YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



くるみのオーナメント :: 2012/01/31(Tue)

201201311.jpg


2日連続のブログ更新です(^-^*)




くり抜いたクルミを使ってオーナメント作ってみました。
よくピンクッションにされてる方もいますよね。

中には綿が入っているのでピンクッションとして使って頂いてもいいですよ。
その場合はクルミ自体が小さいので、針をグサっと奥まで刺さないようにお願いします。




201201312.jpg

生地はすべてリバティです。
柄の大きいものはかわいくできないので大好きなBetsyでは作れませんでした。





201201313.jpg

ちょこんと飾ってみたり、リバティなのでカバンに付けてもかわいいと思います。





201201314.jpg


私はiPhoneのストラップにしました。
大好きなBetsyでは作れなかったので、最近気になっているフォーガスで♪

ちょっと変わったストラップなのでお気に入り(^-^)




くるみは自然のものなので大きさや形に違いがありますが、
たくさんあるので他にも作る事が出来ます。

ストラップにも出来ますのでお問い合わせ下さいね。



明日からのマーミーズさんのレンタルボックスに納品予定ですので
是非お手にとってご覧下さいね(^-^@)♪



テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ストロベリーレアチーズタルト作りました :: 2012/01/30(Mon)

201201275.jpg



小梅さんの本「happy smile cheesecake」の中から、

ストロベリーレアチーズタルトを作りました。


 小梅さんのブログはコチラです→ 






義母からイチゴを2パック頂き、ずっとイチゴのタルトが作りたかったので
イチゴを貰った瞬間にこれはタルトにしないと!
と、イチゴが新鮮なうちに早速タルト作り♪



201201271.jpg



タルトさえ焼いてしまえば、レアチーズなので、材料まぜて
イチゴを乗せるだけでとって簡単に出来ちゃいます。
オススメですよ(^-^)



page201201271.jpg

タルト生地には紅茶葉が入っていていい香り♪
紅茶はディルマのアールグレイを使っています。
特にこだわっている訳ではなく、いつも行く製菓材料店で扱っている紅茶がディルマだから
という単純な理由です。
けど、香りはとてもいいのでお菓子やパンづくりのときはこの紅茶を使います。



タルトは主人ともうすでに食べてしまいました(^-^@)
ご馳走様でしたぁ。











明後日から2月ですね。
marmiysさんのレンタルボックスが始まります。
作品の方もご紹介していきたいと思っています(^-^)
私も今から楽しみです



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
picnicさんへ納品に行ってきました :: 2012/01/28(Sat)

2012012614.jpg


委託先のpicnicさんへ納品に行ってきました

   picnicさんのHPはこちらです → 



page2012261.jpg


チェコのドロップビーズを使ったピアスとイヤリング。
透け感がとってもきれなビーズなので、耳元でキレイにユラユラしてくれると思います。
オススメですよ(^-^@)♪




2012012613.jpg


以前紹介したものに
赤の色でクロスステッチしたリボンと蝶々も合せて納品しています。

他にもリングやブレスレット、フラワーカボションのパッチンピンなども
納品しています。

お近くの方は是非お手に取ってご覧下さいね






>>続きを読む

テーマ:天然石・パワーストーン、アクセサリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リボンとパールのピアス / PAULのガレットデロワ :: 2012/01/26(Thu)

201201261.jpg


リボンとパールのピアスをパーツの色違いで作りました


page2012012622.jpg

1つづつ解りやすいように。と思ったのに解りにくいですね

どの色が好きですか?
私はね、どれも好き(^-^@)♪



委託先と来月からのレンタルボックスに納品予定です。




体調も復活したので納品に向けて頑張らないと。




line10.gif





201201265.jpg


PAULのガレットデロワです。

神戸に行った夫の後輩が買ってきてくれました。
私たちも神戸に行った時ガレットデロワの事を知っていたらPAULに寄ったのですが
知らなかったので(PAULがあることは知っていたけど)、PAULには行きませんでした。


page2012012633.jpg

フェーヴは車でした。かわいい。


PAULのHP → 




>>続きを読む

テーマ:天然石・パワーストーン、アクセサリー - ジャンル:趣味・実用

  1. アクセサリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ブレスレットとリング :: 2012/01/24(Tue)

