YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



折込シートチョコパン :: 2012/12/28(Fri)

201212276.jpg


チョコシートが思いがけずセール価格で手に入ったので、
折込シートパンを焼きました。

こういうパン作ってみたかったんだけど、
”チョコパン”や”渦巻きパン”で調べてみても
イメージしていたパンに巡り合わず・・・
チョコシートを折り込んだパンだから”折込シートパン”って言うんですね。
知らなかった




2012122712.jpg

形成は楽しいけど、整えるのが難しい。
2次発酵する前はキレイでも、発酵して大きくなると、
イビツな形になるものもありました。

最初の恐る恐る捻ったパンは、最終的には捻り足りない感じになってたので、
必要以上に捻った方がキレイに出来る気がします。





201212279.jpg


シートは1枚を4等分にして使います。
もう3回作ったのであと1回分あります。
期限内に使わなくても冷凍保存が出来るので便利です。
だんだんコツを掴んできたので忘れないうちに早くまた捻りたいです。

パンはやっぱり焼きたてがおいしいー




lace_05.jpg



2012年も残すところあと3日となりました。
充実した1年を過ごす事が出来、とても感謝しています。
本当に、本当にどうもありがとうございました。


よいお年をお過ごし下さいね(^-^*)♪
2013年が、皆様にとってステキな1年になりますように☆”




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クリスマスケーキ :: 2012/12/24(Mon)

201212244.jpg

クリスマスケーキ作りました。

スポンジケーキのデコレーションが上手に出来ないので、
飾りを置くだけのシンプルにしましたが、一応それっぽくなったかな・・
あとはイチゴがあればもっと華やかになったし、あと、左右にもう一つづつ
生クリーム絞ればよかったな・・・とか、色々出てくるけど・・・
作ってて楽しかったからイイカナ(^-^*)♪








201212245.jpg


スポンジの表面や側面の”茶色の部分”を全部取って、
スポンジの”いい部分”だけを使ってケーキにするといいよ。って
友達から教わり、そうするようにしています。
口当たりがとてもよくなるのでオススメです。

間には、缶詰のフルーツを挟みました。



今日は主人の帰りが遅いみたいなので、後はチキンを焼いて、
他に少し作るくらいです。










2012122410.jpg

Merry Christmas
素敵なクリスマスをお過ごし下さいネ





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
mittenさんに納品発送しました :: 2012/12/21(Fri)

201212205.jpg

広島県の委託先、mittenさんへ納品用のアクセサリーを発送しました。
年末の忙しい時期に・・・(迷惑かな・・)とは思ったけど、年が明けてからだと、
前回の納品から時間が空きすぎてしまうので


↑シンプルなブレスレットです。

パールのみのものは、秋頃よく着けてましたが、パーツが足りなくなってしまい、
委託先への納品は始めてのタイプです。
ピンを使ってないので、スッキリしてます。

クロスのタイプもとってもお気に入りです。


201212207.jpg


こちらもシンプルなピアスです。
今までより、少し短めにしてみました。



201212206.jpg

こちらのピアスもお気に入りです。


あとは、リバティとビーズ刺繍のブローチやヘアゴムもあります。
気に入って頂けたら嬉しいです。

mittenさんHP → 






年内の納品はこれで終了です。

大掃除はもちろんだけど、材料の整理をしようと思っています。
どれも大切なビーズだからなかなか踏み切れないんだけど、
使わなそうなものはまとめて、本当に必要なものだけを
手の届く範囲に置きたいと思っています

いつも躊躇してしまうんだけど、今回はしっかり材料を判別して
整理します(結構気合入ってます・笑)







テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アップルクーヘンとりんごジャム :: 2012/12/17(Mon)

201212159.jpg

実家からりんごをたくさんもらってきました。

両親が毎年恒例となっているりんご狩りに行ってきたので
りんごの木のオーナーと言って、りんごの木一本のりんごを全部
収穫出来ます。

キズ付いたりんごがない年もありますが、今年はキズりんごが
あったので、多めにもらってきました。



キズりんごで、アップルクーヘン作りました。生地にはキャラメルリンゴを入れた
のでアップルケーキと言ったほうがいいのかな。
一応オリジナルレシピです。



201212158.jpg


キャラメルリンゴ入れて正解でした!キャラメルリンゴを作るときに、
仕上げにシナモンも入れました。

また作りたいほどお気に入りです♪





2012121511.jpg


ジャムも少し作りました。少しだけ紅茶に入れて飲んだのですが
ティーパックのアップルティーより香りもいいです。

まだまだキズりんごがあるので今度はお裾分け用にまた作る予定です。


ジャムは空き瓶に入れていますが、土曜日に雑貨屋さんに行って
かわいい瓶を見つけたので早速それにも入れました。蓋がシリコンになっています。
開け閉めしやすいし、見た目もかわいいのでお気に入りです(^-^*)♪






