YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



多肉のリースと寄せ植え :: 2014/10/30(Thu)

20141010291.jpg

多肉のリースを作りました。

20141010298.jpg


叔母が育てた多肉ちゃんをリース用に頂いたものを使いました。
たくさんもらったのでミニリースが3つも出来ました♪



20141010295.jpg

こ~んなにもプックリでかわいい多肉ちゃん。


20141010296.jpg

これを育ててるんだからすごい!
私も育ててるけどここまでキレイに育てられません。


20141010294.jpg

多肉ちゃんが少し残ったので寄せ植えしました。
植えてある缶は、唯一購入したものです。
サビサビ缶があいますよね。



20141010293.jpg

プックリ多肉ちゃんはやっぱり癒されます♪






テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
mittenさんへ納品させて頂きました :: 2014/10/24(Fri)

20141010202.jpg

ビニコのペタンコポーチとペンケースを作りました。
ペンケースは今までのものに比べマチを小さくしました。

生地はリバティのフォーガス、ベッティとYUWAです。



20141010204.jpg

こちらは久々にしじみ巾着を作りました。
巾着の口の部分の色を変えたのがポイントです。



20141010203.jpg

最後は、前回紹介のくるみボタンをヘアゴムにしました。


すべて、広島県のmittenさんへ納品させて頂きました。
お手に取ってご覧頂けたら嬉しいです☆






line14.gif






20141010242.jpg


朝食用に作ったサツマイモの蒸しパン。
寒い時期にはぴったりです☆






テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
くるみぼたん/かぼちゃの蒸しパンetc :: 2014/10/19(Sun)

20141010182.jpg

朝晩肌寒くなってきましたね。
冬素材のホッコリニット生地でくるみぼたんを作りました。
ヘアゴムにしようかな♪



今日は話がコロコロ変わります・・・




20141010184.jpg

こちらは、少し前に作ったかぼちゃの蒸しパン。
かぼちゃをペイストしたものを生地に入れました。
朝食にピッタリです。






20141010183.jpg

そして昨日は、知り合いの別荘へお邪魔し、ピザ窯でピザを焼きました。
自宅で作るのと同じように生地をつくったけど、やっぱりピザ窯で焼いた
ピザは美味しかったです☆





20141010186.jpg

そしてそして、今年は恵那寿やさんの栗きんとんを頂きました。
美味しかったです。





20141010187.jpg

これで最後にしますね(笑)
少し前に初めて伺ったツバメ舎さんです。
ずっと行きたいと思っていてやっと行けました。
素敵なお店でした☆






2ヶ月程前までは写真の加工用だけに使っていたインスタですが、
最近は使い方も解ってきて頻繁に更新していますのでよかったら
のぞいてみて下さいね → 
@12yu12 です。






テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リボンブローチ/ コットンタイムに掲載して頂きました :: 2014/10/10(Fri)

201410102.jpg

ビーズステッチでリボンブローチ作りました。


201410103.jpg

薄いですが、裏にフェルトを貼ったので強度があります。
フェルトを貼ったほうが、強度を増すために何度も何度も
ビーズに糸を通さなくてよいので、私としてもこの作り方が一番
やりやすかったです。



201410101.jpg

軽くて着けやすいですよ☆






illust-sanpo4.jpg





201410104.jpg



今週発売になったコットンタイムという雑誌に作ったものを
掲載して頂きました。(P65)
3年前のブログの記事から連絡頂いた偶然に感謝感謝です。

最近は、ブログより先にFBやインスタを更新する事が多いですが、
これからもブログを続けていけたらいいなと思っています。

本当にありがとうございました♪






テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ビーズステッチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
黒練りゴマの2層のシフォンケーキ/バナナと紅茶のスコーン :: 2014/10/04(Sat)

201409242.jpg

なかしましほさんのレシピで初めてシフォンケーキを焼きました。
黒練ごまの2層のシフォンケーキです。

練りゴマを混ぜるのにグルグルし過ぎてあまり膨らまなかったんだけど、
すごくしっとりしています。

201409241.jpg

なんだか見た目もかわいい♪また焼きたいな~☆








201409245.jpg

そしてこちらは大好きな小梅さんのクッキー本のレシピで焼いた
紅茶とバナナのスコーンです。

レシピには伸ばした生地をそのままカットするようにあったのですが、
なんとなく丸くしたくて丸くしてしまったのですが・・・ 
焼きあがってそのままカットする理由が解った気がしました。



201409243.jpg

きっとそのままカットしてたらスコーンぽくなっていたんだろうなって。(ごめんなさいっ
けど、割ってみるとサク、ホロっとまさにスコーンで、焼きたてはすごく美味しかったです☆






  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0