YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



イチゴ柄のデコロールケーキ :: 2012/04/28(Sat)



201204262.jpg


いちご柄のデコロールケーキ焼きました。

イチゴに見えますか・・?







201204263.jpg

イチゴの本体だけは生地と一緒に焼いて、フルーツと生クリームを巻いた後に、
ヘタとツブツブを書きます。



201204265.jpg

イチゴのツブツブが描きにくくてイチゴに見えるかな・・・と思っていたけど、
ヘタをかいたらイチゴっぽくなったかな






201204261.jpg

中はバナナとキウイです。
バナナだけにしようと思ったんだけど、グリーンを入れたかったので
キウイを1個だけ買ってきました。

結構上手に巻けたかな。 ちょっと嬉しい(^-^*)♪







line.gif



今日から主人がGWの連休に入るので、私も主人のお休みに合せて
ブログの更新ものんびりペースになると思います。



GW中はお天気もよさそうですね。



皆様もよいGWをお過ごし下さいね




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
シナモンロール :: 2012/04/26(Thu)




201204253.jpg

シナモンロールをケーキ型に入れて焼きました





page20120425.jpg


2次発酵前と後。
いい感じに発酵したかな。と焼き上がりがワクワク♪







201204255.jpg

焼き上がり、割ってみると・・
イメージしていたより、シナモンが少ない気が・・

HBに付属していたレシピを参考に作ったのですが、
このレシピ、全体的に中身の分量が少ないの忘れてました。

レーズンパンも、このレシピのレーズンの分量の3倍が私にとってはちょうどよくって。


でも、見た目は少ないシナモンですが、香りはフワ~とシナモンの香りがして
焼きたてはフワフワでおいしかった。

今度はシナモンタ~プリでリベンジ
あとはもう少し巻いたほうがよさそうですね。










line8.gif



昨日、ネットショップへ新作をUPしました。
お時間ありましたら遊びにいらして下さいね → 



委託先のmittenさんのブログで先日発送させて頂いた
アクセサリーをご紹介頂いています → 





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
picnicさんへ納品に行ってきました :: 2012/04/24(Tue)

page201204232.jpg





委託先のpicnicさんへ納品に行ってきました。

最近ご紹介したものと同じものがほとんどなのですが・・・
とてもありがたい事に、picnicさんに納品させて頂いたアクセサリーを
オーナーさんを通じてオーダー頂く事がよくあり、写真を見直すことが
あるので、覚書の為に写真だけササッと。





page201204233.jpg



久々にカボションのパッチンピンも。

これからの季節、暑くなると前髪をパチっと留めるだけで涼しく
なりますよね。




page201204231.jpg



ペタシャムリボンのアクセサリーは他の物に比べてあえてシンプルに仕上げたのですが、
オーナーさんに気に入って頂けたのでよかったです


他には、ビーズを寄せ集めたネックレスも納品させて頂いています。


picnic HP → 




さぁ、次はネットショップの新作UPをする予定です(^-^*)♪



テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
mittenさんへの納品用アクセサリー :: 2012/04/21(Sat)

201204192.jpg

広島県にある委託先の「zakka mitten」さんに納品用のアクセサリーを発送しました。

zakka mitten → 



まずは、↑こちらのネックレス。

久々にビーズをギュっと寄せ集めた感じのもの作りました。

以前(もう何年前?って言う程)は、よくシャワー台を使って
リングやヘアピンを作っていました。


シャワー台は、シャワーの水の出る所みたいに穴がいっぱいあいてて
そこにテグスでビーズを固定していく物です。


シャワー台を使うと、穴に通せばいいのでほぼ同じ物を作ることが
出来るのですが、今回はシャワー台は使わずに縫い付けてみました。
縫い付けると、同じビーズを使っていても少しづつ違う物が出来てしまいます
でも、シャワー台って意外とお値段して原価が高くなってしまうので
そう言う点ではいいかなと思っています。


3こ作ったのですが、mittenさんへの納品は1つで、残りの2個はpicnicさんへ納品予定です。
 (3こ並べて写真撮りたくって






201204193.jpg

こちらは、キャッチ式のピアスなのですが、
キャッチ部分にチェーンを付けました。




201204194.jpg


チェーンがアクセントになるし、キャッチをなくすこともなくなりますよね。

こういうタイプのピアス始めて製作してみました(^-^*)






