YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



ネットショップお休のお知らせ :: 2011/09/28(Wed)

2011092811.jpg


9/29~10/2までネットショップお休みさせて頂きます。
10/3以降順次対応させて頂きます。
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します。




本日2度目の更新です。
もしよろしければ、前回の記事も合わせてご覧下さいね。






テーマ:ハンドメイドshop情報 - ジャンル:趣味・実用

  1. ネットショップ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
納品しました :: 2011/09/28(Wed)

201109282.jpg


広島県の委託先 「zakka mitten」さんへ納品させて頂きました。

9月分なんとか間に合いました。ギリギリです。

今回納品させて頂いたものは、何度もブログでご紹介しているものなので、
覚書の為にちょこっとだけ。



一番左のピアスは、新作です。
3mmのベロアをリボンにして、羊毛フェルトと合わせました。
お気に入りです。
これだけ別に写真撮って、ブログにUPして保存したのですが、その後で間違って同じファイル名で
違う写真を保存してしまった為、上書きされてしまいました。
カメラのメモリーカードのデータも、いつもは少しの間残して置くのに、今回はすでに削除してしまい
ピアスはもう手元にはないので撮りなおし出来ません

また製作する予定ですのでその時写真載せますね。

ネットショップへも近々秋冬物のアクセサリーを少しづつUPしたいなと思っていて、
このリボンピアスもUP予定です。


page201109281.jpg

あとは、リバティの鎖編みネックレス、プードルファーヘアゴム、
コサージュネックレスです。

お近くの方は是非お手にとってご覧頂けたら嬉しいです。

テーマ:アクセサリー全般 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
モンサンミッシェル :: 2011/09/27(Tue)

2011082010.jpg

パリ・ロンドンの旅行記は、パリ滞在中にツアーで行った所をご紹介したら
終わりにしようと思っていたのでこれで最後にしたいと思います。

今後は買ったものがちょくちょく登場するかもしれません。
あとはチケットや写真を旅の思い出にコラージュしたいなと思っているので、
それも時間があればご紹介させて頂くかもしれません。
 (まだまだひきずりますよぉ・笑)



お時間ありましたら↓からのぞいてみて下さいね。


>>続きを読む

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

  1. ロンドン・パリ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ブドウバターケーキ/ブドウのタルト :: 2011/09/24(Sat)

201109233.jpg

「ブドウのタルト」を焼きました。

このタルトを作る数日前に、小梅さんのブドウバターケーキを焼き、
余った巨峰を食べちゃおうかなと思っていた時に、小梅さんのブログでこのタルトが紹介
されていたので、早速レシピをお借りして作ってみました。

タルトを作ったのは数日前ですが、今日は私の誕生日で、久々にチーズタルトを焼こうと思っていたので、
ブドウのタルトを自分の誕生日ケーキとして焼きました。
主人の誕生日だと当日の方がいいかなと思いますが、自分のなので、
巨峰が悪くなってしまう前にと思ってね。


201109229.jpg

タルト生地がボコボコになってしまいました。
暑いので(ブログを更新している今日は涼しいですが、作った日は暑かったです)、整えようと触っていると、
すぐ柔らかくなってしまい、何度やっても整えきれませんでした。

ボンヌママンのアプリコットジャムを艶出しに使って、ツヤツヤさせたので、
タルトがボコボコしていても、少しはおいしそうに見えるかなぁ。

201109235.jpg

巨峰の酸味が程よく、アーモンドクリームととてもよくあっていておいしいです。








201109237.jpg


そして、順番が逆になってしまいましたが、
小梅さん「ブドウバターケーキ」のレシピをお借りして焼きました。

小梅さんはピオーネを使っていましたが、私は巨峰を入れました。
巨峰のおかげでしっとりしています。
冷やして食べてもおいしいです。

バターケーキから見える巨峰がかわいいです。


2011092231.jpg



タルトもバターケーキも、巨峰の香りと甘酸っぱさが紅茶にとってもよく合って、
久々の焼き菓子でのティータイムは、手作りという満足感もあり、
ちょっぴり優雅な気分にさせてくれました。
とってもおいしかったです。



久々に作った焼き菓子でしたが、やっぱりお菓子作りは楽しいです。
 (久々すぎて、アーモンドパウダーの期限が切れていました。けど使いました。)
 


また作りたいなぁ♪




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
コサージュネックレス :: 2011/09/22(Thu)