20120101234.jpg


パールビーズを使ったブレスレット作りました。

今はまだ寒いですが暖かくなって薄着になるとブレスレット欲しくなりますよね。

少し早いかなと思いつつ、春っぽいの作ってみました


page201201241.jpg

マンテル(留め具)をお洒落な物にしたので、2WAYで使って頂けます。
引き輪だと留めにくいわっ。て方にも使いやすいと思います。



20120101233.jpg


お揃いでリングも♪

鳥さんの小さいチャーム付きでかわいいですよ。




ブレスレットとリングは委託先へ納品予定です。










明日からまた寒くなるみたいですね。
寒暖差があり体調崩しやすいですよね。
 (私が体調崩してまして

皆様も気をつけてお過ごし下さいね。








テーマ:天然石・パワーストーン、アクセサリー - ジャンル:趣味・実用

  1. アクセサリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クロスステッチのクルミボタン :: 2012/01/21(Sat)

201201211.jpg


クロスステッチのクルミボタン作りました。

先月ピンクッションを作ってからクロスステッチ熱が急上昇。
元々好きで、刺繍糸はたくさんあり、あとはステッチしやすいリネンさえあれば
いつでもやりたかったんですよね。

で、すっごくいいリネンを見つけました。
すっごく刺しやすくってスイスイ♪




201201212.jpg

定番の色だけじゃなくて、ちょっと違う色でも。と思い刺してみると、
やっぱり薄い色は模様がわかりずらいですね・・。





201201213.jpg

リボンと蝶々も作ってみたよ(^-^*)♪
他の糸でも製作予定。赤もかわいいかも。


本当はヘアゴムの予定が小さくなってしまったのでパッチンピンにしました。
自分がヘアゴムが欲しいので、ヘアゴムも製作予定ですが、先にこのパッチンピンを
少しだけ来月からのレンタルボックスと委託先へも納品予定です。




今月は委託先への納品がまだなので頑張らないとっ。






テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ビニコの持ち手つきポーチ :: 2012/01/19(Thu)

201201196.jpg

ビニコの持ち手つきポーチ作りました。

来月から始まるmarmiysさんのBOXに納品予定です。

  marmiysさんのブログはコチラです →  

今回は小さいもののみにしようと思っていたのですが、
昨年の11月のイベントの時に製作しようと思い裁断してあったので、
改めて違う物を裁断するのも・・と思い大きいけど納品予定です。

一度には無理なので、少しづつ持っていきます。

201201193.jpg

柄違いもありますよ。




page201201191.jpg

タグはC&Sのものを使っています。
秋に神戸に行った時はこのタグ売ってなかったんですよね。
今回行ったらたくさんあったので多めに買ったつもりだったのですが、
もっと買ってくればよかったなぁ。

自分用にも取っておかないとっ。







line10.gif






201201199.jpg

ビニコポーチの後ろに写っているもの(なんて表現したらいい?棚じゃないよね・・・)、かわいくってお気に入り♪
 (アジサイや小瓶のドライなどはもともと家にあったものです)


これ、岡崎市のカルジーナ村にあるF45さんの今年の福袋のものなんですよ。



201201198.jpg


他にもかわいいレンガや、かわいいポットに入ったお花。
オシャレな海外の紙ものや、アメリカ製のかっこいい袋。
いい感じにサビサビちゃんになった網。あと、これまたかわいいお花が飾れる瓶。
などなど、いーーーぱいかわいいものがあるのに、お値段もかわいくって。

来年の福袋も欲しぃー。と今から思ってしまうほど(^-^@)♪




我が家の多肉ちゃん、今は寒さ対策してあるのでかわいく並んで
いないんだけど、早くレンガと一緒に並べたいな。






2012011910.jpg

以前、F45さんのサビサビ教室で作ったお家。
お家の横のスペースには多肉ちゃんが置けるようになっています。




F45さん、お店もとってもステキです。
ブログはこちらです → 



テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
メゾンカイザーのガレット・デロ・ワ  :: 2012/01/17(Tue)

201201161.jpg

メゾンカイザーのガレット・デロ・ワのミニサイズです。

ガレット・デロ・ワはフランスでお正月に食べる伝統菓子で、
中にフェーブという陶製の人形が入っています。
 (上の写真の小さいパンがフェーブです)


”お正月”としましたが、サイトによって日にちや説明もバラバラで、
私も最近知って、あまり詳しくないので、ガレット・デロ・ワの詳細は
ウィキペディアですがコチラになります → 


