YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



marmiysさんへ納品に行ってきました :: 2013/02/28(Thu)

page201302272.jpg

以前、レンタルボックスでお世話になっていたmarmiysさんで
委託をさせて頂く事になりました。
 

page201302271.jpg




委託での納品は初めてなので、今回はリクエストを頂いた
リバティとパールのネックレスを、10個製作しました。

リバティ部分をお好みの長さで結んで使って下さいね。


2013022712.jpg


リバティ部分だけ並べてみました。


2013022711.jpg

リバティは、ネットで買った事がなく、ネットで見かけてもsoldoutが多いです。
なので、オーダーはお受けできないものがほとんどだと思いますので
是非marmiysさんでお手にとってご覧頂けたらうれしいです。


あとは、以前ご紹介させて頂いたポーチも納品させて頂きました。


毎月少しづつですが、marmiysさんへ作品を納品させて頂きますので、
どうぞよろしくお願い致します(^-^*)♪













風邪を引いて製作が遅れてしまってます。
まだ本調子じゃないけど、明日から3月だし、色々作らないと
行けないから頑張ろうー

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
東京へ(続き) :: 2013/02/24(Sun)

page201302159.jpg


前回の続きです。

主人が行きたいと行っていたcafe2つです。

代々木公園近くの FUGLENTOKYO  ノルウェーのコーヒーショップの東京店です。
店内もすっごくオシャレで、コーヒーもおいしかったです。

kistuneCafe 2/15に南青山にオープンしたばかりのオシャレcafeです。

下北沢の珈琲スタンド ベアポンドエスプレッソ もオシャレでしたよ。
        

page2013021511.jpg

土産に買ってきたもの達です。

半蔵門にあるローザのクッキー。ここは予約必須みたいですよ。
素朴なおいしいクッキーです。青缶がかわいい。

西光亭の本店にも行きました。クッキーの箱がかわいいですよね。
たくさん種類がありすぎて迷いました。
本店は、知らないと通り過ぎてしまう程シンプル過ぎるお店でした。


並んでいる瓶は海外食品を扱っているスーパーで見つけたレモンカード。
一度食べて見たかったからこんな所で出会うなんて♪ もちろんイギリス製です。
 (半額だったので2つ買っちゃった。)

あと、黒い袋は麻布かりんと。通り掛かっただけですが混雑していたので人気なのかな?
と思って寄ってみました。



よくみると食べ物ばかり
今回は余分な物は買わない。と思っていたら、雑貨屋さんにはたくさん行ったけど、
私がお買い物したのは、C&Sさんと雑貨屋さんで海外の使用済みの封筒だけでした。

買ったものは少なくてもかわいくてステキなものにいっぱいいっぱい癒されました♪








テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
東京へ :: 2013/02/20(Wed)

page201302157.jpg

3泊で東京へ遊びに行ってきました。
本当は違う場所へお正月前から予定していたのですが、
色々あって結局東京へ。

今回は行ったことないお店にたくさん行けました。
少しですがアイホンで写真を撮れたお店を記録しておきます。


Cristinanos このお店は偶然通り掛かったんだけどポルトガル風エッグタルトがすっごくおいしかったです。
   メニューもポルトガル語だったのがオシャレ。

coco doughnut 南青山のドーナツ屋さん、すっごくかわいお店です。こういうかわいいお店でまったりしたかったけど、そんな時間もなく、お持ち帰りしました。(基本、主人と一緒の時はまったり時間はありません・・テキパキしてます・笑)

HUDSON MARKET BAKERS 麻布十番のニューヨークスタイルーのベーカリーです。

nico ドーナツ ここのドーナツすっごくおいしかったです。こういうドーナツ大好き♪近くにあったら絶対また行く!
     





page201302158.jpg



恵比寿の歩粉さん
一番最後に行って、ここでお茶してから帰ろうと思っていたのに、
並んでいたので辞め、takeoutの焼き菓子だけ買ってきました。
すっごくオシャレなcafeです。

歩粉さんに行く前日にたまたま代官山のT-SITEで歩粉さんの本を見つけたので
買いました。




page2013021510.jpg

世田谷のフランス菓子とケーキ屋さん、オーボンヴュータンへも行きました。
終わりがけに行ったのでケーキがほとんどなかったのですが、
メレンゲ生地にキャラメルクリームがサンドされていたもの(名前忘れました)を
食べたのですが、すっごくおいしかったです。
焼き菓子もパリっぽかったし、BGMもフランス語でした。




食べ物屋さんばっかりだけど、写真を撮ってないだけで、
雑貨屋さんやセレクトショップにもたくさん行きましたョ。


一回の更新で終わりにしようと思って写真をまとめたんだけど
やっぱり2回に分けることにしました。
お店の記録は次回に続きます





テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バナナチョコチーズタルト :: 2013/02/15(Fri)

201302088.jpg

昨日はバレンタインでしたね。
私は少し前にバナナチョコチーズタルトを焼きました。

レシピは小梅さんの本からです


201302087.jpg

今回はタルトが今までで一番上手く出来た気がします。
寒いと何度も手直しできるからかな。
暖かい時期は生地が緩くなってしまうので。



2013020810.jpg

前に作った時は、バナナの高さがバラバラでデコボコしてしまったので
今回は、タルトに入れる前にまず、お皿の上に並べて高さを揃えました。
バナナってカーブしてるから、サイズ揃えたつもりでもよく見ると
歪んでるんですよね。