2011092235.jpg


コサージュネックレスを製作しました。
前回と写真だとあまり代わり映えしませんが、少し違いますよ。
ボリュームUPしています。


2011092236.jpg

ガーゼでコサージュを作り、そこにレースなどを付けてボリュームを出していく
行く作業が楽しいです。
そのせいか、前回作った自分のと比べてみたらボリュームUPしている事に気づき
これでも少し小さい目にまとめてみました。



2011092238.jpg

こちらは、ピンクのガーゼを少し入れたので、かわいい感じに仕上がっています。




2011092232.jpg

写真だと解り難いですが、どこかに必ずビーズを使うようにしています。
このネックレスだと、コサージュとレースの間に使ってあります。


このネックレスは、来月からお世話になるmarmiysさんと、広島県の委託先のお店「mitten」さん
納品させて頂く予定ですので、お近くの方はお手にとってじっくりご覧頂けたら嬉しいです。










2011092237.jpg

コサージュネックレスと一緒に映っているお花、かわいくてお気に入りです。
旅行の写真などを一緒にコラージュしようと思って購入したのですが、
小物の撮影時にも使えるのでもっと買っておけばよかったなぁ。








テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ポケット付きティッシュケース :: 2011/09/19(Mon)

201109191.jpg

朝晩涼しいものの、日中は暑い日が続いていますね。朝、涼しいから油断していると
気づいたら汗だくになってます。


そう言えば、今日まで3連休なんですよね。そして、今週末も3連休。
我が家は祝日は関係ないので、連休ではないのですが、再来週は4連休になります。

主人の木金休みが9月で終わり、10月から土日休み。
これがタイミングよく、9月の29、30日が木金、10月1日2日が土日なんですよね。

働いている方はちょっと得した気分ですよね。





201109197.jpg



来月から2ヶ月間、marmiysさんのレンタルボックスでお世話になります。
冬物を少し持って行きたいなと思っていましたが、ここまで暑いと
フードルファーは、ちょっと待ったほうがいいかな・・・。



201109192.jpg


ポケット付きティッシュケースを作りました。
この生地はすべてYUWAです。リバテイも好きだけど、YUWAも大好き♪


このポケットにスナップボタンを付けてみたり、クルミボタンを付けてみたり、
一層の事、ファスナー付けようかな。など色々考えて、試作したのですが、
結局、何もついていません。

201109193.jpg


あくまでポケットティッシュケースで、それにポケットが付いて、
飴ちゃんやリップ、絆創膏など、ちょっとしたものが入れれるというものになっています。



page201109191.jpg

閉じていても開いていても見えるようにハサミタグをつけました。


201109196.jpg


小さいタグだけど、タグを付けると一気に引きしまる気がします。


201109198.jpg



納品に向けて、頑張って製作したいと思います。






>>続きを読む

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
パリ観光 :: 2011/09/17(Sat)

201109201.jpg

先月行った10泊12日の旅行は、ロンドンは4日間、パリは6日間でした。
パリは1日だけツアーに参加しました。

旅行中、万歩計をつけていたのですが、1日2万歩以上歩いてました。
日常生活の中で2万歩はなかなか歩けませんが、旅行へ行けばこれくらい歩くのは普通なのかな。
始めて万歩計をつけたので、多いのか普通なのか解りませんが、
私たちはよく歩き回る方なので多いのかな。どうなのでしょう・・。

めいっぱい、時間が足らないくらい色々と回り、観光はもちろんかわいいお店にもいっぱい
行きましたが、少しだけ写真を載せたいと思います。


長くなりますので、よかったら↓から、のぞいて見て下さいね。


>>続きを読む

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

  1. ロンドン・パリ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
プードルファーのヘアゴム/納品 :: 2011/09/13(Tue)

201109131.jpg

暑い日が続いていますね。
つい先日まで肌寒い日もあって、もう秋かなと思っていたのに。

暑いけど・・・、モコモコフワフワのプードルファーのヘアゴムです。
触るだけで癒されますよ。

委託先のpicnicさんへ納品させて頂いたのですが、オーナーさんにも
「かわいいーー、こういうのもっと欲しいー」と言って頂いたのでよかったです。

私も自分用が全色揃っています。
というより、試作していたら揃ってしまいました。


201109134.jpg

あとは、羊毛フェルトのピアスやイヤリングも少し多めに
納品させて頂きました。
全部の写真はありませんが、オーナーさんにも気に入って頂けたのでよかったです。


201109133.jpg

カボションのパッチンピンも多めに納品させて頂きました。
写真のブーケみたいになっているカボションは始めてです。
かわいいから色がもっとあればいいのにこの色しかないのが残念です。

