YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



型抜きクッキー/パイアート :: 2016/10/26(Wed)

20161076.jpg

ハロウィンが近いので、それに関連したお菓子を少し前ですが作りました。
型抜きクッキーです。
紅芋パウダーとかぼちゃパウダー、ブラックココアを使いました。
野菜パウダーはほんのり野菜の香りがします♪


20161075.jpg

気温が高い時期はバターの扱いが苦手で焼かないので、
久々のクッキーです。やっぱり手作りクッキーはいいですね♪


20161074.jpg

手作りだと材料がシンプルなので、
食べやすくてついつい手が伸びてしまいます><




2016101228.jpg

そしてこちらは同じクッキー型を使ったパイアートです。
かぼちゃのパイです。
パイアートって、焼く前の状態の事を言うものだと思っていたのですが、
どうなのでしょう・・・
焼くとパイが膨らんでしまうので、焼く前の方がかわいいかな~

写真がいまいちで、もう少しはっきり写っていればな~
また作りたいな~♪ 市販の冷凍パイシートを使ったので意外と簡単に
出来ちゃいました。





2016101225.jpg

一応焼いたあとのカット写真です。判りにくいですよね。
けど、作ってる時は楽しかったし、美味しくいただけたので
それだけで十分です♪
自分が作りたいものを作れるのって楽しいです☆




illust-leaf02.jpg illust-leaf02.jpg

先日のピアスをUPしました。
minneさんとcreemaさんにも登録しましたので是非ご利用下さいね。

webshop → ★

minne → ★

creema → ★



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ビーズステッチピアス :: 2016/10/19(Wed)

2016101713.jpg

ビーズステッチのピアス3点です。
数ヶ月前に出来上がっていて、他のものと一緒にwebshopへUPしたいなと
思っていたのですが、とりあえずこの3点だけwebshopへUPしたいと思います。
UPするのは来週になると思いますが、同じタイミングで、
minneとcreemaにも登録する予定です。




201610184.jpg

こちらのピアスは、夏にターコイズ色でも同じタイプのものを作りましたが、
ターコイズだった部分が黒になっただけで、雰囲気が変わります。



201610185.jpg

雫型のビーズもターコイズと同じくチェコビーズです。





201610182.jpg

こちらは、ポストタイプで同じ形のものを作った事はありましたが、
今回はゆらゆらさせてみました。




201610183.jpg

こちも同じくです♪

黒白は季節を問わずいつでも使える組み合わせだと思うので、
おすすめです♪




line10.gif





週末は、東海蚤の市へ行ってきました。
会場内には北欧市や豆皿市もあり、手紙舎さん主催のイベントだったので
見ごたえたっぷりで楽しかったです。
私は、3月に行った布博より見ごたえがあり、楽しかった気がします。
また同じ場所で開催される事を願っています♪





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ビーズステッチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
モンブラン / 栗きんとん / 栗餅(朔日餅) :: 2016/10/11(Tue)

201610105.jpg

少し前ですが、リング型でバターケーキを焼き、モンブランを作りました。
この日は、少し涼しくなりだした頃だったんだけど、
生クリームを扱うにはちょっとまだ早かったかな~
クリームがすごく緩くなってしまいました。


201610104.jpg

バターケーキなので、冷蔵庫から出してすぐだと硬いけど、
ケーキを冷蔵庫から先に出して、その後飲み物の準備だったりして、
少し常温で置いておくと、しっとりしてて美味しいです。



201610102.jpg

栗の甘露煮は、夏にパフェを作った時に使った残りで、早く何かにしたいなと思っていたのに
結局栗の時期になってしまいました。栗仕事は全くやってないです・・・><




2016100230.jpg

そしてこちらも栗のお菓子♪
先月、すやの本店まで行き、栗きんとんを買ってきました~
本店まで行くと、近くにある、満天星一休の”栗こもち”も買います。
どちらも美味しいです☆



201610029.jpg

最後も栗~♪  赤福の朔日餅です。10月は栗餅です。
たまたまデパ地下を歩いていたら、「朔日餅の予約まだ受け付けてますよ~!!」
と言う店員さんの声に引き寄せられ、予約しました。
引取りも並ばずスムーズだったのでよかったです。
中に栗餡が入っていて美味しかったです。1年にこの日だけしか食べれないと
思うとそれだけで美味しく感じてしまいます。
朔日餅は3月のよもぎもちを1度だけ食べた事があります。
またいつか他の月のも食べてみたです☆




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ビーズステッチのリボンと三角 :: 2016/10/05(Wed)

2016100420.jpg

久しぶりにハンドメイドの事です♪
調べてみたら、前回のターコイズピアスの更新から
もう2か月以上も経ってました。

色々作っていますよ~。
写真は、すべて同じ作り方のリボンですが、サイズや色の組み合わせが
違うと全然違った感じになりますよね。

リボンの一番大きいサイズは、ヘアゴム用に作って試しにゴムと合わせて
みましたが、少し大きい気がすので、ワンサイズ小さいのをヘアゴムにする予定です。
”ヘアゴム”というくくりで見れば、リボンのサイズはそんなに大きくないと思いますが、
ビーズステッチでここまで大きいサイズを作る必要はないかな~と思いました。
少し小さめの小ぶりなものの方がビーズらしい気もします。




2016100423.jpg

一番小さいのは今までピアスにしていたサイズです。
大きいのと比べると、小さくて可愛く見えます。



2016100422.jpg

三角のしましまも、幅を変えるとどんな感じかな~って比べてみました。
作ってみないと解らないですからね。



2016100424.jpg

こんな感じで色々作っています。
試作も沢山♪
他の色でも作りたいけどいつになるかな~~☆




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ビーズステッチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0