2013020814.jpg



最近picnicさんで買ったカッティングボードで1人ティータイム。
これくらい小さいボードだと1人ティータイムにピッタリでお気に入り♪
 (あ、主人へのバレンタインだけど半分は私が食べます いつもの事です・・笑)




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ラミネートのダブルファスナーポーチ :: 2013/02/13(Wed)

201302131.jpg

ラミネートのダブルファスナーポーチ作りました。
よく見かける形なんだけど、作り方が解らず、
悪戦苦闘しながら作りました。
 

201302132.jpg

いらない紙で型紙取って、生地を裁断。いいんじゃない
って思ったのも束の間。 どうやって縫ったら縫い目が隠れるのよーー!
と、あまりの考えの甘さに笑えました




page201302131.jpg


けど、なんとか出来上がりました☆

この2つは生地とタグが合っていて気に入ってます。




page201302132.jpg

こちらはc&sさんのタグです。黒のタグがグッと引き締めてくれてます。
タグって本当大事だなって思います。


いくつか試作したので自分用がいっぱい。
せっかくなので今使ってるのを変えようかな(^-^)♪


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
パンケーキに自家製金柑ジャム :: 2013/02/11(Mon)

201302052.jpg

先日、叔母が育てた金柑をもらったので、
今年は甘露煮ではなくジャムにしました。
金柑独特の香りが好きです。

201302054.jpg


私は水を入れずにジャムを作る事がおおいです。
金柑の場合は下ゆでして、柔らかくなったら種を取り
あとは、お砂糖をいれて水分が飛びすぎない程度に煮詰めました。
煮詰めている最中にハンドブレンダーを使って細かくしたので楽に出来ました。



201302053.jpg


パンケーキに、生クリームと金柑ジャムをトッピング♪
せっかくなので、スライスアーモンドも。
下ゆでしてエグミを取ってあるので、金柑ジャムの爽やかな香りが、
パンケーキによくあってついつい食べ過ぎてしまうんですよね






最近このハンドブレンダーを買いました → 
私が見た限りでは(ビックカメラやLABIや近所の家電量販店よりも)アマゾンが
一番安かったですよ。

とっても便利で、お肉も簡単にミンチになり、肉団子もすごくおいしくなります(^-^)




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ラミネートポーチ :: 2013/02/07(Thu)

201302062.jpg


久々のミシン♪ 久々過ぎて、ものすご~く時間が掛かってます
お試もいくつかして、ようやく形になりました。


201302063.jpg

小ぶりのポーチですが、マチは結構あります。
C&Sさんのタグが、ポーチを引き締めてくれて、それなりになったかな。



201302064.jpg


こちらの2つは色違いです。
ファスナーはゴールドで、タグを白にしたので、明るく仕上がりました。
こちらのタグもC&Sさんです。

この生地、迷いに迷って買ったんだけど、(何か買わないと駐車場代が掛かっちゃう)
形にしてみると以外にかわいくてお気に入りです。
ツヤ消しラミネートです。



少しの間ミシンやってなかったけど、これから少しづつ
色々作って行きたいと思ってます(^-^*)♪


半年程前にミシンを買い変えたんだけど、直線縫い専用の押さえと
鉄板がついています。
そこまでの実感がないのですが、直線は縫い易くなっているはず・・・
と言うのも、カーブがすごく縫いにくい
少しでもカーブを縫うときは押さえと鉄板を通常タイプに変えた方がいいみたい。

カーブしてるポーチが途中のままだけど・・・、そのうちネ


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ありがとうございました :: 2013/02/04(Mon)

201302036.jpg


昨日は、委託先のpicnicさんとおかしの森くるみさんのイベントで、
アクセサリーのワークショップをさせて頂きました。

お好みのビーズでお好みの形に仕上げることが出来、
すごく喜んで頂けたので、私も嬉しかったです(^-^*)
 (特に午前中はお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
  大切な時間をありがとうございました。)







201302037.jpg

picnicさんのいつみてもかわいい雑貨達♪
人気のアイテムはすぐに売り切れでした。




2013020310.jpg

くるみさんのデコレーションクッキーのワークショップも大人気でした。
小さい女の子が一生懸命作っている姿がすっごくかわいかったです

私も、夕方終わりがけに急いで参加させてもらいました。
イメージが沸かなかったので、ナッツなどを
乗せるだけになってしまいましたが、楽しかったです♪
 


2013020311.jpg


作ったクッキーをかわいくラッピングしてもらいました♪





201302038.jpg


くるみさんで買ってきた”カライブ”と”ゆずショコラ”。
ちょうど帰宅したら、主人がkajitaのコーヒーを入れてくれてたので
一緒に頂きました♪ どちらもとってもおいしかったです。





初めてのワークショップでしたが、
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
こういう事をずっとやってみたいと思っていたので、
機会を頂けた事にとてもとても感謝しています。
 
本当にどうもありがとうございました




テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
チョコチップクッキー/チョコバターケーキ :: 2013/02/01(Fri)

201301289.jpg

チョコチップクッキー焼きました。
ずっとずっとクッキーが食べたくって

201301285.jpg

チョコチップを混ぜただけだけどアクセントになってイイネ。
私はサクっとしたクッキーが好きです♪

また作りたいナ。あ、違う、また食べたい(笑)





201301287.jpg

そしてこちらはチョコバターケーキ。


201301286.jpg


おいしんだけど、もっと改良したくて、また早く作りたいです。
ずっしりチョコのしっとりケーキを目指してます♪








line37.gif






20130303.jpg

2/3(日)はpicnicさんくるみさんのイベントです。
アクセサリーのワークショップにも立ち寄って頂けたら嬉しいです(^-^*)♪





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0