YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



紅茶のレアチーズケーキ :: 2012/05/31(Thu)

201205305.jpg



冷たいデザートが恋しくなり、
冷やして出来るレアチーズケーキ作りました。


レシピは小梅さんのチーズケーキの本に載っている
「紅茶のレアチーズケーキ」です



201205306.jpg


チーズケーキ部分にも紅茶がタップリ♪
紅茶ゼリーとの2層が見た目にも楽しめますよね。






201205304.jpg



紅茶の香りがフワ~と広がるこのチーズケーキ好きなんですよね(^-^*)



チーズケーキ食べて、今日も1日ガンバロー








lb_l08.gif



昨日、サニーレタスの苗と、ミニトマト、パプリカ、サラダほうれん草の種を
買ってきました。
まだ種も蒔いてないのに収穫が今から楽しみ 
週末蒔こうかな





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
リボンヘアゴム :: 2012/05/28(Mon)


201205281.jpg


前回に続き、ヘアゴム作りました。

ストライプのペタシャムリボンとパールビーズとガラスビーズのヘアゴムです。




201205282.jpg


リボンは動きます。
なんとなく動いたほうが、使い易いかなと思ったのですが、
あまりかわらないかな。どうでしょう・・・






201205283.jpg

パールを使って作ったボールです。
横にチョコンとガラスビーズを付けました。

ガラスビーズは髪に縛ってしまうとあまり目立たないかもしれませんが、
さり気ないアクセントに(^-^*)♪




201205284.jpg

使わない時は腕に着けててもちょうどよいサイズかな。


これも納品予定です。










lb_l08.gif







201205285.jpg


昨日、お出掛けの寄り道に行った所です。
建物がかわいい。
これからお店も増えるみたいなのでそしたらまた行ってみたいナ。







テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
チェック生地のヘアゴム :: 2012/05/24(Thu)


201205241.jpg


チェックの生地でヘアゴム作りました




201205245.jpg


ちょっと横長のリボン






201205246.jpg

意外とボリュームがありますよ。
手首に付けるとこんな感じです(^-^*)♪

花柄の生地でも製作中です。


ヘアゴムは来月からお世話になるmarmiysさんへ納品予定です。









line.gif






201205247.jpg


先日、名古屋の喫茶店で食べたスフレパンケーキ。
これを3時のおやつに食べるためにお昼ご飯を少なめにしました。

フワッフワで、おいしかったー
完食しました。



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
しじみ巾着 :: 2012/05/22(Tue)

201205223.jpg

YUWAのスイーツ柄でしじみ巾着作りました。






201205221.jpg


紐をキューっと引っ張って使う巾着、気に入ってて、
最近はよく使っています。







201205226.jpg

カラフルなスイーツがかわいい(^-^)♪







201205224.jpg


内布は黄色の小花です。







201205225.jpg


紐の結び目を、共布でクルっとしました。
マカロンとベリーケーキ?の模様を丸く切って使ったのですが、
何か解らないですね
けど、コロっとしてかわいい♪







来月からレンタルボックスでお世話になるmarmiysさんへ納品予定です。










line.gif



昨日の金環日食、私の住んでいる所ではキレイなリングを見ることが出来ました。

直前まで雲が掛ってて、もう見れないかなと思っていたら外から「わ~キレイ!!」
と言う声が聞こえ急いでメガネを覗いたら太陽のリングが

その後、部分日食も観察できました






テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ウッドデッキ :: 2012/05/17(Thu)

2012051621.jpg


今日は、委託先のpicnicさんへオーダー頂いたものだけをお届けに行ってきました。

今週は、材料を発注したり、ミシンしてたら途中で調子が悪くなって
 (新しいミシンが早く欲しい~ どのミシンを買うか決め兼ねていてなかなか買えません
途中のままだったりで、ご紹介できるものがないんだけど・・・



ここ一ヶ月で色々なものが少し増えた我が家の最近のウッドデッキの様子
を少しだけ・・・










2012051620.jpg


まずは、こちらの木箱。ずっとこういうの欲しかったんですよね
名古屋市中川区の「GLITTER」さんで購入しました。

すっごくお値打だったのでオススメです。2つ買おうと思った程です。

HP → 







201205165.jpg

こちらもGW前にレンタルボックスでお世話になっているマーミーズさんで
買ったものです。一目惚れしました。かわいい♪

HP → 








201205167.jpg


このイスは東京へ行った時に目黒で買いました。
こういうのもずっと欲しかったんですよね。
すっごくお値打だったんですよ(1000円は安いですよね?)
















