YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



多肉のペイント缶 :: 2011/04/29(Fri)

201104297.jpg

多肉植物の東美人と月美人を、初めてペイントした缶に植え替えました。
この缶はもとはコーン缶です。

植え替えて1ヶ月程経っているので根付いて
プックリしています。
写真右の月美人からのびているピンク色の先には花が咲いています。


201104298.jpg

ペイントには、100円ショップで買ったアクリル絵の具を混ぜたものを使いました。
筆も100円です。
ニスは、カインズホームで購入しました。

201104299.jpg

ニスがいい仕事してくれて、わざとまだらになるように塗りました。
ラベルは、WOLCAさんのサイトよりダウンロードしました。
(写真だとラベルの文字が見えていませんが、実際は見えます)

初めてのペイントにしては大満足♪

東美人も月美人も、あと1つづつ待機しているものがあります。
どう植え替えようか考え中です。








201104294.jpg

そして、こちらは1年程たったもので、雨風をいっぱい受けていますが、
缶にのりで貼っただけの英字新聞はまだまだ大丈夫です。
今度は英字新聞をラベルにしてペイントしてみようかと思っています。

きれいに寄せ植えしてあるのもかわいいけど、
成長して多肉があばれている感じも好きです。



201104296.jpg

あと、私が寄せ植えによく使うのはトマト缶です。
トマト缶はラベルそのまま使います。
上の写真は黒法師が大きくなりすぎて、他の多肉ちゃんが押され気味です。



201104291.jpg

黒法師は上の部分を切ると写真のようにたくさん芽が出てきます。
これは、1年程前に主人が黒法師を気に入って買ったのですが、フニャフニャに。
けど黒法師は上の部分を切れば新芽が出てくると知り、切ったのは半年以上前ですが、
ここ2ヶ月くらいでここまで成長しました。


春は多肉の活動時期なので(種類にもよりますが)楽しい季節です。



  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
新作アクセサリーUPしました :: 2011/04/27(Wed)

ne2142.jpg

新作のアクセサリーをUPしました。
昨日ご紹介させて頂いたものと、計13点です。


この写真はスワロフスキーの寄石座のロングネックレスと鎖骨サイズの短いネックレス、
ブレスレットです。

ブレスレットは、スワロフスキーがギュっとたくさん詰まっていて、
これから夏に向けて手元をキラリとステキに演出してくれると思いますよ。
アジャスターの先端にはスワロのパシフィックオパールが付いています。

今回UPしたのはゴールド色ですが、私はアンティークゴールド色の
ものを使っています。
小さいけど、キラキラがギュっと詰まっていてかわいいです。



ne21611.jpg

こちらは鎖骨サイズのネックレスです。
リボンパーツに、スワロフスキーを合わせました。




ne2172top22.jpg


最後に、ブログには何度も登場しているビーズステッチアクセサリーです。

ロングネックレスと、ネットショップには初登場のピアスとブレスレットです。
ネックレスは、チェーンについているビーズの位置が
違うのはありましたが、このプチプチっと付いているのは初めてです。


詳細はネットショップにありますので、
よかったらのぞいて見てくださいね。

ショップはこちらになります → ★




line19.gif


再度ご連絡です。

m-styl55.gif4/28~5/8 5/9(月)までネットショップをお休み致します。



その間の発送、お問い合わせ業務は5/9 5/10(火)以降、順次対応させて頂きます
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します

ショッピングカートはお休み中もご利用頂けます。是非ご利用下さい
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します。

お休みの日程が間違っていました。
5/9(月)までお休み致します。
ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願い致します。



GWはご入金の確認がスムーズに出来ないのでお休みさせて頂きますが、
ブログは、更新出来たらしたいと思っています。

よろしくお願い致します。




  1. アクセサリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
新作ピアス/虹 :: 2011/04/26(Tue)

201104255.jpg


明後日からネットショップはお休みですが、ネットショップへUP出来ずにいたアクセサリーを
明日UPする予定です。

連休後にしようかなとも思ったのですが、連休後は他にやりたい事もあるので、
タイミングがあまりよくない気もしますが、
出来るときにと思い連休前にUPすることにしました。


今日は少しご紹介しますね。


久々にピアスを作りました。

201104259.jpg

シルバー色のアクセサリーは久しぶりな気がします。
クロスパーツにスワロのターコイズとパールビーズを合わせて爽やかに。




201104256.jpg

こちらもシルバー色のミニクロスパーツをチェーンでユラユラさせました。
かわいいです。




201104257.jpg

そしてこちらは鍵パーツを使ってみました。
スワロのパシフィックオパールを合わせました。




pi20522.jpg

アンティークシルバー色のエッフェル塔にトリコロールの
ビーズを合わせました。
写真だと白のビーズが見えませんが、後ろにありますよ。





pi20922.jpg

バロックパールに使われているピンは、先端が丸くプチっとなっていて
かわいいです。
この2つのピアスはプチプライスです。

夏頃までプチプライスピアスを少しづつ製作していく予定です。
 










                                  
   