色々なパン屋さんでガレットデロワを販売していて、お店オリジナルの
フェーブがあり、集めている人も多いようです。
年によってフェーブは変わるらしく、言わばその年の限定品。

販売期間もお店により異なりますが、長くても1月いっぱいです。
  (メゾンカイザーは1/15まで)



201201162.jpg


ただ・・、なぜか私が今年もらったフェーブは2011年のものみたいです。
 (メゾンカイザーの2012年のフェーブは、パン型ではなくリング型のようですが・・・)
なぜでしょう・・・なんでーー??・
 (写真はフェーブの裏側です)






色々なパン屋さんのフェーブを扱っているお店を見つけました。
かわいいのがたくさんあるので集めたくなる気持ちがわかります。
HPはコチラです →   














201201163.jpg


名古屋にメゾンカイザーは2店舗あって、
私が行ったのは千種区のメゾンカイザーです。

パリに行ってからバケットをよく買うようになったのですが、
バケットがすっごくおいしいです。

翌日に食べるより、買ったその日に食べた方が断然おいしい♪
外はパリッ、中はモチモチ。

他のパンもおいしいですよ(^-^)



MAISON KAISER → 







line10.gif



ネットショップ、新作UPしましたので、お時間ありましたらのぞいて見てくださいネ。

こちらです → 
ショップ用のブログも更新中です →  




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 名古屋のお店(愛知県)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
金柑の甘露煮 :: 2012/01/15(Sun)

201201121.jpg

金柑の甘露煮作りました。
ツヤッツヤでシロップがトロ~リ。

201201124.jpg

叔母が作った無農薬の金柑なので安心して食べれます。
甘露煮にする前にもいくつか頂いちゃいました。
そのままでもおいしかったです。





201201123.jpg

種を取って、鍋に入れてコトコト。

201201125.jpg

出来たのを実家にもお裾分け。


甘露煮にすると皮ごと食べれるから栄養満点。
毎日少しづつ頂きます(^-^@)♪













主人のお正月休みが終わってからも何かとバタバタしてましたが、
やっとハンドメイドに本腰入れれそうです。


2月から、marmiysさんのレンタルボックスが始まります。
また少しづつ作った物を載せて行こうと思っています。




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
新しいブログもよろしくお願いします :: 2012/01/11(Wed)

201201112.jpg



ネットショップは昨日からオープンしています。
早速、ご注文も頂いてとても嬉しいです。
ありがとうございます。


昨年末にチラっとお伝えしましたが、
今後はネットショップの事は別のブログで綴って行きます。

ネットショップの為に始めたブログがいつしか違う方向へ・・・
実はずっと気になってました。


今後はネットショップ用のブログで、ネットショップをご利用下さる方とより身近に、
ご意見、ご要望など、お気軽にコメントなど頂けたらうれしいです。


ネットショップ用のブログはコチラです → 


このブログは、自分のハンドメイドの記録として今後も綴っていく予定です。
引き続き、お時間のある時にブログへ遊びに来て頂けたら嬉しいです(^-^*)♪





201201113.jpg


上の写真、ココアの中に入っていた”世界一のレシピ”で作ったパウンドケーキ。
お友達が家へ遊びに来てくれた時にお茶菓子として出したんだけどどうだったかな。
私はおいしかったから、また作ってもいいかなって思いましたよ   





line10.gif












201201111.jpg



今日は鏡開き。
忘れてたんだけど、車の中で聞いたラジオで言ってたので、帰りにいつものスーパーへ寄ったら
小豆は売り切れ。

他の店へ行ったら小豆があったので、早速コトコト煮てお汁粉に♪

あ、小豆が見えない。たっぷり入ってますよ~
 (小豆がちょっと顔出しるほうがおいしそうに見えるのにー)

ホッコリ。温まりますね~




テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
神戸・大阪へ :: 2012/01/09(Mon)

201201086.jpg



前回の神戸の旅行記は後日に・・。と言っておきながら、
旅行記は書かぬまま、また神戸に行ってきました。

何年ぶりの神戸でしょう。(前回からは3ヶ月しか経っていませんが)

若い頃、異人館や六甲の夜景などの観光は数回しているので、
今回も前回も、観光というより雑貨屋めぐりです。

三宮、元町周辺にかわいいお店が集まっているので歩いて色々回れます。
少しだけ、行ったお店をご紹介します。

名古屋からだと日帰りで行けますが、主人が大阪も行きたいという事で
金・土曜日に泊まりで行きました。
大阪はいつも日帰りで行くので、泊まりは何年ぶりでしょう。





神戸に行ったら絶対行きたかったチェック&ストライプ。
前回も今回も一番最初に行きました。

リバティのハギレとタグを買いました。
リバティ、なかなか1m下さいって言えません(笑)

