YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



フルーツゼリー/いちごパン :: 2016/05/30(Mon)

20160505303.jpg

缶詰のフルーツに、ブルーベリーといちごを加えてゼリーを作りました。
缶詰のシロップをそのまま使い、水分はそれだけなので、フルーツタップリのゼリーです。



20160505304.jpg

缶詰のフルーツって甘いけど、甘酸っぱいいちごが入ることで
アクセントになって美味しく頂けましたよ~☆





20160505305.jpg

そしてこちらは余ったいちごでいちごパンを焼きました。
いちごの折り込みシートは市販のもので、以前折り込みパンを作った時に
残ったものを冷凍しておいたものです。

いちごは、パン生地を作る前にカットし、お砂糖を振りかけておいたものを
焼く前にトッピングしました。




20160505301.jpg

焼きあがるといちごが柔らかくなり、果肉が入ったいちごジャムのような食感で
美味しかったです。
冷凍保存しましたが、解凍しても美味しく頂けました~♪





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ビーズステッチのアクセサリー :: 2016/05/24(Tue)

20160505234.jpg

ビーズステッチのリボンを作っています。こちらはネックレスになる予定です。

以前10色作りwebshopへUPさせて頂いていますが、
新色として掲載予定です。webshopは、カタログ的な要素もあるので、
今後も少しづつ新色をUPしていくかもしれません。

creemaさんminneさんの方でも、リボンは多くご注文頂いております。
ありがとうございます♪
やっぱりリボンは定番ですね。
リボンは私にはちょっと可愛すぎてしまいますが、お問い合わせも頂く事が多いので、
今後も制作していくつもりです。


20160505233.jpg

ネックレスとピアスとお揃いで作る予定なので、
webshopへの掲載はもう少し時間が掛かると思います。




20160505231.jpg

リボンと同じ色で他のアクセも制作中です。(↑完成品ではないものも含まれています)
実はこれは、こちらのシリーズ →  ★ を製作した時に一緒に作っていたのですが、
色の組み合わせなど色々と考えていたらまとまらなくなり後回しに
予定を変更し、先にリボンの方をUPする事にしたので更に後回しにσ(^_^;)



20160505232.jpg

写真はリボンと同じビーズを使ったものですが、
それとは別に同じシリーズでもう1パターン試作をしてあるものがあります。
こちらもまとまらなくって・・・(^_^;)
少しづつ進めていきたいと思っています♩




20160505235.jpg

淡い色なのでに当初は春を予定していたのですが…^_^;
季節にとらわれず、自分のペースで進めていきたいと思います☆











テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ビーズステッチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
抹茶のバターケーキ/抹茶のクッキー :: 2016/05/16(Mon)

20160505137.jpg

抹茶のマーブルバターケーキを焼きました。
人によってマーブル模様の好みって違いますよね。
私はもう少し白い部分が欲しかったかな・・・
それに抹茶と白い部分の境界線が曖昧な部分が多いかな・・・
けどカットするまでちゃんとマーブルになってるかな~ってドキドキ
したりするのは、ちょっと楽しみだったりします♪


20160505136.jpg

抹茶を多めに入れたので、マーブルだけどしっかり抹茶の香りがしましたよ~



20160505133.jpg

そしてこちらも抹茶を使ったクッキーを焼きました。
夏場はバターがすぐ柔らかくなってしまうので、冬の間にクッキーを作りたいなと
思っていましたが、結局作らずに冬が過ぎてしまいました。まだ今の時期ならバターが
柔らかくなり過ぎず扱いやすかったです。



20160505134.jpg

レシピは小梅さんのクッキーの本「happy smile cookies」からしましまクッキーです♪
レシピの2倍の量で作り、半分をマーブルにしました。
2倍で作ったので全部を焼いてしまうと多すぎるかなと思い、
半分は冷凍庫で眠らせてあります。食べたくなったらまた焼こうと思います♪

写真で見るとしましまが結構歪んでますね・・・ ご愛嬌って事でっ♪




20160505131.jpg

そして先月、小梅さんwebshopからブレスレットをご購入くださったのですが、
ブログで紹介して下さいました!とっても素敵に撮って下さりすごく嬉しいです。
小梅さんのお心遣いに感謝です。本当にありがとうございました

小梅さんの素敵なベーグル屋さん、とっても美味しいのでオススメです。
予約販売をされていて、webshopだけでなく、ブログの方でも販売日の
予定などを記載されていますので、詳細等はそちらをご覧くださいね。

こむぎのいえ LuCe  → ★

小梅さんのブログ → ★


私もまたLuCeさんの美味しいベーグルを頂きたいなと思っています♪ 

 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
東京へ :: 2016/05/09(Mon)

20160505.jpg

東京へ行ってきたので少し記録したいと思います♪

↑こちらはメルシーベイクのキャロットケーキです。
メルシーベイクは東京インターを降りて、私達が宿泊するホテルに向かう途中にあるので
車で寄り易く、今回は一番最初に寄りました。前回は帰りに寄り、
前々回も一番最初に寄ったと思います。



201605052.jpg

朝食に買ったユヌクレの杏のベイクドショコラと365日のクロッカンショコラ。
どちらも美味しかった~♪
クロッカンショコラの上に乗ってるつぶつぶはパフでサクサクしてて
アクセントになって美味しかったです。(最初見た時、このパンはあんパンで上のつぶつぶは
小豆かと思っていました)




201605054.jpg

中目黒のオニバスコーヒーです。お洒落なコーヒースタンドです☆

もともと行きたいと思っていましたが、イイホシユミコさんの直営店に行った時に、
オニバスコーヒーとのコラボカップがありますよ。と教えて頂き、そのカップはオニバスでしか
購入出来ないとの事で(コラボネームが入っていないカップは直営店でも購入出来ます)
直営店では何も購入せず、オ二バスでカップ&ソーサーを買ってきました。
もちろんコーヒーも頂きましたよ。美味しかったです。お店のお姉さんがとても
気さくな方で、名古屋でオニバスのコーヒー豆を使ってるカフェを教えて頂きました。
行くの楽しみ~♪


201605055.jpg

そして、ずっと行ってみたかったなかしましほさんのお店、フードムードです。
定休日と重なる事が多く、なかなか行けなくてやっと行けました。
けど、カフェスペースが並んでて、時間がなかったので泣く泣く諦めました><



201605059.jpg

フードムードでは予約していたクッキーBOXだけ買ってきました。
予約しようか迷っていたけど、予約しておいてよかった♪

右側の黄色のカップが先ほどのコラボカップです。色目とかかわいいです♪

東京にいる間は気候もよく過ごしやすかったです。
欲しかった物も買えたし、行きたかったお店にも行けて楽しかったです



テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0