YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



いちごデニッシュ/いちごサンド :: 2017/01/26(Thu)

201701256.jpg


今日は先日大移動させた多肉ちゃんの様子から♪
今は寒さよけの為にビニールハウスに中にいます。
赤く紅葉しているのもあります。



201701255.jpg

こちらは徒長気味ですがぷっくりしてて、冬だけど状態もいいです。
来月末くらいにまた寄せ植えを仕立て直そうと思います☆







201701252.jpg

話は変わりまして、先日、冷凍パイシートを使っていちごデニッシュを作りました。
いちごの下にはカスタードクリームが入っています。




201701254.jpg

こちらの写真は、先程の写真と同じ時に撮ったものですが、
ちょうど夕暮れ時で、あっという間に日が暮れてしまい、
写真の加工をしたかのように色目が違いますが、(多分そう思っているのは自分だけですね・笑)
5時過ぎの暗くなった室内で撮ったものです。
やっぱり自然光で撮る方がいいなって思います。




201701253.jpg

そして最後の写真は、イチゴ色のパンを焼いてイチゴサンドを作った時のものです。
HBで生地を捏ねて、角食にしたかったので型に入れただけです。
フルーツサンドもケーキと同じで作ってすぐより、一晩寝かせた方が
クリームが馴染んで美味しい気がします☆
また作りたいな~♪











テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
抹茶のロールケーキ/フルーツサンド :: 2017/01/18(Wed)

201701173.jpg

週末はとても寒かったですね。私の住んでいる所でも雪が積もりました。
比較的暖かい冬だったので、外に出しっぱなしの多肉ちゃん達も
大移動させました。出しっぱなしだったけど、ぷっくりとして紅葉している多肉も
あって、暖かくなる前に整理してあげたいな~って思いました。


写真は、先日作った抹茶のロールケーキです。



201701172.jpg

自家製あんこ入りです。あんこを生クリームに均等に混ぜてしまおうか迷ったけど、
真っ白な生クリームの方が抹茶のグリーンが引き立つかなと思い、
混ぜずにあんこは生クリームに乗せて巻きました。




2017020813.jpg

そしてこちらは乃が美のパンで作ったフルーツサンドです。
乃が美のパンが手に入ったら作りたいなとずっと思っていたら、
友達がついでに買ってきて来てくれました~。
なかなか予約が取れないから数回しか買った事ないけど、
乃が美のパンはサンドイッチよりフルーツサンドにする方が好きです。

タイミングよく主人が会社の方からお庭で育てたキウイを頂いて、
甘酸っぱくて美味しく、サイズ感も丁度よかったです♪

中のクリームは生クリームとギリシャヨーグルトを合わせたものです。
生クリームだけよりあっさりして、フルーツサンドにお勧めです。





201701177.jpg

最後は先日行ったcoffeekajitaさんです。
久々に店内でケーキとコーヒーを頂きました。
いつもはコーヒー豆だけ買って帰りますが、平日だったので空いてたし、
ケーキも選べるほど残っていたので店内で頂いてきました。

↑こちらは主人が食べたモンブランで、少し頂きましたが、
上品なモンブランでした☆


201701178.jpg

そしてこちらは私が食べたチョコレートタルトです。
割ってみましたよ~☆こちらも上品なお味でとっても美味しかったです。
素敵なチョコレートタルトでした~♪






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ミニクグロフケーキ/生チョコタルトレット :: 2017/01/10(Tue)

201701101.jpg

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

写真はここ数年買っている、メゾンカイザーのガレットデロワです。
フェーブが昨年と同じような・・・多分違うと思うけどどうなんだろう~
毎年、初詣の帰りに買って帰るのですが、今年は通常タイプが
売れきれで、フランボワーズクリーム入りを買いました。
甘酸っぱくて美味しかったです。









201701104.jpg

そして連休中に作ったバターケーキです。
ミニクグロフ型に入れて焼いただけだけど、かわいいです。
手土産に持って行きましたが、切り分けなくても、それ1つで形に
なるので、手土産には便利ですね。


201701105.jpg

アイシングして、家にあるもの色々トッピングしてみました♪






201701103.jpg

そしてこちらは、生チョコタルトです。
タルトレットはビタントニオで焼きました。
ビタントニオ任せなので、本当に楽に出来てしまいます。

生チョコをタルトレットに入れただけですが、美味しかったです。
また作ろう~♪

201701102.jpg

固まる前の生チョコがつやつやだったので、固まる前の
つやつやを残したく、写真を撮りました♪
今回はシンプル過ぎたので今度は固まった所にトッピングしたいな~^^






今年ものんびり更新していけたらいいなと思っていますので、
お時間のある時にブログをのぞいて頂けたら嬉しいです^^
改めまして、2017年もよろしくお願い致します。

2017年が皆様にとって素敵な1年になりますように☆





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2