201204196.jpg

あとは覚書の為に。

こちらはブレスレットです。



201204197.jpg


ピアスです。シンプルな長めのものが多いかな。


201204195.jpg

ネックレスとピアスです。






気に入って頂けたら嬉しいな



来週は、picnicさんへ納品に行けたらいいなと思っています(^-^*)♪







テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
我が家の多肉~続き~ :: 2012/04/18(Wed)

201204165.jpg


昨日の続きの更新です。

おとつい、「HAVANK」さんでこんなかわいい子を見つけました。


 HAVANK HP → 



201204167.jpg


早速、多肉ちゃん植えましたよ。

数字が”2”のカップに入っている子は新入りで、
「やまとなでしこ」という名前の多肉です。
お初かな。と思って買いました。

この子は、小牧のサボテン屋さん「実生園」という所で買いました。
実生園は、お店はなく直接ハウスの中に案内してもらい
好きなものを買うことが出来ます。
おじちゃんがすっごく気さくな方でした

実生園HP →  


201204168.jpg

そしてこっちの子も新入りちゃん。
3個同じお店で買ったので一緒に植え替えました。
これは少し前に買った物です。


手前左の脇から子供が出来ているのが「春びな」
手前右が「チワワエンシス」
奥のが「三日月美人」

と言うお名前です。

こちらも全部お初かなと思って買いました。
美人シリーズの多肉、星美人、月美人、東美人は持ってるけど
「三日月美人」は多分始めてだと思います・・。
プックリしててかわいい♪



201204169.jpg

プックリした多肉ももちろん好きだけど、もう1年以上も経って
暴れだした感じも好き(^-^*)♪












2012041822.jpg

そして今日の朝も寄植えしました。
多肉の季節ですからね。 毎日何かしらしています


201204183.jpg

まずは、先日買ってボンヌママンの瓶にそのまま入れていた
サボテンを植え替えました。

201204179.jpg

こちらは、先週、徒長してしまった多肉達を思い切ってチョキチョキしたものを
寄植えしました。
チョロンと垂れているのはルビーネックレス。成長してもっといい感じに
なってくれることを期待していますyo(^-^*)♪


まだまだ寄植え待ちの多肉達がいっぱいいます。
早く寄植えしてあげないとね。





illust-aki08-4.jpgillust-aki08-1.jpg


春になり、お掃除日和で、外のお掃除が気持ちイイ♪
窓拭いたり、玄関外やバルコニーをゴシゴシしたり。
冬だと外の水掃除が億劫で

朝陽の時刻と共に起床時刻が変わる私は、最近は冬に比べ早起きしてます。
どちらかと言うと朝型派なので、朝の時間が長いのはすごく気分がいいです


この気持ちのいい季節に色々こなして行こう




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
我が家の多肉 :: 2012/04/17(Tue)

201204163.jpg

やっと春らしい日が続いていますね。

我が家の多肉ちゃん達も急成長中♪

↑少し前に寄植えした多肉達です。麻の中に土が入っています。
先週の大雨に当たりっぱなしでしたが、麻を2重にしてあるので
土がこぼれる事も寄植えの形が崩れる事もありませんでしたよ(^-^*)


右側の錆びたグルグルしたものは、ピックとして何かグルグル
した部分に挟んで使える物です。
何も付けないまま写真撮ってしまいました。




201204161.jpg

こちらも少し前に(だいぶ前かも)買ってそのまま植えた多肉ちゃん。
トマト缶はそのまま使うことが多いです。
あ、日本語の入っていないもの限定です。


左が「万宝」で右が「子持ち蓮華」です。
子持ち蓮華 、ちょっと貧弱ですねー








201204164.jpg


こちらは、もらった多肉をそのまま入れただけだけどかわいい。
春はこのままでグングン成長してもらって、大きくなったら秋に寄植えしてあげようかな。












201204166.jpg


そして、春になり、多肉の葉から芽が出始めています。
解りますか?見難くてすみません

今、こんな感じで芽が出てきた子だけを集めたのが4つあります。
そして、芽が出るのを待機している葉っぱもたくさんあります。

毎日楽しみで眺めています







2012041612.jpg

↑この子は、葉ざしで大きくなりました。
秋には寄せ植え出来るまでに成長するかな。
楽しみです。









2012041611.jpg

こっちの子は、葉がほとんど落ちてしまったのですが、
新芽が出始めました。
こういう子もいくつかいます。




長くなりそうなので続きは次回の更新で(^-^@)♪
 


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ペタシャムリボンとパールのピアスとネックレス :: 2012/04/13(Fri)

