YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



りんごのケーキ/りんごのレアチーズケーキ :: 2015/11/30(Mon)

201511251.jpg

少し前にりんごがりに行ってきました。
両親は毎年行ってて、私は行ったり行かなかったりですが、
りんごはちゃっかり毎年貰っています。

今年は小ぶりで数も少なかったかな・・・
けどみずみずしくて甘くて美味しいりんごです♪


201511252.jpg

りんごのお菓子を少しだけ焼きました。


↑こちらはリンゴのケーキです。
リンゴをそのまま入れてます。生地にはすりおろしたリンゴを入れて、
その代わりにバターを少量にしました。
朝食にもピッタリでした☆







2015111291.jpg


そしてこちらは、キャラメルりんごを入れたレアチーズケーキです。


2015111292.jpg

台にはココナッツサブレに、クルミとシナモンも入れました。
シナモンとリンゴの組み合わせは好きなので、お試しで入れてみたんだけど、
これがすっごく私好みでした~。



2015111295.jpg

リンゴの皮をちょっと厚めにむいてトッピングしてみました







明日から12月ですね。早いな~
今年中にやりたい事もあるし、1つづつこなしていきたいです。







  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ビーズステッチのリボン :: 2015/11/24(Tue)

2015111238.jpg

久しぶりにビーズステッチでリボンを作りました。

リボンは、私にはちょっとかわいいモチーフになってしまうのですが、
やっぱりリボンは定番なので、色見本として制作しました。
ビーズステッチのアクセサリーは受注制作させて頂いていますが、
その為には見本が必要なので、少しづつ作っています。







2015111237.jpg

以前三角やスクエアのピアスを作ったものと同じ色です。






2015111236.jpg

艶消しのパールと合わせるのがやっぱり好きかな~



2015111239.jpg

ロングネックレスにする予定です。
チェーンで雰囲気も変わるし、チェーンの途中にパールを入れる場合は
使用するチェーンが限られてしまうので、いろいろ考え中です☆

完成したら一気に写真を撮って、webshop ・creema ・minne にUP予定です。
今年中に出来たらいいなと思っています。
(多分チェーンが足りないので発注したり、お揃いのピアスも一緒に写真撮りたいので
 それも含めて今年中です。出来るかな・・・)








line14.gif





201511241.jpg

久しぶり(何年ぶり?)にチロルチョコを買いました。
ロイズのチロルでちょっと高級なのでコーヒーのお供に少しづつ頂きます♪






テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ビーズステッチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
スキレットでダッチベイビー / モンブランのヴェリーヌ :: 2015/11/16(Mon)

201511115.jpg

少し前にずっと欲しかったスキレットを購入しました。
サイズに悩んだけど、そのまま食卓に出せるので、
料理に合わせて使い分け出来るよう、16cmと22cmを1つづつ買いました。



201511114.jpg

16cmのスキレットを使ってダッチベイビーを焼きました。
これはね、材料をスキレットに入れて、オーブンへ入れるだけなんです。
パンケーキだとひっくり返したりしないといけないけど、ダッチベビーは、
オーブンへ入れっぱなしだから、パンケーキより簡単かも?

バナナとブルーベリーとくるみをトッピングして、その上にレモンと粉糖を振って頂きました~☆











201511158.jpg

そしてこちらはweckを使ってモンブランのヴェリーヌを作りました。
ヴェリーヌとはガラス製の容器を使ったお料理やデザートの事だそうです。(知らなかったぁ・・)


201511157.jpg

カステラ(市販のもの)→生クリーム→マロンクリーム→栗の渋皮煮(頂き物)の
順番で重ねただけでとっても簡単だけど、ちょっと贅沢な気分になります。



201511156.jpg

マロンクリームも市販のものに生クリームを混ぜただけなので
私が作ったものは何もありません・笑

「WECK FOOD」という本を参考にして作りました。
他にも作りたいものがあるのでweckを使ったスイーツ作り、ちょっとはまりそうです♪



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
京都へ :: 2015/11/10(Tue)

201511063.jpg

京都へ遊びに行ってきました。
今回は初めてのお店にも行く事が出来ました。

↑祇園にオープンしたパスザバトンへ行ってきました。
京都らしい佇まいで、こいうのを見ると京都っていいな~って思います。



201511064.jpg

この日は気温が高く、パスザバトンの中にあるカフェでかき氷を頂きました。
美味しかった~




201511067.jpg

そしてこちらは、坂田焼菓子店です。



201511066.jpg

どれもとっても美味しかったです。
やっぱり余計なものが入っていないお菓子って美味しいですね。
クッキーやスコーンが焼きたくなりました。


あとは出町ふたばにも寄りました。
平日だったせいかほとんど並ばず買えたし、種類も沢山あって(前回は売り切ればかりでした)迷ってしまいました。
写真はありませんが、鳴門金時のおはぎがすっごく美味しかったです。
私は初めて食べたのですが、おはぎのあんこの部分がペースト状の鳴門金時になっていました。
(もちろん人気の豆餅も食べました~)


食べてばかりではなく、ミナペルホネンにも行きました。
エッグバックをオーダーしてきたので届くのが楽しみです♪








illust-leaf02.jpgillust-leaf02.jpg




気づけばもう11月中旬ですね。早い~~。
2015年もあと2ヶ月弱かぁ・・って、なんだかしみじみと思ってしまいました




テーマ:京都 - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
多肉の寄せ植え :: 2015/11/02(Mon)

201510302.jpg

すごーく久々にリメイク缶を作って、多肉の寄せ植えをしました。
リメイクと言っても、wolcaさんのサイトからダウンロードした物もペタリと貼って、
その上からニスを塗っただけです。
ニスも何年前に買ったものかな?って感じで、大丈夫かな・・・
と思いつつ塗りました。
 (ニスを塗ると防水になり雨ざらしでも、大丈夫です)


201510307.jpg

プックリ多肉ちゃん。
寄せ植えする度に思うけど、この状態でずっといて欲しい~!

今回寄せ植えした多肉達は徒長したのを切ったものです。
根っこはそのままなので、そこからまた新たに芽が出てくれのを期待しています♪




201510301.jpg

そしてこちらは、空き缶をそのまま使いました。
一番左は使い回しなので、色あせてしまっています。
 

201510303.jpg

このオリーブ缶、気に入っています。
日本語が入っていないものを選んで購入しました。




201510304.jpg

SPAM缶は日本で買うとどれを見ても日本語が入ってしまっているので、
グアム旅行に行った友達に買ってきてもらいました。
実はこの缶、私がハワイへ行く前に買ってきてもらったもので、
もう何年経ってしまったんでしょうね・・・ (あの頃はスパム缶の寄せ植えよく見かけたんですよ・・)
キレイに洗って大事にしまってました・笑




201510305.jpg

今回寄せ植えしたもの達です。
これだけ多肉ちゃんがあったならミニリースも作れたかなって感じですが、
暖かくなったら今度はリース作ろうかな。
楽しみです☆


寒さが苦手な多肉ちゃん。(私も寒いの苦手です>< すでに腹巻してます)
これから寒くなるので、上手く冬越し出来たらいいなと思っています。







テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0