201205166.jpg


同じデッキ内ですが写真にすると雰囲気が少し違いますね。

この白い棚はGWにIKEAで買ってきたものです。
ほとんど主人のサボテンに占領されてます(笑)






まだまだまだまだなウッドデッキですが、少しづつかわいくしていきたいな(^-^*)
引っ越してきて3年目。「家は育てていくもの」って言うけど、
最近その通りだなってよく思います。










line10.gif








201205162.jpg



叔母にもらったニゲラの花が咲きました。かわいい♪










2012051619.jpg

葉ざしの多肉ちゃんも成長中♪




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
いろいろと :: 2012/05/14(Mon)

201205136.jpg

金・土曜日の夜は愛知県は風がビュービュー吹いてて、
金曜日の夜はダウンを着ている人を見かけたくらい寒かったです。



金曜日は三越で開催されていた、「ナチュラルな神戸の暮らし」CHECK&STRIPEと人気雑貨フェア
行ってきました。

人は少なめで、生地の裁断もスムーズに出来た感じでしたが・・・
ものすご~く楽しみにして行ったのに買ったのは写真一番左のドットのビニコだけでした
このビニコも何も買って帰らないのは寂しい。と思い買ったものです

写真に一緒に写っているのは自由が丘のC&Sでお買い物してきた子達です。












今日は話が転々としますが・・・・









201205132.jpg


土曜日に、お友達から頼まれていたアクセサリーを届けに行ってきました。
ランチもして楽しかったよありがとネ


ランチしたお店は私の地元瀬戸の「マカロニカフェ」というお店です

カフェの隣のソラマメ食器店という食器屋さんもかわいいですよ♪




201205133.jpg


このかわいい小屋(?)はお店の敷地内にあって、ちょこっとしたお皿や
焼き菓子などが売ってます。
土曜日はopenしてなくて入れなっかったのですが、前回行った時に
かわいいタルト皿を買いました。

写真は、前回(昨年末)行った時に撮ったものです。







201205139.jpg



お皿は、ソラマメ食器店で買った物でお店までの地図が描いてあります。
タルト皿は裏にスタジオMの刻印が。そーなんです。ここ、スタジオMの食器も
在るんですよ。















201205134.jpg


上でご紹介のランチ・食器のお店の他の系列店を一緒にご紹介しちゃいますね。




ここは、昨年末に行ったので夕方なのに暗い写真ですが、
スタジオMの直営店 「couvert a la maison」です。
ここもかわいかった~♪








201205135.jpg


その隣はカフェになってて、そのまた隣が「BOBIN」と言う生地やさん。ここも系列店です。

お上品なお店です。








2012051310.jpg


BOBINで買ったハギレセット。
この生地を無造作に縫い合わせてティーマットを作る予定が
買ってから半年も経っているにまだ作れていません
頑張って作るゾッ!







201205131.jpg


そして、写真はなかっただけど、覚王山にある「SONO」と言う系列店にも行きました。
(行ったのは半年程前です)



写真はSONOの近くにあるザラメの2号店。ドーナツ屋さんです。
SONOに行った時にお茶しました。








☆お店のリンク先☆

ナチュラルな神戸の暮らし」CHECK&STRIPEと人気雑貨フェア → ★

ザラメ以外はすべて系列店なので、ここのページから一度に見ることが
出来ますよ → 














今日は、爽やかな朝ですね。
今週もガンバロー(^-^*)♪






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 名古屋のお店(愛知県)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
自家製かりんとう :: 2012/05/10(Thu)


201205107.jpg

かりんとう作ってみました(^-^*)
これは黒糖かりんとうです。





page201205101.jpg

作り方も材料もシンプル♪

小麦粉、牛乳、砂糖、ベーキングパウダーを混ぜて丸めて
冷蔵庫で30分お休みさせます。

そして延ばして切って揚げるだけ






201205105.jpg

これは、抹茶をまぶしてみました。








201205109.jpg


切った時に出た端切れをさらに細かく切って揚げて、
そのままのものにはゴマを、くっつけた物はそのままで♪







201205108.jpg


もっとゴマがくっ付いてくれたらよかったのにナ。









2012051010.jpg


1つの生地から色んなバリエーションが楽しめました。
かりんとうもこんな風に並べて友達とワイワイお茶したら楽しそう♪
ほうじ茶が合うかな




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ビーズステッチストラップ :: 2012/05/08(Tue)

