YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



福岡へ :: 2016/08/27(Sat)

201608247.jpg

4泊5日で福岡、長崎、大分(滞在数時間ですが・・)へ行ってきました。
福岡2泊→長崎1泊→福岡1泊です。
福岡へはセントレアから飛行機で行き、長崎、大分へは福岡でレンタカーを借りて行きました。

色々回って美味しいもの食べて楽しかったな~。
カメラを持って行ってないのでスマホで撮った所を少し記録していきます。

 

201608246.jpg

お昼過ぎには品切れになる日もあるという人気の焼き菓子屋、OYATUYAUさん
お昼頃着いたので間に合うかな~とドキドキだったけど、
焼き菓子が少し残っていました。間に合ってよかったです♪

2階はイートインスペースになっていて、そこがまた素敵でした。




201608248.jpg

残り少なかった焼き菓子達です。買えてよかったです♪



201608249.jpg

イートインスペースであんこガトーショコラと抹茶ガトーショコラを頂きましたが、濃厚ですっごく
美味しくって、お持ち帰りしたかったけど、要冷蔵だったので諦めました。









201608241.jpg

そしてこちらは(4日目に行きました)、パンストックと言うパン屋さんです。
ここは駅から遠く、行くのに不便と言うことだったので諦めていたのですが、
長崎から福岡へレンタカーで帰って来た日に、予定より早めに帰ってこれたので
車で行く事が出来ました。


2016082425.jpg

レジで並んでいる時に1枚だけ撮った写真が意外とキレイに撮れてました。
アイホンケースを手帳型にしてから、左手に持ったものを右手で写真を撮るっていうのが
意外と大変で、ピンボケばかりしてたからちゃんと撮れてて嬉しい♪

どのパンもすごく美味しかったので行けてよかったです。
なかでも明太フランスがすごく美味しかったです。
やっぱり本場の明太子が使われてるのかな~







2016082426.jpg

博多のDDも行きました。
私はこういう外観がとても好きです。たまにHPで見ていたので実際に行けて嬉しいです。
九州各地の器が沢山ありました。素敵だったな~


続きます♪



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2層のハチミツレモンゼリーとヨーグルトムース / ラコリーナ近江八幡 :: 2016/08/10(Wed)

2016080303.jpg

暑い日が続いていますね。
こんな時はヒンヤリスイーツが恋しくなります♪
これは先週作った、ヨーグルトムースとハチミツレモンゼリーです。


2016080304.jpg

リング型だったので、上手く外れるか不安だったけど、なんとか型外し成功しました。



2016080305.jpg

レモンの爽やかさが暑い時にはぴったりですね♪
ヨーグルトムースもさっぱりとしておいしかったです♪
また作りたいな~






line10.gif






2016080307.jpg

少し前の事になりますが、ラコリーナ近江八幡へ行ってきました。
新緑がキレイになるまでずっと待ってました~♪




2016080308.jpg

ちょうどカステラショップがオープンしたばかりだったので
バームクーヘンではなくカステラを買って帰りました。
ふわふわなカステラで美味しかったです。


2016080309.jpg

有名建築家が建てたオシャレな建物なので素敵でした。



2016080310.jpg

バームソフトも食べました。バームサブレがサクサクで美味しかった~♪


ラコリーナ近江八幡 → 




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
桃のコンポートとパンナコッタ / レアチーズケーキ :: 2016/08/02(Tue)

201607293.jpg

桃のコンポートとパンナコッタを2層で作りました~♪


201607294.jpg

桃のコンポートは初めて作ったのですが、皮をしっかり洗って、皮付きのまま半分にカットし
種をくり抜いたら、5分ほど煮てあとは余熱でそのままにしておけば完成♪
こんなにお手軽に出来るんですね!今まで知りませんでした。




201607291.jpg

小さい桃は安いし、そういう桃を使った方が器にも入れやすいです。
コンポートと煮汁はゼラチンで緩く固めています。
初めてにしては美味しく出来ました☆










201607301.jpg

そしてこちらは1ヶ月ほど前になるのかな・・(ブログにUPしてない事に写真の整理していて気づきました
シンプルなレアチーズケーキです。
私がよく作るレアチーズケーキは生クリームなしです。
その代わりにギリシャヨーグルトを2個入れてたのですが(ヨーグルトを水切り
する手間が省けるので)、ギリシャヨーグルト1個と残りの100mを
普通のプレーンヨーグルトを水切りせずに入れた方が美味しいことに気付きました。
小岩井の生乳100%のプレーンヨーグルトを使いました。

201607302.jpg

トッピングはフルーツソースで鮮やかにかわいくって思っていたのに
いざ、ケーキを目の前にしたら、どうやってトッピングしていいのかわからずで、
結局すごくシンプルな感じになってしまいました。


201607303.jpg

けど、このクルミがいい仕事してくれて美味しく頂けましたよ~。





summer7.gif


201607311.jpg

おとつい、すごく久しぶりに赤福氷を食べました。混んでたら諦めるつもりだったけど、
閉店30分前だったせいか、空いててラッキーでした。(日中は行列だったかも)
暑かったから美味しかった~♪





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0