YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



マロンスフレチーズケーキ :: 2013/05/31(Fri)

201305295.jpg

マロンスフレチーズケーキを焼きました。

レシピは小梅さんの本からです☆”


201305297.jpg


マロンクリームは、クレマンフォジエのチューブタイプのものを1本使い切って
足りない分はボンヌママンを使いました。


スフレだからお湯を張らなくてはいけないんだけど、
最初にお湯を入れただけで、その後、他事をしていたら途中確認する事を
忘れてしまい、焼きあがった時には、お湯が1滴もない状態でした。
なので、スフレのしっとりフワッとした感じが少し足りない気がするのですが、
チーズケーキとして食べれば、マロンを存分に味わえる、
マロン好きにはたまらないチーズケーキに仕上がりました!






201305298.jpg

今日は、マルコポーロの紅茶と一緒に頂きました♪





2013052911.jpg

この紅茶、すっごくいい香りがしておいしいです。
普段、なかなか買えるお値段じゃないんだけど、
フランスの紅茶なのでパリに行った時に買って来たものです。



さぁ、ケーキ食べて色々頑張ろう~
来週も納品出来たらいいな(^-^*)







テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
多肉の様子(紅日傘) :: 2013/05/29(Wed)

201305284.jpg


東海地方も梅雨入りしましたね。
多肉ちゃんの苦手な季節です。
何度も記録をしたいと思いながら、なかなかタイミングがなく、
昨日、少し写真を撮りました。

↑これは、紅日傘という多肉で1ヶ月程前に買いました。
お店で見たときはお花みたいでかわいかったのに、
葉が落ち、お花の形が崩れてしまいました・・。

今まで他の多肉が入っていた缶に植え替えたので、
古くなったトマト缶のラベルがいい感じ♪







201305282.jpg

こちらは、多肉を整理した時に取っておいた葉から1ヶ月程で
芽が出てきたものです。

昨年の秋にもたっくさんの葉を取っておいたのに、コレの↑
2倍程の大きさにしか成長してないんですよね・・なぜでしょう。
今年は増やすぞ~って意気込んでたのでちょっと残念だけど、
ゆっくりでいいから成長してくれる事を期待してます。






201305285.jpg

木製の入れ物にセダムを入れてみました。
もっと成長してフワフワ~ってなったらかわいいだろうナ♪







201305287.jpg

これは、春日井のサボテンフェアで買ったものですが、
脇からいっぱい子供が出てきてる♪

空き缶をクリーム色に塗ってラベル貼っただけだけど、気に入ってます。






201305286.jpg


秋に、ジュースのパックに植えた子達も元気。
よくみるとみんな同じ方向いてます。
太陽の方を見てるのね。確かにあまり日当たりよくないんだよね・・

後ろにピンクのお花が咲いてる多肉もいます。











201305289.jpg

そして、今年は主人が色んな植物を集めだしまして・・。
これは一部です。
大きいのばかりだから私の多肉ちゃんが追いやられ気味な気分・笑

私と違って本を買って育て方を調べ、土もちゃんとブレンドして、器も買って。
 
器はほとんど大須のtookaさんで買いました。
オシャレなお花屋さんです。
大須と言えば、PEUCONNUさんもかわいいですよね。


やっぱりグリーンは癒されます☆



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
picnicさんへ納品に行って来ました :: 2013/05/25(Sat)

201305231.jpg

委託先のpicnicさんへ納品に行ってきました。


↑シンプルなキャッチ式ピアスです。すべてスワロフスキーで、
蝶々の形をしています。

6mmと小さいのでさり気なく着けれますョ。



201305234.jpg

あとは、定番のリボンアクセサリーです。
新色で、落ち着いた色目のビーズなので、今までのものと
少し雰囲気が違います。



201305232.jpg

ピアス、ネックレス、ブレスがあります。

先日ご紹介の蝶々のブローチやカラーリネンとリバティの
ヘアゴムも納品させて頂きました。

明日(5/26),picnicさんが出店されるイベントへ連れて行って頂けるとの
事なので、是非お手に取ってご覧頂けたら嬉しいです☆”







テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
marmiysさんへ納品に行って来ました :: 2013/05/23(Thu)

201305239.jpg

委託先のmarmiysさんへオーダー品をお届けに行って来ました☆
たくさんのオーダー、ありがとうございます。



201305237.jpg

先週納品させて頂いたネックレスが少なくなってるよ。と連絡頂いたので
ネックレスも合わせて納品させて頂きました。

ピアス、ブレスと是非お揃いで着けて頂けたら嬉しいです♪









line38.gif





2013052313.jpg


木製のプランターに植えたグリーン達がワサワサしてきたー♪
多肉やセダムも少しだけあります。
お花だと、水遣りが出来ないとすぐしおれてしまうけど、
グリーンや多肉なら乾燥気味でいいから私にピッタリ・
お気に入りです(^-^*)





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
蝶々のブローチ :: 2013/05/21(Tue)

201305201.jpg

蝶々のブローチ作ってます。
↑新色です。ゴールド色のビーズを使ったので華やかになりました。
カラービーズは、写真では解り難いですが、今までのものと違います。
ツヤ感も違うんだけど、写真だと伝わらないのが残念です
 
写真もボケボケで、余計に解り難いですね。すみません・・


201305203.jpg

こちらも違うビーズを使ってます。こちらは1色にしてみました。
先程のビーズより、こちらの方がツヤっぽい感じだけど、先程のものの方が
少し変わった光沢があります(ん・・表現が難しいー



201305202.jpg


こちらは何度か登場しているいつものビーズを使っています。

ビーズの感じがわかり難いですが、どれも委託先へ納品予定ですので
是非お手に取って頂けたら嬉しいです☆







line23.gif


facebook やってます。ほとんどブログと同じ内容ですが、
もしやってる方がいらしたら是非♪

出来るだけインスタグラムから連動させるようにしています。
facebookを始めて、やっとインスタグラムが活用出来るようになりました。
インスタの写真は好きなのでどんどん活用していきたいです☆



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リバティとカラーリネンのヘアゴム :: 2013/05/17(Fri)

201305164.jpg

先日買ったカラーリネンのカットクロスとリバティを合わせてヘアゴムを作りました。
カラーリネンは8色あるので、8個作ってみました。

これは↑リバティのアレキサンダーです。
花柄じゃないけど、やっぱりリバティはかわいいです。



201305163.jpg


こちらもリバティのグウィンです。
ドットのサイズが不揃いでかわいい♪

左側のヘアゴムは、色目が落ち着きすぎかな・・と思い、組み合わせを
迷ったのですが、かえって中央のビーズが一番映えてる気がするので
これでよかったかなって思ってます。



201305166.jpg

花柄もありますよ。どれもやさしい雰囲気☆”




2013051610.jpg


委託先に納品予定です。
今月中に納品できるようにしたいと思っているので、もう少し頑張ろう♪

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
marmisyさんへ納品に行ってきました :: 2013/05/14(Tue)

201305134.jpg


委託先のmarmiysさんへ納品に行ってきました。
リボンシリーズのブレス、ピアス、ネックレスをそれぞれ8色です。




201305135.jpg


これからの季節はターコイズもしっくりきますよね。
私も気に入ってます♪


是非marmiysさんでお手に取ってご覧頂けたら嬉しいです☆”







line23.gif




201305136.jpg


ガトーフェスタハラダにこんなにかわいいサブレがあったんですね。
いつもラスクしか買わないから知らなかったです。

名古屋には何度も丸栄に期間限定で来てたのに、
初出店は松坂屋なんですね。
平日でも並んでました

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ココナッツシフォンケーキとバターケーキ :: 2013/05/10(Fri)

201305072.jpg

ココナッツシフォンケーキ焼きました。
型抜きに失敗しましたが・・

GW入る前に、17cmのシフォンケーキの型をネットで買いました。
シフォンのレシピって17cmのものが多く、私は大きい型しか持ってなかったので
計算して自分の持っている型に合わせたりしてたんだけど、
ネットで調べてみると17cmのアルミ製の型は
思っていたよりも安かったので思い切って買ってみました。



