YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



12月に届いたもの :: 2016/12/28(Wed)

201612253.jpg

クリスマスも終わり、今年ももう終わりだな~となんだかしみじみしています。

今月に入ってから届いたものを、届いた順に記録したいと思います。
5月の中旬に注文していたパンが佐渡から届きました。
突然の発送メールが一瞬解からないくらいすっかり忘れていました。
パンが1つづつ包装されていましたが、シンプルなんだけどかわいいです。
こういう感じ、オシャレで大好きです♪





201612254.jpg

お任せセットしかないので、パンは選べませんが、
パンだけでなく、ベーグルやアップルパイなど、お得過ぎるくらい色々入っていました。
どれも美味しかったです。
中でもレーズンパンは、レーズンが沢山入っていてとても美味しかったです。
レーズンパン大好きなので、今度私も沢山入れて焼きたいです♪
写真はレーズンパンではなく、カンパーニュです。

マーカスのパン → 





201612252.jpg

そして、今年はどこかでシュトーレンを買いたいなと思っていたのですが、
タイミングよく、小梅さんのべーグルのオンラインショップ LuCeさんで、クリスマスのお菓子便の中に
シュートーレンがあり、それを買うことが出来ました。わ~い♪

焼き菓子とベーグル、シュトーレンがセットになっていて、クリスマスバージョンのラッピングが
とてもかわいく、どれもとっても美味しかったです。
一番遅い便で受け取り、すぐに冷凍や冷蔵でそれぞれ保存してしまった為、
写真が撮れなかったのですが、小梅さんのブログに詳細はありますので、是非ご覧くださいね♪

シュトーレンも毎日一切れづつ頂いたのですが、主人と半分づつしたので
あっという間になくなってしまいました。とっても美味しかったです。
また食べたいです♪






201612251.jpg

そして最後は、一昨日発売のこちらの雑誌が少し前に届きました。
この本の26ページに、インスタの写真を掲載して頂きました。
イイホシユミコさんの器に、作ったお菓子を乗せた写真です。
4枚のうち3枚はアイホンで撮ったものだったので画質が心配でしたが大丈夫そうでした。
編集部の方からご連絡を頂いた時はとても嬉しかったです☆ありがとうございました♪

雑誌には、インスタユーザー名の @12yu12 で載っています。
インスタは、はじめはインスタ自体への投稿用ではなく写真の加工用、特にFBへ投稿する為の
加工用として使い始めたので、ユーザー名ははっきり言って適当です(笑)
確かいくつか候補があったけどどれもすでに使用済みだった為、
とりあえずインスタを使う為に適当につけたユーザー名がそのままです。
ユーザー名は変更出来るようですが、もうこのまま行こうと思っています^^






line10.gif


今年のブログの更新は今日で最後になると思います。
ブログを見て下さり、ありがとうございました。

ネットショップも今は年末年始のお休みを頂いていますが、
今年はミンネやクリーマからオーダーを頂く事も増え、とても嬉しく思っています。
本当にありがとうございました!

少し早いですが、良いお年をお迎え下さいね。






  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
いちごのケーキ/チョコレートシフォン :: 2016/12/16(Fri)

201612151.jpg

少し早いですが、クリスマスを意識したケーキを作りました。
作ったのが少し早かったのでサンタさんは乗せていませんが、なんとなく
クリスマスモードです♪



201612152.jpg

間にもいちごが入っていますが、写真に撮るほど
きれいにカットできませんでした。
15cmのホールケーキですが、18cmで作ったらカット面がもう少し
きれいにできるかなと思いました。あまり変わらないかな・・
これは言い訳かな~(笑)



201612153.jpg

いちごが乗ると華やかになりますね。
赤いつぶつぶは、フリーズドライのいちごです。
散らしてみたらいい感じになったかなと思っています☆

2枚目と3枚目の写真あまり変わり映えしませんが、
2枚目は真横から、3枚目は少し斜めからです。
迷ったけど(多分自分以外の人が見たら同じ写真に見えると思います・・・)
載せました♪









201612155.jpg

そしてこちらは、チョコレートシフォンケーキです。
ゆる~い生クリームに、さりげなくココアを振る予定が、
どちらも予定で終わってしまいました><
特にココアは想像以上に振りかけてしまいました。




201612154.jpg

ケーキ自体はいい感じに焼けたのでいいかな☆



12月ももう半分ですね。
今年の反省は、・・・  沢山ありますよ~(笑)
毎年のことですけどね^^♪






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
さつまいものプリン/さつまいもケーキ :: 2016/12/05(Mon)

201612015.jpg

もう12月ですね。ありきたりのセリフですが、早い~。
2016年もあと1か月を切りました。


いつものごとく少し前の事ですが記録したいと思います。

201612016.jpg

マルグリット型でさつまいものバターケーキを焼きました。
さつまいもはバターソテーして、しっとりさせてます。
バターソテーしたさつまいもは、これだけでも美味しくて大好きです☆


201612014.jpg

サツマイモは沢山入れたつもりだったけど、もっと入れてもよかったかな~




201612013.jpg

そしてこちらはサツマイモのプリンです。
初めて作りましたが、裏ごししたサツマイモが入っています。
何度か裏ごししたのでとってもなめらかで美味しかったです♪





illust-leaf02.jpg  illust-leaf02.jpg


201612017.jpg

先週末の事ですが、ギャルりももぐさへ行き、ミナペルホネンの皆川さんにお会いしてサインを頂きました♪
今回はサインを頂くのにすごく並びました。
飾って置けるようにトレイの箱に書いて頂きました。
箱にさりげなく蝶々もついててかわいいです。
大切にしたいと思います。




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0