YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



黒ごまのシフォンケーキ / いちごのレアチーズケーキ :: 2016/04/29(Fri)

201604209.jpg

黒ごまの2層シフォンケーキを焼きました。
あまり膨らまなかったんですけどね・・・><



2016042010.jpg

焼き上がりはいい感じだったんだけど、みるみるしぼんでいきました。
カットしてみたら、すごく大きな空洞があったから、その辺も影響しているのかな・・・




2016042011.jpg

けど、味やしっとり感は問題なく、黒ごまの香りがして美味しく頂けました♪






2016040143.jpg

そしてこちらは少し前に作ったいちごのレアチーズケーキです。
いちごを沢山頂いたので、思い切って贅沢にクリームチーズとほぼ同量のいちごを
入れて作りました。


2016040142.jpg

上のゼリー部分にも更にいちごの果実をブレンダーで細かくして
入れているので、いちごを感じられる贅沢なケーキに仕上がりました♪







テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
多肉の寄植えをしました :: 2016/04/23(Sat)

201604215.jpg

多肉の寄植えをしました。

3月に入ってから少しづつ多肉の整理をしてて、冬の間に徒長してしまったものを切って、
形のいいものとそうでないものに分けて、形のいいものはかわいく寄せ植えしたいなと
思っていました。



201604216.jpg

寄せ植えしたいけど、寄せ植えするものがなく、最近はトマト缶もほとんど買わないので
リメイク缶を作るための空き缶もありません。多肉がたくさんあるから小さい鉢だといくつもいるし、
少し大きめの物が欲しいなと思っていた所にいい子に出会いました♪


201604217.jpg

主人について行ったリサイクルショップに、新品の缶の鉢がいくつもありました。
種類も沢山で、(そのコーナーは雑貨屋さんみたいな感じになってて、
リサイクルショップ価格になってました。)色違いで買ってきて早速寄せ植えしました。
多肉の整理をしだしてからこの鉢に出会うまで1ヶ月以上経ってしまいましたが、
待っててよかったです。



201604219.jpg

ぷっくり多肉ちゃんがたくさんもりもりしててお気に入りです。
この子達はこのままでいて欲しいけど、もっと大きいプランターに植えた子達もいて、
それは大きくなるのが楽しみです。

形の悪い子もそれだけを集めて植えました。こちらも成長して形がよくなれば
また寄せ植え出来るので楽しみです。
寄せ植えしている時間は好きな時間のひとつです。




201604214.jpg

大事に育てたいのは寄せ植えせずに1種類だけで植えてます。
これはこれでかわいいです~





201604212.jpg

昨年寄せ植えした子達は、いい状態で残ってくれてます。


201604211.jpg

癒されます♪
今、我が家にはお花はないです><
多肉ちゃんがほとんどです。多肉も花が咲くものもあります。
綺麗なお花を見ると欲しいなって思うけど、性格上多肉の方が合ってるみたいです☆





テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アップルパイ/ココアパンでいちごサンド :: 2016/04/14(Thu)

201604082.jpg

冷凍パイシートを使ってアップルパイを焼きました。
すごく久しぶりに冷凍パイシートを買いましたが、今は大きいサイズの
パイシートがあるんですね~。

201604085.jpg

アップルパイが食べたいなと思って、作り方を調べてて、冷凍パイシートの
大きいサイズがある事を知りました。
私は、買い物へ行っても冷凍食品売り場はほぼ素通りなので知りませんでしたが、
気にして見てみると結構置いてあるスーパーがありました。



201604081.jpg

焼きたてはサクサクで美味しく出来ましたよ。


201604083.jpg

お手軽なのでまたパイシートで何か作りたいです。






2016040141.jpg

そしてこちらは、ココアパンをHBで焼いていちごサンドを作りました。
ココアパンは、一斤に対し大さじ2強のココアを入れて、あとの材料は
普通の食パンと同じです。砂糖の分量もそのままなので、ビターなパンに焼き上がり、
生クリームとの相性バッチリです。ココアの油分で生地もしっとりしてるし、
ココアの香りでイーストの香りも気にならなくなるので、こんなにお手軽でケーキのような
仕上がりになるならもっと早く作っていればよかったなと思うほど、
ココアパンは私にとってヒットでした♪





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キャラメルスコーン/いちごのヴェリーヌ :: 2016/04/07(Thu)

2016040601.jpg

久しぶりにスコーンを焼きました。
小梅さんの、happysmilecookiesの本の中からキャラメルスコーンの
レシピを参考にさせて頂きました。


2016040603.jpg

やっぱり焼きたては美味しい~♪
キャラメルもアクセントになっていて、お気に入りのレシピです。





2016040602.jpg

残ったスコーンは1つづづラップで包んで冷凍保存しました。
ちょっと食べたいなって時にあると嬉しいです☆






201603235.jpg

そしてこちらは少し前に作った、いちごのヴェリーヌです。
WECKFOODという本を参考に作りました。
市販のカステラ、自家製いちごのピュレ、生クリームをWECKに入れていくだけで
出来ちゃう簡単デザートです。




201603234.jpg

2日目の方が、カステラにピュレが染み込んで美味しいです☆




201603232.jpg

生クリームが多く入っているように見えますが、実際はそんな事はないです。
カステラとWECKの間に生クリームが入り込んでしまってそう見えるだけで、
食べてみると程よいバランスでしたよ。

これからの季節ゼリーなどもWECKで作るとそれだけで
かわいく出来そうですね♪







テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ディズニーランドへ :: 2016/04/01(Fri)

201603311.jpg

甥っ子達とディズニーランドへ行ってきました。
年間通して春休みが一番混雑するみたいで、思っていた程ではなかった気がするけど、
アトラクションの待ち時間からするとやはり混雑していたのかなと思います。



201603318.jpg

ディズニーランドへはいつ以来かなと思い返してみたら
多分16・7年ぶりぐらいで、6度目でした。




201603319.jpg

スマホだから画質が悪いけど、綺麗な青空が広がるほど
いいお天気で、暑いくらいでした。




201603314.jpg

かわいいミッキーワッフルも頂きました~



201603317.jpg

ちょうどイースターの時期で、この前には写真を撮る人たちでいっぱいでした。



今はスマホのアプリでアトラクションの待ち時間やFPの時間の確認もできるし、
ツイッターで情報収集出来るし、昔とは違うよね~と私はむしろそっちの方に
感動してしまいました。

お天気にも恵まれ楽しい時間を過ごせました





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0