YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



クリスマスケーキ/ かぼちゃのバターケーキ :: 2014/12/24(Wed)

201412243.jpg

スポンジケーキを焼いてサンタサンを飾りました。
アラザンがいい仕事をしてくれている気がします。
一昨年のケーキもこんな感じでした。


201412242.jpg

スポンジは元パティシエの友達に教わったレシピで作りました。
前にも書いたかもしれませんが、スポンジ生地の茶色い部分を取って
”いい部分”だけを使う事で口当たりもいいケーキになるのでおすすめです。


201412241.jpg

中にはキウィとバナナを挟みました。
イチゴもないケーキですが(昨日スーパー行ったら高かったので・・)
夜頂きたいと思います。

Merry Christmas!
素敵なクリスマスをお過ごし下さいネ♪










201412201.jpg

そしてこちらは冬至に焼いたかぼちゃのバターケーキ。
たくさんかぼちゃが入っているのでかぼちゃ好きにはたまらないケーキ♪


201412202.jpg

歩粉さんの本を参考に焼きました。
実家にお裾分けしたけど好評でした☆








line10.gif



2014年も残すところあと1週間となりました。
本当にありがとうございました!
2015年もどうぞよろしくお願い致します♪

良い年末年始をお過ごし下さいね




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シフォンケーキ / 折込パン :: 2014/12/18(Thu)

201412154.jpg

新しいオーブンレンジが2週間前に我が家にやってきてくれました。
オーブンで最初に焼いたのはプレーンのシフォンケーキです。

今まで使っていた12年以上前のレンジと違い、
あまりに静か過ぎて、使い方間違っているのかとオーブンを覗いたり、
余熱もビックリする程早くて、本当に温まっているの?と不安になる程でした。



201412155.jpg

けど、シフォンは今までで一番フワフワに焼けました。
そっか!今まで膨らまなかったのはオーブンのせいだわっっ。
と思わせてくれるほどでした




201412151.jpg

なので2回目のオーブンもシフォンケーキ♪
抹茶の2層シフォンです。


201412153.jpg

こちらも私好みの生地に焼き上がりました~☆



201412156.jpg


そして、初めて焼くパンはチョコレートの折込シートパン。
1シートを4つに分けて使うのであと3回作れます。
シートを買うのは2度目なので、パン生地をグルグルするのも
少し上達したかナ☆





illust-07_11_7-5.gif




201412157.jpg


今朝は私の住んでいる所でも雪が積もりました








テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
coripanさん / 北欧クリスマスマーケット :: 2014/12/11(Thu)

201412101.jpg



ちょこっとお久しぶりになってしまいました~。
断捨離は進んでいます。
キッチンも断捨離してスッキリ。意外とハンドメイドスペースの
断捨離に時間掛かってるけど、色々とゆっくり考えたり(今後のこととか・・)しながら
進めています。
年内はハンドメイドはしない予定なので、↑最近のお出かけ写真です。

あ、でもね、新しいオーブンレンジが我が家にやってきてくれたので、
お菓子作りはたくさんしたいなって思ってます♪
先週届いて、まだオーブンは使ってないんですよね。



201412102.jpg

写真はcoripanさんと言うパン屋さんです。
ずっと行ってみたいと思っていてやっといけました。
お店もとってもかわいいし、パンもとってもおいしかったです。
お目当てだったシュトーレンはまだ食べてません。
少しづつ頂きたいと思います。

coripanさんへ行った時にカフェにも寄ったのですが、
営業時間が先月から変わっていて残念でした
次回は時間に合わせて伺いたいと思います。







201412103.jpg

そしてこちらは、TRAVELLERS in 北欧クリスマスストリートへ行った時の
写真です。



201412104.jpg

お目当てだった、映画かもめ食堂 Kahvila Suomiのシナモンロールを
ゲット出来ました♪
リサラーソン マイキのカフェラテと一緒に頂きました







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クロスステッチのクリスマスツリー :: 2014/12/02(Tue)

201412025.jpg

2年前に購入したDMCのキットが完成しました。
額もこのキット専用の物を購入しました。




201211152014.jpg

いつ購入したんだっけ?と見返したらちょうど2年前にこの写真があったので
2年前はここまで進んでいたんだと思います。
そして昨年も少し進め今年は一気に仕上げました。
シーズンものなので、なんとなく違う季節は進める気になれず、
2年も経ってしまいました
 


201412021.jpg

あまりアップでお見せ出来るものではないのですが・・・


201412023.jpg

何箇所も数え間違てズレてます。



201412022.jpg

今年のクリスマスに間に合ってよかった


201412026.jpg

クリスマスまで飾ります




illust-07_11_7-5.gif


もう12月ですね。
今月は大掃除と断捨離をしたいと思っていて
ハンドメイドの材料も断捨離する予定です。
作りながらだと無理なので、このクロスステッチが終わったら
やろうと思っていました。
必要なものだけ残して整理整頓して新年を迎えたいです☆






テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0