201305075.jpg

どのシフォンにしようかなと本を見ていて、どうしてもココナッツシフォンケーキを焼きたく、
ココナッツファイン、ココナッツミルクパウダー、ココナッツクリームを
揃えてココナッツシフォンを焼きました。

私はココナッツが好きで、(ココナッツ入りのカレーは苦手だけど・・
ミスドでもココナッツチェコレートをよく買います。




201305074.jpg

ココナッツミルクパウダーは、始めて使ったんだけど、
袋を開けたらココナッツのあま~い香りがしました。
ココナッツファインの食感がアクセントになってすっごくおいしー。





2013050103.jpg


レシピを応用してバターケーキも焼きました。
ココナッツミルクパウダーのおかげでしっとりしてて
あま~い香りもするし、お気に入りです。
ココナッツファインは、焦げるのが嫌だったので
焼きあがってシロップをのり代わりにして
上から振り掛けました。

美味しく出来たらお裾分けしようと思っていたので
早速ラッピングしようと思ってます

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
神戸のpopetteさんに納品発送しました :: 2013/05/07(Tue)

201305062.jpg
神戸の委託先poupette(プペット)さんへ納品発送しました。
移転準備の為、お休みされていましたが、5/11より新しい場所で
オープンされるそうです。おめでとうございます☆


開店にあわせて納品させて頂いたアクセサリーです。
↑スワロフスキーの蝶々のピアスとネックレスです。
今回のピアスはチェーンは付いていないので短いです。
チェーンがゆらゆらしたのも好きだけど、こういうプチっとした
感じも好きだな~
 



201305063.jpg


こちらもシンプルにスワロのお花をキャッチ式ピアスに貼り付けたものです。




201305064.jpg


後は定番になってきているリボンのアクセサリーです。
色はピンクラスターです。
半透明のピンクがかわいいです。


201305065.jpg

同じ形のベージュとブラックもあります。

あとは、リーフパーツとパールのシンプルブレスも
納品させて頂きました。

お近くの方は是非お手に取ってご覧頂けたら嬉しいです。


神戸市中央区下山手通4丁目1-17
丸中ビル3F 206A
poupette(プペット)





次回神戸に遊びに行く際はpoupette(プペット)さんに遊びに行きたいなと
思ってます☆”楽しみだな~


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
大阪と神戸(とその周辺)へ行って来ました :: 2013/05/02(Thu)

20130503.jpg

大阪と神戸(とその周辺)に行ってきました。
始めて行くお店が多かったんだけどほとんど写真を撮ってないので
買った物などを少しだけ

神戸のお隣、西宮市にあるミッシェルバッハのクッキーロゼです。


20130505.jpg

昼過ぎに行ったらクッキーロゼは、このサイズ以外売り切れでした。

バターのいい香りがして、紅茶と一緒に頂きましたが
すっごくおいしかったです♪






20130502.jpg

大阪のBird COFFEEでランチしました。
待っている間は向かいにあるTRUCK FURNITUREで雑貨を見てました。

2店舗とも写真撮影禁止なのでショップのカードしかないけど、
どちらもすっごくステキで、お家をこんな風に出来たらいいな~って
思えるお店でした。

HPには写真も載ってます。
Bird COFFEEE → ★
TRUCK FURNITURE → ★





20130501.jpg

こちらは、CHEEK&STRIPEで買ってきたカラーリネンです。
神戸店はもちろん、ミッシェルバッハが近かったという事もあって
始めて芦屋店へも行きました。

リバティと合わせてヘアゴムにしたいなと思ってます。
早く作りたいけど、その前にやる事がたくさん・・・

花柄以外のリバティもあるので、色々な雰囲気の物が出来そうで
楽しみです☆” 





line23.gif



GWも後半。今年は少し肌寒い気がします。
体調を崩しやすい気候なので、お気をつけ下さい。
残りのGWもステキな時間をお過ごし下さいネ



テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0