201109132.jpg

カボションのブローチです。
このカボション、すごく繊細に作られています。
ちょこっと着けるとかわいいと思います。


他にも、ブログで紹介したネックレスなどもあります。
お近くの方は是非お手にとってご覧下さいね。






line19.gif




今日は美容院に行ってきました。
思い通りの髪型にしてもらえたのでよかったです。
けど、せっかくキレイにしてもらったのに暑いからすでに縛ってます。

早く秋がこないかな~

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
鎖編みとリバティのネックレス :: 2011/09/11(Sun)

201109091.jpg

つや消しパールビーズを使った鎖編みと、リバティを合わせたネックレスを作りました。
以前はリバティ部分をドットのリボンで製作していたのですが、今回はリバティと合わせてみました。

201109092.jpg

リボンの時には付けていなかったのですが、今回は先端にもビーズを付けました。



201109094.jpg

リバティ違いもあります。
どちらも私が好きなリバティです。


201109095.jpg

結び目を首の後ろへ持ってきてもいいし、
前に持ってきてもいいし、2重に巻いて短めにしてもいいし、
お洋服に合わせて色々アレンジ出来ると思います。

201109096.jpg


リバティ部分を結んで長さを調整出来ます。

ブレスもあります。
委託先へ納品予定ですので、是非お手にとってご覧下さいね。














テーマ:アクセサリー全般 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. アクセサリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
トマトマーブルのレアチーズケーキ :: 2011/09/07(Wed)

201109073.jpg


昨日今日と過ごしやすい日が続いていますね。
そのまま秋になってくれたら嬉しいなと思ってしまいます。

201109072.jpg



小梅さんチーズケーキの本から「トマトマーブルのレアチーズケーキ」を作りました。
トマトがおいしい夏の間に作りたいなと思っていて、ギリギリ間に合ったかなぁ。

トマトをコトコト煮てトマトジャムを作り、それを混ぜてマーブルにするのですが、
このジャム、めっちゃおいしいです。
簡単に作れるので、来年はトマトが安いときにトマトジャムを作りたいなと思いました。


2011090744.jpg


マーブルケーキなのに、マーブルになっていませんね
言い訳をすると・・・、表面の事だけ考えてて、箸先で表面だけをクルクルしてしまって、
後で気づいて、表面がグチャグチャにならない程度に奥まで箸を入れて少し
回した程度なんです。

生クリームも暑くて、ダラ~としてきちゃって・・・

2011090755.jpg



けど、このピンクがなんともかわいいので、自己満足してます。

ほんのりトマトの香りがして、さっぱりしたレアチーズケーキで、おいしいです。

本を真似して生クリームの上にミニトマト乗せてみたのですが、トマトと
生クリームって合うんですね。



イチゴの季節でない夏は、トマトのケーキもいいかもしれませんね







テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
コサージュネックレス :: 2011/09/05(Mon)

201109051.jpg

コサージュとレースを使ったネックレスを作りました。

私はクシュクシュフワフワ~となっているのが好きです。
生地を切りっぱなしで、糸がチョロチョロ出た無造作感も好きです。


201109059.jpg


コサージュは、生成り一色のものと、生成りx花柄、生成りx薄いパープルで、
どれもガーゼ生地を使っています。

201109052.jpg



花柄は所々お花がチラっと見えてかわいいです。
薄いパープルは、エレガントな感じになってお気に入りです。

チェーンではなく、革紐とレースを使っています。
写真だと解りにくいですが、どのネックレスもビーズを使っています。


page201109052.jpg



レースは紅茶染めしてみました。レースによっては良く染まるものや
ほとんど染まらないものがあったりするので、微妙な色の違いが
いい感じになっています。

このコサージュの小さいのも作ってピアスやブレスも出来たらいいなと思っています。
 (つくりたいものが在りすぎていつになるかな・・)











テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ロンドンのマーケット :: 2011/09/03(Sat)

2011082214.jpg

ロンドンではいくつかのマーケットに行きました。
どれもかわいいものばかり。
↑ここのお店では、ディスプレイに使いたいなと思っていた洋書を買いました。
ずっと欲しかったので、お手頃価格でいいお買い物が出来ました。
 (何の本なのかは解りませんが、表紙がかわいかったので・・)



長くなりますので、よかったら続きは
↓から、のぞいて見て下さいね。



>>続きを読む

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

  1. ロンドン・パリ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2