201205084.jpg


ビーズステッチでストラップ作りました。

ずっとずっと作ってみたかったんですよね




201205086.jpg


アップにすると、野菜がたくさん(^-^*)

反射してわかり難いかな。








201205085.jpg

ストラップと一緒に付いてるお買い物バックも作りました。

バックの中身は固定してしまったので外せないのですが、
ネギ、ナス、トマトだと思います。








201205082.jpg

あとはこんな子も♪






201205083.jpg


アップにしてみたけどアップにする必要なかったかな










201205081.jpg

そして今製作中なのが、この子。
"夢の国”のあの子です。

この子が特別に好きって訳ではないのですが、キチンと解るデザインになっていたので、
この子を選びました。




全部キット物なのですが、ずっとずっと作りたかったので夢中で作ってます。
キット物って材料がすべて揃っているので本当楽チン。

母の日が近いからプレゼントにしようかなと思っています。





自分でもオリジナルで作ってみたいけど全然いいアイデアが浮かびません
いつかは・・(私にはムリかな・・








line.gif





GWも終わりましたね。

休み中、初めて自宅でビーズ教室をしました。

すっごく喜んでもらえて嬉しかったです。

久々だったので、やっぱりこういう時間も楽しいな~
またどこかでこういう時間が持てたらな~なんて思いました





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. ビーズステッチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
東京へ :: 2012/05/04(Fri)



2012050313.jpg


3泊4日で東京へ行ってきました。
久々の東京はとっても楽しかったです(歩き疲れたけど・・)
今回は久々だったので3泊しました。

観光ではなくお店巡りなので、写真がほとんどなくって

この写真↑両国駅のホームから見えたスカイツリーです。
スカイツリーが見えたのはここだけだったかな。
あまり気にしてなかったっていうのもあるけど。
両国へは主人が行きたかったラーメン屋さんがあって行ったのですが
GW休み中でした








201205035.jpg


開通したばかりの新東名で行きましたよ。
東名より富士山がキレイ

走行中にアイホンで急いで撮ったから斜めだけど










201205039.jpg

全然お店の写真がありませんが、唯一撮ったのが自由が丘のC&S
神戸より3倍弱の広さがあって、ゆったりした店内でした。
タグとボタンとリバティのバイアスを買いました。











今回は折りたたみの自転車を持って行き、目黒周辺は自転車で回りました。
折りたたみと言っても2つに折れるだけで、普段は折らずにそのままの形で
玄関に置いてます。

目黒は初日に行ったんだけど、自転車でおもいっきりコケました。
体全部が地面に付くくらいバタっと
今では笑い話だけど・・











2012050312.jpg


あとは、朝食用にパン屋さんにも行きました。
パリに行ってからバケットがすっごく好きになり、バケットが
おいしいと聞いた、VIRONとドミニクサブロンへ。
VIRONの方はアツアツの焼きたてだったので、バリっとしておいしかったです。
中のモチモチ感はドミニクサブロンの方があったかな。

どちらもおいしいバケットでした










201205034.jpg


そして、最終日は寄り道しながら帰ってきました。

まずはコストコへ。
会員にならないとお買い物出来ないから迷ったのですが(会費が結構高い)、コストコって大阪にもあるんですね。
大阪なら日帰りでいつでも行けるので会員になってお買い物してきました。

会員手続きしていたら、店員のお姉さんに、「何かの帰りですか?」と聞かれ
「今日は愛知県のお客様が多いんです」と言ってました。









201205038.jpg


そしてIKEAにも。ここは東京行くついでに何度も行っているけど、久々だったので
やっぱりテンション上がります。










写真は全然撮ってませんがいーーぱい色々行けて楽しかったナ。
銀座に出来たばかりのユニクロなんかへも行きましたよ。
あと出来たばかりのもので言えば渋谷ヒカリエにもちょこっと。すっごく混雑
していたので、本当にのぞいただけです。

表参道ヒルズで開催されていた水川あさみさんの美女採集展なども行きました。


ステキなお店でかわいいものも買ってきたから早く並べたいなぁ



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0