセサリー製作も再開します。
またこちらのブログでご連絡させて頂きたいと
思っています。

 


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<パウンドケーキ | top | ペチパンツ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuarashop.blog28.fc2.com/tb.php/132-e122f62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)