201104241.jpg



おとつい家の近くにオープンしたお菓子屋さんに行って来ました。

この写真、外の光とライトの光がモワ~としていますが、
オープン2日目だったので、人の出入りが多く撮り直し出来ませんでした。

小さい空間に、ギュっとたっくさんのおいしそうなお菓子がかわいく
並んでいました。




201104244.jpg


同じ日に虹を見ました。
虹が見れて得した気分でした









  1. アクセサリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
4/28~5/9までネットショップお休み致します :: 2011/04/25(Mon)

m-styl55.gif4/28~5/8 5/9(月)までネットショップをお休み致します。



その間の発送、お問い合わせ業務は5/9 5/10(火)以降、順次対応させて頂きます
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します

ショッピングカートはお休み中もご利用頂けます。是非ご利用下さい




**4/27追記**

お休みの日程が間違っていました。
5/9までお休み致します。
ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願い致します


  1. ネットショップ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
麻バッグ/cafeプレート :: 2011/04/21(Thu)

2011042120.jpg


レンタルボックスでお世話になっていたmarmiysさんで、「libre maman」さんと待ち合わせをして、
オーダーさせて頂いた、麻のフリフリバックを頂きました。

page04211.jpg

バッグはすごく丁寧にキレイに編まれていて素敵です。
フリフリのコサージュやバックの中の巾着、どれをとってもすっごくかわいいです。
持ち手は皮にして頂きました。

寄り道して帰ったのですが、すっごく素敵だったので頂いてすぐ車の中でカバンの中身を入れ替えて
早速使わせて頂きました。

とってもお気に入りです♪
「libre maman」さん、素敵なバックをありがとうございました。
大切に使わせて頂きますね。







2011042166.jpg

それから、marmiysさんへ行ったのはもう1つ用事がありました。
この”cafe”のプレートを、4月5月のレンタルボックスに入っている
作家さんにオーダーで製作して頂きました。

写真はダイニングテーブルすぐ横の窓なのですが、お友達が来た時に
このプレート置いてお茶したら雰囲気でるかな~と思って
オーダーさせて頂いたのですが、すっごくかわいいのでずっと置いておこうと
思います。

201104217.jpg

一緒に”A”の文字も。

201104219.jpg


文字の形違いで2つ製作して下さり、どちらにしようか迷ったのですが、
少し大きめの方にしました。
マーミーズさんのブログでも紹介されていて私のは写真左側のものです。
写真右側のものは、レンタルボックスにあります。


すっごくかわいかったので違う文字もオーダーさせて頂こうか考え中です。
3つほど候補があります。多すぎるかなと悩み中・・・



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
多肉のプランター :: 2011/04/16(Sat)

201104011.jpg

先日、静岡県の浜松市にある、「カクトロコ」という多肉・サボテンを扱っている
お店に行って来ました。

お店というより、イメージは植物園と言った感じで中央に販売用の多肉が
おいてあって、周りには多肉やサボテンが植わっていました。
それがなんともかわいくって、私も大きく育てたいなと思い、
フラワーセンターに行ったらちょうどよい木製のプランターがあったので、
早速購入し、多肉を植えてみました。



20110401312.jpg

カクトロコで小さいのをたくさん買って、あとは叔母にもらったものや
他のお店で買った多肉たちをプランターに植えました。
右上の星美人はお花が咲いています。写真では切れちゃって見えませんね・・・。

写真左下の熊童子についているタグが「カクトロコ」のものです。
カクトロコは多肉の生産もしていて、
私がよく行くフラワーセンタの多肉にはほとんどこのタグが付いています。
浜松からはるばるやってきてたのね。




2011040177.jpg

これも寄せ植えというより大きく育ってくれたらいいなと思っていたもの
だったので一緒にプランターへ植え替えました。



20110401888.jpg

2011040199.jpg


今は隙間がたくさんありますが、大きくなってくれたら
すっごくかわいくなる気がして楽しみです。

プランターで大きく育てながら、葉ざしや、横から出てきた子供で
寄せ植えしていきたいです。

昨年寄せ植えしたものも、セダムがいい感じに伸びてかわいくなってます。
またご紹介しますね。




  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
納品用アクセサリー :: 2011/04/13(Wed)

2011040139.jpg



委託先のpicnicさんに納品用のアクセサリーを製作しました。
パーツはゴールド色で、パールをプチプチと付けてさりげなく着けれる
ように仕上げました。


オーナーさんからシリーズで。とのことだったので、ネックレス、
ブレスレットとピアスのお揃いです。
ネックレスはロングタイプと鎖骨サイズの短いのもあります。
イヤリングもあります。

page04131.jpg





2011040131.jpg


こちらは半貴石のマザーオブパールとアベンチュリンを使っています。
上のパールとよく似たデザインですが、アベンチュリンのやさしい色合いは
春っぽくゴールド色とよくあっていて私も大好きです。
(写真だと色がわかり難いですね)