201204133.jpg

ペタシャムリボンとパールのピアス作りました。
以前のものと少し造りが違います。
9mmと6mmのペタシャムリボンを使って形にしました。





201204134.jpg


ペタシャムリボン、お上品な雰囲気なのでパールと合せる事で
フォーマルでも使えそうです。
もちろん普段使いにも(^-^*)




201204132.jpg

同じ形で大きいリボンも作りました。
こちらは16mmと9mmのペタシャムリボンを使い形にしました。


ネックレスにする予定なのですが、どのビーズをどんな感じで
合せようかアレコレやっていて、シズク型のパールがいいかなと
思っているのですが、手元に1つしかなくって
今から取り寄せようと思っています。




201204131.jpg

大きさの違いはこんな感じです。



どちらも委託先へ納品予定です

  



テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
レモンケーキ / なばなの里 :: 2012/04/11(Wed)

201204114.jpg


義母から、義母のお友達が育てたハッサクをお裾分けしてもらい、
"レモンもあるから何かに使って"とレモンも一緒に頂きました。

手作りのレモンなら安心してお菓子に使える♪

早速、レモンケーキを焼きました。
もちろん、レシピは小梅さんのです

このレモンケーキ大好きで何度もリピしてます(^-^*)
私は、レモンの皮をすらずに、超ミジンギリにします。
なぜか上手くすりおろす事が出来なくて
多分すりおろし器の問題だと思います


201204116.jpg


100円ショップのシールをペタリとして簡単にラッピング♪

今朝も朝食に頂きました。
明日にはなくなるので、また何か作りたいナ。って思うけど、最近バター高いですね。
バターの使用量が少ないお菓子にしようかな。






line10.gif





201204119.jpg

昨日はなばなの里へ行ってきました。
チューリップまつり中で、鮮やかなチューリップがとてもキレイでした。



アイホンにしてからカメラを持ち歩かなくなり、いつでも外で写真が
撮れて便利だし楽だけど、お花はカメラで撮った方がキレイかな
  (追記:なばなの里の写真はアイホンで撮ってます。)





201204118.jpg

桜も満開でした
今日の雨で散ってしまうかな・・・



2012041111.jpg







2012041110.jpg

お花で描かれたアンパンマンがいました。

詳しい事は解らないのですが、定期的に色んなキャラクター達が
描かれているみたいですね。
キャラクター達がいない時もあるようです。



2012041112.jpg


奥にちっちゃく写ったバイキンマンの横にはドキンちゃんもいたよ(^-^*)♪





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
土曜日 :: 2012/04/09(Mon)

201204082.jpg

昨日は暖かかったけど、愛知県は土曜日はすごく寒かったです。
3週連続週末は寒くて寒くて。

なんか、真冬より寒い気がしてしまうんですよね。
そんな事はないはずなんだけど、体が春支度始めてるんでしょうね。
それに、服も真冬の格好では。と思い、薄着になっているせいも
あって、ものすごく寒かったーー。
あ、薄着になっても、腹巻とカイロはまだ手放してないですよ(^-^*)







お出掛け大好きな主人なので、週末はどこかしらウロウロしています。


土曜日の午前中、春日井市のサボテンフェアに行きました。
多肉ちゃんもいっぱいでテンションが上がったのも束の間。
サムイーー。風がビュービューで






201204083.jpg


その後、豊橋方面へ。

前回お店の前まで行ったのに臨時休業だった
「アポロコーヒー」に行きました。

APOLLO coofee HP → 


201204084.jpg


主人がコーヒー大好きで、家でも豆から挽いてコーヒーを飲みます。
私はあまり苦味のあるのは好みではないのですが、ここのコーヒーは
まろやかで飲みやすかったです。

コーヒーって、豆やブレンドの仕方で味も香りも違うんですよね。







アポロコーヒーからすぐ近くの「garege」にも行きましたよ。
先週も近場のお花屋さんをハシゴしたばかりなんですけどね。

garegeはお花を買うというより多肉やサボテンを入れる器探しをしました。

多肉ちゃん用に、モスポットを買いました。早く植え替えたいな♪


garege HP → 







話が前後しますが高速降りて、アポロコーヒーへ行く途中、
たまたま通りかかった、香月堂のアウトレットにもよりました。
何度か行ったことあったのですが、忘れていたくらい久々でした。