2012010821.jpg

お買い物したら2012年のカレンダーを貰いました。
知らなかったのですっごくラッキー☆
 (本当は白紙なのですが、夜、ライトの下でアイホンで撮ったので  
  画質も色も悪くってすいません




CHECK&STRIPE → HP





201201087.jpg

ここも、前回も今回も2番目に行った雑貨屋さん。
海外のアンティークな雑貨やかわいいラベルなどがありとってもかわいい♪


Brocantetit. ブロカントティト
神戸市中央区下山手通3-8-16
TEL/FAX 078-391-7456 営業時間13:00-19:30
 


201201082.jpg

ここはビーズ屋さん。
すっごくかわいい

前回は何もお買い物できなかったので、今回はちょこっとだけお買い物
してきました。

Rollo神戸店
神戸市中央区北長狭通3-10-1高松ビル1階南
TEL/FAX 078-334-2505 営業時間12:30-19:30 定休日なし



姉妹店の「RolloStock」という生地屋さんも近くにあり、
キッチンで使えそうなハギレを買いました。










201201085.jpg

多肉と雑貨好きにはたまらないお店です。
2Fの一番奥のお店で、下にはこんな感じ↑で案内がありました。
これは前回行った時のもので、今回行った時は何も出ていませんでした。
なので、ここだっけ?とちょっと迷いました。

2012010817.jpg


「tot-ziens」 → HP






2012010813.jpg

ここのパンやさん、内装もすっごくかわいいー。
HPもかわいいです。

ブーランジェリー・ル・ディマンシュ (Boulangerie Le Dimanche)→ HP
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-12-16 T&Kビル 1F






2012010816.jpg

ケーキ屋さん。
前回行った時は、並んでいたので諦めて、今回は夕方行ったらケーキ売り切れでした。
神戸に泊まったので、翌日、オープン時間に行きました。

お上品なお味でおいしかったです。


mont plus → HP







2012010820.jpg


西宮、元町界隈は(他もそうなのかな?)2階にお店がある所が多く
お店の下に案内がありますが、知らないと見過ごしてしまいそうでした。









もっともっとたくさんかわいいお店はありますが、長くなるので
他のお店は次回行った時に(^-^@)♪















2012010819.jpg


大阪はもう定番のお店ばかりで
今回は梅田周辺にいた時間が長かったかなぁ。

始めて行った大阪のパン屋さん↑。

今回はカメラを持て行かず、アイホンで撮りました。
外観はもっとオシャレだし、内装もオシャレでしたよ。

PAINDUCU → HP





お店巡りはやっぱり楽しいです









主人の長かったお休みが今日で終わりです。(有休を合わせて取ったので)
明日から少しづつハンドメイドも始めて行きたいと思っています。




テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今年もよろしくお願いします :: 2012/01/04(Wed)

201201041.jpg



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。



お正月休みは、主人の実家へ行ったり、初詣に行ったりして過ごしていました。




201201045.jpg


先日のマチ針用のピンクッション完成しました。
表はクロスステッチですが、裏は大好きなリバティのBetsyのグリーンにしました。

リバティって種類や色も豊富ですが、これが今の所一番好きです。

この柄のこの色が好きなので、Betsyの色違いも好きかと言うとそうでもないんですよね。



あと一緒に写っているのは、チェコのピン。
昨年の11月末にカミヤベーカリーで開催されていたチェコのピン展で買った物です。

ずっとずっとピンクッションを作りたいと思っていて、何かないかな~と探していたので、
ピンクッションにマチ針と一緒に刺したらかわいいなと思って買いました。



カミヤベーカリーさん、1/13 - 2/4に「菓子型 展」もあります。
チェコ、ハンガリー、ドイツ。各国で出会ったお菓子の型が並ぶそうです。

お菓子の型って大好き♪
楽しみです。

カミヤベーカリーさんのHPはコチラです。 → 
外観も内装もオシャレなパン屋さんです。もちろんパンもおいしいですよ。









今年ものんびりマイペースでブログも更新予定です。
お時間のある時にブログに遊びに来ていただけたら嬉しいです。


2012年が皆様にとってステキな1年になりますように☆




  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4