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ありがとうございました :: 2012/12/13(Thu)

201212128.jpg


昨日はmarmiysさんのイベントへ参加させて頂きました。


たくさんの(5・6点)アクセサリーを気に入って下った方が数名見えて、
こんなにもいいの?(笑)と思う反面、気に入って頂けた事がとても嬉しかったです。 
ありがとうございました



201212129.jpg

イベントは、marmiysさんの店内だったので、かわいい雑貨に癒されました。
オーナーさんとも色々お話出来て、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。




2012121211.jpg



本当に、昨日はありがとうございました(^-^*)♪







2012121212.jpg

marmiysさんでお買い物してきたかわいい子達。
ちょっとした棚があるだけで雰囲気出るのでこういうの大好き♪
下に敷いてあるミ二バックもかわいい☆”









テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ヘアゴムのラッピング :: 2012/12/10(Mon)

201212082.jpg

今日は、朝から昼過ぎまで雪が降りました 指先がヒンヤリ。
けど、ヒートテックって本当あったかいというのをしみじみ感じました。


明後日、12日の水曜日はmarmiysさんのイベントに参加させて頂きます。
ヘアゴムを多めに持っていく予定で、ラッピングしました。



201212081.jpg

立体的なラッピングです。ラベルだけでもいいんだけど、
英字新聞を少しだけ見せて、ホッチキスで止めました。





2012120821.jpg


あと、羊毛フェルトとベロアのピアスもラッピングしました。

アクセサリーは、イベントなどの時、1つづつ袋に入れて移動し、
ディスプレイの際は袋から出しますが、そのまま並べられるようにしました。



201212083.jpg


クリップでとめてあるだけなのでイヤリングへの変更も可能です。





201212085.jpg

リバティとビーズのブローチもあります。



以前ご紹介のアクセサリーBOXも持って行きます。



marmiysさんはかわいい雑貨がいっぱいです♪
お時間ありましたら是非遊びにいらして下さいね(^-^@)


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
神戸のpoupetteさんに納品発送しました :: 2012/12/07(Fri)

201211262.jpg

神戸のpoupetteさんに納品しました。
まずは先月納品させて頂いたものです。(更新のタイミングを逃してしまいまして・・


スワロフスキーの蝶々を使った、ピアスとネックレスです。
ネックレスは、チェーンが48cm+5cmのアジャスターのミドルサイズです。
パールと合わせてあるので、スワロフスキーが一層上品に見えます。




201211261.jpg


こちらはイヤリングです。
ゴールドの方は、アベンチュリン、アンティークゴールドはグレーメノウを使っています。
グレーメノウが、アンティーク感を出してくれて、シンプルだけどお気に入りです。

あとは、蝶々のブローチもあります。


poupetteさんのブログですでにご紹介いただいています。→ ★




201212063.jpg



そして、こちらが、今日、発送させて頂いたアクセサリーです。

今回は、とーってもシンプルです。
けど、こういうシンプルなの好き♪
お値段もシンプルです☆”


201212064.jpg

一番のお気に入りがこのブレスです。



気に入って頂けたら嬉しいです。



poupetteさん、お店移転準備の為、今年いっぱいで今のお店は閉店になるそうです。
新しい場所でOPENしたら、大好きな神戸なので遊びに行きたいな。なんて思っています。













line10.gif


ネットショップに、種類は少ないですが(色展開しているので数は多い)
新作をUPしました。よかったらのぞいて見てくださいね。

  ネットショップ → 






テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ありがとうございました :: 2012/12/03(Mon)

201212013.jpg

昨日は、委託先のpicnicさんとおかしの森くるみさんのイベントに
参加させて頂きました。

いつもとってもかわいいpicnicさんの雑貨たち♪

くるみさんも店内にクりスマスツリーや飾りがしてあって
とってもかわいかったです。




201212014.jpg


rysmさんのワークショップに、picnicのオーナーさんと一緒に私も参加させてもらいました。
クッキーの上にパーツを置いて樹脂で固めるのですが、とても楽しかったです♪






201212012.jpg



くるみさんで買ってきたケーキ。かわいい♪
かわいくて食べれない。って話してたのに、どっちも食べたかったので
主人と半分コする為に真ん中で半分に切りました・・
どちらもとってもおいしかったです。



色々な方とお話する事も出来、
とってもとっても楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

本当に、本当にどうもありがとうございました。









line10.gif


来週、12/12(水)はmarmiysさんのイベントです。
楽しい時間が過ごせたら嬉しいです。
お時間ありましたら是非遊びにいらして下さいね(^-^*)♪

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0