2011040135.jpg

最後はビーズステッチリボンのアクセサリーです。
ゴールド色と合うようにアイボリーで
製作しました。

page04132.jpg


20110401310.jpg

明日納品に行く予定です




                      





20110401311.jpg


昨年母からチューリップの球根を貰い植えて、昨年はキレイに咲きました。
咲き終わったら球根は腐りやすから土から出したほうがよいとネットで見たので、
球根を芋ほりのように残らず土から出したつもりだったのに、
残っていた球根が知らない間に芽を出していました。

それに気づいたのは、少し暖かくなってきた3月中旬でした。それから多分
数回しか水あげていないのに花が咲きました。
少し貧弱だけど(茎が細くて曲がってるし)、このチューリップの芽を見たときは
私も頑張ろうってすごく思いました。



  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
手作りチュニック :: 2011/04/10(Sun)

2011040101.jpg

今年のやりたい事の1つに春夏のお洋服を手作りするというのがあり、
冬の間に作っておいた春用のチュニックをやっとおとつい
暖かかったので着てお出かけする事が出来ました。

2011040102.jpg

3月に入ったぐらいからいつ着れるかな~とハンガーに掛け眺めていて、
この服が着れるようになったら同じ型紙で柄違いや丈違いも作ろうと思っていました。

2011040103.jpg

服の型紙はこの本を参考にしました。

「ソーイングはじめましょ。 
 好きな生地で好きな服」 著者 香田あおいさん


袖丈も7分なのでブレスレットを着けても映えるし、チュニックなので
体型もカバーでき、こういうお洋服は私好みです。
それにすっごく簡単に出来るので何枚も作りたいです。

春に合う淡い色が好きなので春のお洋服は一番好きです。




  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ネットショップ再開のご案内 / 日本手芸普及協会 :: 2011/04/06(Wed)

201104061.jpg

お休みしていたネットショップを再開させて頂きました。


色々なおもいがあります。
書き出せば長くなるし、上手く伝える事も出来ませんが、
今は私に出来る事をやって行きたいと思っています。


ネットショップは今後も少しづつですが新作もUPしていく予定です。
どうぞ、よろしくお願い致します。






201104066.jpg

今日はとても穏やかな小春日和でした。
我が家の玄関横の芝桜もきれいに咲いています。
この芝桜は昨シーズンの終わりがけに安くなっていたものを買って植えたので
花が咲いたのを見るのは今年が始めてです。
芝桜の隣にあるハーブなども植えて1年くらいなので、若干土が見えてますが、もう少し
生い茂ってフワフワ~っとなるといいなと思っています。








                    



201104067.jpg


「日本手芸普及協会」という財団法人では、大震災の被災地の子供たちのために、
通園・通学用の手作りのカバンの協力をお願いしているようです。

カバンは、お家にキルティングがあればそれで作るのがいい気がしますが、
家には生成りの無地のキルティングしかなく、お子さんには
シンプル過ぎるかと思い、近所の手芸屋さんへ行きました。
すごく迷いましたが、男の子でも女の子でも使えるようなものを選びました。

カバンのサイズ、送り先などの詳細は日本手芸普及協会のHPをご覧下さいね。
HPはこちらです 





  1. ネットショップ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アクセサリーの新しい委託先 :: 2011/04/02(Sat)

201103291.jpg

4月になりましたね。新年度の始まりです。
昨日はたくさんのスーツ姿の人達が集まって話を聞いている所を見掛けました。
夢や希望がいっぱいの新入社員。  
私も気を引き締めなくてはいけませんね。


201103292.jpg

私も新しい事が始まりました。
広島県にある雑貨ショップ、「zakka mitten」さんで、アクセサリーを委託させて頂く事になりました。

愛知県からは遠いので直接お店に伺うことが出来ないのですが、
mittenさんは、ネットショップもありますし、海外の雑貨はオーナーさんが自ら
買い付けに行っている素敵なものばかりです。

素敵なお店に私のアクセサリーを置いて頂けるにとても感謝しています。
ありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願い致します。

mittenさんのHPはコチラです。


私のアクセサリーをご紹介頂いているブログはコチラです。 






                          






201103166.jpg

2月3月にお世話になっていたmarmiysさんのレンタルボックスが終了しました。
たっくさんの方へ私の作品がお嫁入り出来、本当に嬉しく思っています。
手に取って下さった方、ありがとうございました。
6月7月もお世話になりますので、またお時間ありましたら
marmiysさんのボックスをのぞいて見てくださいね。

6月7月も布小物はボックスに置かせて頂く予定です。
電力消費の一番少ない休日の朝をミシンタイムにしようと思っています。






ネットショップももう少ししたら再開しようと思っています。










  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0