香月堂は、コンビニスィーツを作っている工場で、工場の隣に
アウトレット商品を販売しているお店があります。

土曜日は時間が遅かったのでバームクーヘンしかありませんでしたが、
早く行くとコンビニスイーツ(焼き菓子が多い)がいっぱいですよ。
あ、ここ数年行ってないので、変わっていたらすみません・・

お店に入るのに並ぶための(開店時間すぐはいつも長蛇の列です。)プレハブ小屋が出来てたし、駐車場も広くなっていました。

香月堂HP → 








201204081.jpg




帰りに、季節はずれの花火を見ることが出来ました
車の中からだから画像はよくないけど

花火が打ちあがる”ド~ン”という音が車内まで響き、
”何事?”とちょっとビックリ。
けど、正面に花火が上がるのが見えて
少し進むと、火薬の匂いが車内までしてくる程近くを通っていたみたいです。










line8.gif




201204085.jpg



コーヒー好きの主人がよく豆を買うお店は
「coffee kajita」です。先週も行ったばかりですが、この写真はいつ撮ったのか覚えてません

ここのお店は何度も雑誌に出ているので全国的にも有名みたいです。
私も、他県の方のたまたま巡りあったブログで"名古屋に行った時にkajitaに行きました。”
というのを2人も拝見した事があるんですヨ(^-^*)



coffee kajita HP → 








201204086.jpg

kajitaの道を挟んだ隣にある「ミュシカ」さん。
北欧雑貨のお店でとってもステキです。

ミュシカ HP → 







いつも旅行へ行くと旅行記は更新するのに、
愛知県のステキなお店の更新はあまりしてないなと思って(^-^*)

たくさんあるんですよ


いつも更新するタイミングを逃してしまう事が多いです。
記録がてら少しづつ更新していきたいナ









長々とお付き合い頂き、ありがとうございました(^-^*)♪

















テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 名古屋のお店(愛知県)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ミニポーチ / ビーズキット :: 2012/04/05(Thu)

201204051.jpg


スナップボタンを手芸屋さんで買ってきて、前回に引き続き、
snowwingさんのパターンでミニポーチ作りました。


201204052.jpg


前回のスナップボタンはリング型だったのですが(写真右)、
今回は違うタイプにしました。




201204053.jpg


ちょっとしたものを入れるのにとっても便利ですよ♪
定番になりそうです(^-^@)











line8.gif







201204056.jpg




久々にキット物作りました。
たまに作りたくなるんですよね。



201204055.jpg


後姿の方がかわいい気がしますが・・・

私はどちらかと言うとお目めクリクリが好きなので、
目をもう1mm大きくしたほうがかわいいのにな~と
作ってる最中に何度思ったことか

な・の・に、出来上がったら早速iPhoneのストラップに♪

気に入ってるんじゃ~ん!

自分で作ると愛着が沸きますので(^-^*)♪





テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Carrying case 作りました :: 2012/04/02(Mon)

201204022.jpg

snowwingさんのパターンで「Carrying case」作りました。

マチありタイプです。

スナップボタンを使ったのですが・・・、スナップボタンを使うのは久々で、
ボタンは透明の袋にしまってあり、「あ、これだけあれば大丈夫」と数を確認せず、
caseを作り、最後にスナップボタンを付ける時になって、よーーく確認すると、
ペアになっているは2組だけであとは全部同じ形の物ばかり(5つありました)が残ってました。

ん・・・前過ぎてあまり覚えてないけど、きっと失敗したのでしょう・


そして1つ足らないから、そう言えば!と、以前革のハギレセットを買ったとき
おまけで付いていたボタンを使おうと思い使ってみたら(写真右下)、
付け方失敗しちゃった見た目は解らないけど、ボタンが機能していません。
カバンなどに入れてしまうと中身が出てしまうので
材料などを入れて、手元に置いておくポーチにしようと思います




201204031.jpg


さぁ、気を取り直して、横長のはペンケースになります。
ちょっとだけペンを持ち歩きたい時にオススメです。


201204021.jpg

こちらもマチ付きなので意外と入ります。



今回は初めて作ったので、タグの位置が決まらずタグが付いてないのですが、
このタイプは挟みタグがかわいいかな。



ビニコがたくさんあるので、スナップボタン買ってきてたくさん作りたいな。
新しいビニコが欲しいから、今あるのを形にしないとね(^-^*)♪




テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0