YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



紙コップシフォンケーキ / カフェオレゼリー  :: 2016/09/27(Tue)

201609019.jpg

少し前に作ったものになってしまいますが、紙コップシフォンを焼きました。
紙コップをビリビリ破って取り出します。ゆっくり破らないと形が崩れてしまいますが、
シフォン型で作るより扱いやすい気がしました。



201609018.jpg

紙コップから外し、逆さにして生クリームをトッピングしました。
安定するように上部のふわふわ部分はカットしてます。
17cmのシフォン型の分量で紙コップ7個出来ました。
シフォン型で焼くよりもフワフワしていた気がします。





201608254.jpg

こちらも夏の暑い時に作ったゼリーです。
下からコーヒー、カフェオレ、牛乳のゼリーです。
3つのゼリーの幅を変えたところがこだわりかな~
なんとなく同じじゃない方が見た目がいいかなと
思ったのですがどうかな~。


201608253.jpg

暑い時に作ったからゼリーが汗かいてます。
暑い時のゼリーっていいですよね♪
先週は涼しくて秋だなって思っていたけど、今日は少し蒸し暑くて、
今日ぐらいの気候ならゼリーも美味しく頂けるかな。
涼しくなってくるとバターが扱いやすくなるので、
クッキーやタルトを焼きたいなと思ってます♪














テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
サンセバスチャンケーキ/クランブルチーズケーキ :: 2016/09/20(Tue)

2016092011.jpg

ずっと作ってみたかったサンセバスチャンケーキを焼きました。
たまに見かけるんだけど名前が解らずで、どうやってつくるんだろう~って思ってました。
”サンセバスチャンケーキ”で検索するとレシピ出てきますよ。

私は、コピー用紙で型紙作ってゆっくり包丁でカットしましたが、
専用の型抜きがあるみたいなので、それがあると一気にカット出来るので、
仕上がりや時間に大きく差が出ると思います。



2016092010.jpg

また作りたいから専用の型抜き買おうかな~






2016092013.jpg

そしてこちらは少し前に作った、クランブルチーズケーキです。
クランブルの中には刻んだアーモンドが入っているのでアクセントに
なっていい感じです♪



2016092012.jpg

カットした後に全体の写真を撮ってないことに気づいたので、
短い状態の写真になってしまいました。



今写真見返してたら、ブログに掲載してないのがいくつかありました。
また記録したいと思います。
インスタにはすぐに載せています~♪

インスタはよく見ていますが、最近はピンタレストも見ています。
面白いです。
少しづつ自分の作ったものも登録していきたいと思っています。
ますますブログの事を忘れていく予感・・笑


のんびりですが、マイペースに更新していけたらと思っています。
いつも見て下さりありがとうございます♪











テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
福岡 (薬院) :: 2016/09/13(Tue)

201608243.jpg

少し間が空いてしまいましたが、前回の続きです。

福岡では計3泊したのですが、そのうち2泊は薬院のホテルでした。
薬院周辺の写真を撮ったお店だけですが、少し記録します。


ここはabekiさんと言うチーズケーキのお店です。
インスタのフォロワーさんから教えて頂きました(ありがとうございました♪)

201608244.jpg

ホワイトチョコチーズケーキが美味しいとの事でそれを頂いたのですが、
本当に美味しかったです。いい意味で、ナニコレ!!って感動しました。

お取り寄せも出来るみたいなので、いつかまた食べたくなったらお取り寄せしてみようかな~






2016082411.jpg

そしてこちらはNOCOFFEEというコーヒーショップです。
オシャレでしたよ。
コーヒーも美味しかったです♪







2016082412.jpg

ここは、フラクタスと言うグラノーラのお店で、グラノーラが食べ放題です。
沢山は食べれませんが、ホテルから近かったので
歩いてお店まで行き、朝食に頂きましたよ~♪
ざくざくしてて美味しかったです☆


2016082413.jpg

写真左上に窓がありますが、その奥でグラノーラを作っています。
フラクタスのグラノーラは愛知でも扱っているお店があります。





2016082410.jpg

そして、サタデードットアンドレディと言うカフェでレモンケーキを食べました。
とっても美味しかったので、テイクアウトもしたのですが、
暑かったので溶けないかお店の方に聞いたら、
「この時期は常温だと溶けますが、冷蔵庫だと固くなりすぎるので
当店ではワインセラーで13度で管理しています。」と言われました。
だから絶妙な固さで美味しかったんですね~♪







2016082416.jpg

最後の写真は薬院ではなく、少し離れた大宰府に行った時に寄ったスタバです。
スタバのコンセプトストアは数店舗行ったことがありますが、ここは店内も素敵です。
ゆっくりしたかったけど、すごく混雑してたので諦めてテイクアウトにしました。


写真はこれで終わりにしたいと思います。
食べ物の写真ばかりでしたが素敵なお店も沢山行きましたよ~。

帰りの飛行機は最終便だったので、少し早めの夕食に
もつ鍋を食べてから空港へ向かったのですが、
最後をもつ鍋で締めて正解でした。すごく美味しかった~~(また食べ物の話・笑)

福岡は旅行では2度目なのですが、3歳まで住んでいたので(あまり記憶はありませんが)
すごく親しみがあります。
また行きたいです。


記録は終わりです。
ありがとうございました~☆








テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
佐賀と長崎 :: 2016/09/02(Fri)

2016082424.jpg

前回の続きです☆

3日目の朝は福岡でレンタカーを借りて、大分県の呼子へ向かいイカを食べました。
呼子のイカって有名ですよね。イカの刺身も、煮物も天ぷらも美味しかったです♪

その後、長崎方面へ向かったのですが、向かう途中、隆太窯という窯元にお邪魔しました。
とっても素敵な場所で、お弟子さんなのかな?若い女性の方が案内してくれましたが、
すごくいい方でした。


2016082423.jpg

写真は何処を撮ってもいいですよ。と言って頂いたので、
奥の方まで見せて頂きました。
窯元のこういう感じいいですよね。



2016082422.jpg

ショールームも撮らせて頂きました。ゆっくり見せて頂き、
私は箸置きを買いました(どれもいいお値段だったので・・)

ここまでが大分県です。滞在時間4時間くらい?でしょうか。



2016082420.jpg

長崎の一番の目的は、器屋さんへ行くことです。
波佐見焼が有名です。




2016082418.jpg

最初は白山陶器のショールーム♪
ここは白山陶器の器がほぼすべて揃ってるし、限定品もあるとの
ことだったのでワクワク♪
値段も安くて欲しいものいっぱいだったけど、やっぱり帰りの事考えると、
沢山買うことは出来ず、ショールーム限定のお皿を買いました。ここでしか買えませんからね。


2016082419.jpg

次はhasamiのショールームです。hasamiを買う予定で、
ワクワクしていたせいか思いのほか品薄な印象でした。
ここの近くにある西の原
の方が色々ありました。

そして宿泊予定のホテルがある長崎市へ。


2016082421.jpg

ホテルのチェックイン予定時刻より早く着いたので
平和記念公園へ少しだけ寄りました。



201608245.jpg

次の日はグラバー園へ行き、本場の長崎ちゃんぽんを食べて
福岡へ向かいました。
もっと時間があれば、軍艦島へ行ったり、もう少し器屋巡りもしたかったです。


続きます☆






テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2